アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

銀行跡地の「第四信用合作社」と「宮原眼科」のアイスクリームの注文方法 #日出 #パイナップルケーキ

   


 

いまだに行列の絶えないアイスクリーム屋さん、台湾台中市にある「宮原眼科」。実は全く同じものが僅か徒歩3分(200m)のところにある「第四信用合作社」でも頂けるんです。しかもエアコンが効いた室内で!どちらでもお土産買えますし、せっかくなので両方行ってみました。

スポンサーリンク



宮原眼科

2012年1月にオープンした「宮原眼科」。2010年に「日出乳酪蛋糕(乳酪蛋糕はチーズケーキの意味。つまり元々チーズケーキ屋さんな訳です)」が買い取ってリノベーションした販売店です。
住所:台中市中區中山路20號

リノベーション前がどんな感じだったのか分かりませんが、きっと今と同じ雰囲気だったんでしょうね。って、ここから見えているように行列に並ぶ必要がある訳ですが、、。

夏休み前の月曜日だったからか、行列は短め。それでも20分くらい待ちました。

もう直ぐオーダー、、、。スタッフさんは日本語出来ませんので、どうするかというと、、、

メニューリストがあります。って、中国語、、、。

ちゃんと日本語メニューもありますよ! あとは指差しでOKです。

メニューは主に左の2種類のどちらか。(一番右は持ち帰りパックです)
中央のを基本として、トッピングをすると左の写真のになります。

ちなみにワッフルは、二号店(第四信用合作社)で自社生産しています。

オーダーの仕方

まずはカウンターの前に立ちます。

アイスを見ます。日本語メニューには「日本語….中国語」が書かれているので、にらめっこして特定してください。まぁ、何となく色でもわかりますが、英語もちっちゃく書かれているので、それを読む手もあります。

もし気になるものがあれば、テイスティングもできますので、指差しして「テイスティング」って言ってみてください。

注文方法:
1)アイスの球数を伝える。(メニューに数が書かれているので、指差しでOK)
2)アイスを指定する。
3)レジの前に移動。
4)トッピングするか決めて支払う
5)番号札をもらう
6)呼ばれたら(番号も上に表示されている)トッピングを3種類指定する

トッピングはこんな感じのカウンターになっています。

お好きなものをどうぞ。

最後に紙スプーンをとって、外に出ます。

ちょっと混雑しててアレですが、、、。

すごい。ずっしりですよ。500gくらいはありそう。これで3玉(225台湾ドル)+トッピング(+80台湾ドル)=305台湾ドル(約1,100円)。トッピングを指定するとワッフルは込みみたいですね。それにしても、高いな、、、。

でも、うまい!!!

食べ終わったら、お茶(タピオカミルクティーとか)もどうぞ。

店内

店内もきれいなのでオススメ。

こんな感じで、数年前にオープンしているのにいまだに綺麗に保たれてますね。

天井まで続く本棚。

上から見るとこんな感じ。

ちなみに上に上がるには「カフェ&レストラン」の利用が必要です。

外と同じものは320台湾ドルなので、+15台湾ドル程度ですね。

オリジナルパフェは450台湾ドルもしますが。 そもそも1人最低消費金額380台湾ドルなので、パフェを1人1つ食べるか、メインの料理を食べるしかありませんね。

ま、お土産もたくさんあるので、カフェに行かなくても。というか、第四信用合作社ならゆったり座れますよ。最低消費もないし。

スポンサーリンク



第四信用合作社

ということで、第四信用合作社に向かいます。駅から離れる方向に歩く感じですね。

それにしても、宮原眼科の目の前にある廃墟デパートが気になる。日本だったらすぐ取り壊しそうですが、結構維持している建物多いですよね。しかも、微妙に営業中だったりします!

さてと僅か200m。あっという間に到着です。元銀行ってだけあって金庫風の扉。
住所:台中市中區中山路72號

店内

こちらにも、本店(宮原眼科)にあるようにアイスカウンターがあります。

メニューも共通ですし、見た感じ同じものが置いてありました。こちらならエアコンが効いた室内で食べられますし、そもそも行列してないですよ。

他にも、ベルギーワッフル風のケーキみたいなやつあります。

ちょっとおいしそう、、、。

って眺めてたら、試食頂いた。うむ、、うまい。でも、、、

こっちにしました。本店にないマンゴーかき氷があるんですよ。巨大な。ビッグな。キューブ氷。高いですが、絶対オススメ!

作るのに時間がかかるので、呼び出し機を持たされる。

2階で待ちます。派手な座席がたくさんあって楽しい。

お?また金庫の扉発見。開きませんが。

コンクリートむき出しの雰囲気ですね。

実食

呼び出し機が鳴ったので、取りに行くと、、。デカいわ。マジでかいわ。

一辺が12~13cmくらいある、真四角なかき氷。オールマンゴーです。それの周りをフルーツが囲んでいて、さらにマンゴアイスやチョコの蝶が盛り付けられてます。東方美人茶も+80元で付けられます。

食べ進めます。ガシガシ壊しながら行きます。濃厚なマンゴーかき氷がすごくうまい。

で、崩壊。キューブの中はくりぬかれていて、さらにアイスが詰めらえてました。

それにしても減らない。4人くらいで食べるのが良い量ですね。

 

おみやげ

宮原眼科の入り口にあった、この袋。もしやと思って聞いてみたら、売り物とのこと。店内の商品を700元以上買うと、800元で袋が買えます。(って袋のほうが高いやん)

成り行きで買っちゃいました。

結構しっかりした作りですが、だからと言って普段使いはしづらいサイズ、、、一応そっと飾ってあります。

もちろん、買ったお土産はパイナップルケーキ! どうしても買いたかった米粉のパイナップルケーキは、宮原眼科では売り切れでしたが、第四信用合作社には在庫がありました!

左が米粉のパイナップルケーキ。右側が、通常のパイナップルケーキ。その青いのは「17號鳳梨酥」で、これが激うま。17號鳳梨という品種改良されたパイナップルを使ってるそうで、自然な甘さマックスな感じ。 米粉パイナップルケーキのサクサク感もよかったですが、17號鳳梨酥もいいですね。合わせてくれないかな、、、。

 

 


 - 台湾 , , , ,

ad

ad


  関連記事

まるごと台湾フェアin杉並2017の様子。

  2017年の今年も開催された「まるごと台湾フェア」。杉並区のセシオ …

捷運松山線通車(台北MRT)

  台北メトロ(MRT)で松山線が開通になります。2014年末開業予定 …

台湾ローカル:集集線の旅(その1)

  台湾ローカル線に乗ってきました。 中部の旅 この真ん中にぴょこんと …

【レビュー】MRT中山駅近くのJCBプラザ ラウンジ・台北

  最近、JCBカードをメインカードに変えたので、台湾旅行のついでに、 …

2015新北市平溪天燈節(台湾のランタン祭り)への行き方 #2016年も同様

  2015年の今年も新北市平溪天燈節が開催されました。2016年もM …