アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

ホーチミンで根室直送のサンマ?「北海道 丸西」 #ホーチミン #ベトナム

      2020/01/01


 

日本人街である「タイバンルン」の路地裏(ヘム)に無数にある居酒屋特集。割と以前からある「北海道 丸西」です。ここで意外なものを頂いてきました。



北海道 丸西

比較的以前からあるお店なので、生き残ってる=それなりに味も期待できるの法則で入ってみたいと思います。呼び込みも控えめでしたが、するっと入ってみました。
住所:8a/5b1 Thái Văn Lung, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh, ベトナム

店内でメニューを撮り忘れたので、外の看板だけご紹介。んー、唐揚げ 88,000ベトナムドン=約440円。安いわけではないですが、まぁ標準的なお値段かと。結局日本品質をどうやって担保するか?でお値段変わってくるのですが、日本食材を直輸入するパターンだと日本と大差ない(人件費は安いことで相殺)感じになりますよね。



店内の様子

店内はアルミ壁な状態で、トタン屋根の様なコンセプトなんですかね? たぶん壁の裏はレンガだと思いますが、エアコン効いてますし全然OKです。

とりあえずビール。サッポロビールも立派な地ビールで、ホーチミン製造ですからねぇ。このあたりの日本食屋はほぼ100%サッポロ生が飲めます。微妙に味付けは日本のものと変えているそうで、ベトナム人に日本人にも合うようにしています。とはいえ、ベトナム人が好きなハイネケンに勝てるのかどうか、、、。



サンマ!サンマ!

で、、サンマの塩焼き。
なんとなんと根室直送ですって! これで約600円なら(ホーチミンで食べるなら)納得のお値段です。パサつきもなくジューシーで美味しい。いったいどうやって輸入してるんだろうか、、?

ちょっとググってみると、「根室市は好漁場が近く、サンマの水揚げ量は日本一」であったり、「冷凍サンマの対ベトナム輸出量は2010年の6.7tから2012年には415tまで急増しており、今後も増加が続くと見込まれている。」という記事もあったので、じゃぁ2019年ではものすごい輸入量なのでは、、、?

日本でサンマが高級魚になっているのは、ベトナムに吸い取られてるんじゃ、、? って心配までしてしまいます、、。

とりあえず、おいしゅうございました。

続いて、じゃがバターを頼んだら、丸のまま来た、、、。

皮付き! うん、美味しい。北海道のイモなんですかね? ググってもちょっと詳細はわかりませんでしたが、北海道からベトナムに農産物の輸出はあるようなので、それに含まれてるんでしょうかね。

空心菜の炒めもの。まぁ普通。

焼き鳥盛り合わせ。うーん、、冷凍? なんか工場生産品っぽい雰囲気(真偽不明)

焼酎ぐびぐび飲んで帰りました。

可もなく不可もなく、普通の居酒屋さんですね。ホーチミンで「普通」ってのが難しいので、普通で十分凄いんですが。

とりあえず、サンマは美味しかったです。

 

 


 - ベトナム , , ,

ad


  関連記事

ベトナム料理の人気店、ホアンイエンの鍋専門店でしゃぶしゃぶ

  ベトナム ホーチミンで知らない人は(たぶん)いないはずの人気レスト …

ホーチミンで美味い牛丼を食べる #牛丼専門店

  食材も調理法もシンプルに手を出しやすいからか、どこの定食屋さんにも …

ベトナム・ホーチミンのNGUYEN HUE(グエンフエ)通りが噴水付きの広場になってました。

  ずっと工事中だったNGUYEN HUE(グエンフエ)通りが綺麗にな …

森の中の1st Garden in ホーチミン

  ちょっとオシャレなカフェが市庁舎の裏手にあります。普段あまり入らな …

ベトナム・ホーチミンにラバーダックが出現

  とうとうホーチミンにも、ラバーダック(巨鴨)が出現です。 &nbs …