日本ではあまりなじみのない春雨麺。春雨としてはマーボー春雨とか食べたことありますが、ラーメンとして食べることは余りない気がします。そんな春雨麺を基本とした、薬膳スープ「麻辣湯」のお店に行ってみました。
五反田店
オープンしたばかりの七宝麻辣湯 五反田店。ここは結構前から、オープンが延び延びになってて気になってました。
住所:東京都品川区西五反田1丁目17−1
入り口にドーンと書かれている「HOW TO ORDER」が不安を煽ります。
なにやら自分でチョイスするスタイルなんですね。どこかで似たようなシステムを経験したことがあり、、確認してみると館内にあるお店が同じスタイルでした→「一人火鍋の代わりに四川麻辣湯を680円で!」
ココも同じく、トッピングを選んで、スープの辛さを指定する感じです。
関内の方は1カップ110円でしたが、こちらは1g 2.5円でした。つまり100g250円。高くね??
具材を選ぶ
具材は必ず選ぶ必要があるので(20g以上。つまり50円分は取ること)、どうするか色々悩み、、。
こんな感じで取ってみました。対して取ってないつもりでしたが、、、
あー、練り物と花丸が重たいのか、、。チッ、、、。 たったこれだけで1352円ですよ。どんな高級麺だよ。
スープ指定
席に座ってから、麺の変更有無、スープのアレンジ、辛さの指定、
そして肉類などのトッピングの指定をします。これでオーダー完了。出来上がりを待ちます。
メニュー
壺
ちなみにテーブルの下にはIHヒーターが埋め込まれていました。これで火鍋やるんですね。
実食
来ました。思ったより大量じゃないですね。野菜を増やせばいいのかもです。ちなみに鶏肉をオーダーしています。
鶏肉は割と大きめ。具材もたっぷりですね。(そりゃあの値段だもん、、)
春雨麺がこちら。ヘルシー!(だと思う)。もちもちの麺と、辛いスープ、具沢山ですし、結構おいしいですね。
会計
さてと問題の会計。スープ はるさめ だけで500円。すでに高いけど、、、。具材が852円。鶏肉が120円
合計1,619円。とんだセレブ夕飯になってしまいました。あ、この店舗はキャッシュレスなので、ご注意を。
調味料をお土産に頂きました。これだけもらっても使い道分かりませんが、、、。