京都駅前に「食楽部屋みなみ」という、1945年創業の老舗居酒屋があります。昭和20年って終戦の年ですよね?戦後のどさくさに紛れて、、、。か、どうかは分かりませんが、戦後の経済発展とともに歩んできたんですね。
食楽部屋みなみ
さすがに老舗も時代の波には勝てず、、マンションの1階に収まっておりました、、、。70余年の歴史のどこでこうなった、、、。
住所:京都府京都市南区西九条院町16
綺麗な店内。というか広い。駅チカなのでお客さんもかなり入ってきてましたね。
なんか、書いては消し、書いては消し、、、で何が書いてあるか良くわからない黒板。
メニュー
生ビールは500円。安い方かな。あのシャンデリアのジョッキサイズでくるなら、お得ですけどね。
地酒が沢山! 一合で850円か、、結構高めですねぇ。でも、右上に注目! 「飲み比べセット 3種類 850円」これは良いですねぇ。量はおちょこ3杯になりますが、色々試せますしね。
実食
飲み比べ行ってみました。どの組み合わせでも自由ですし、と言っても何が良いか分かりませんので、感で3種類チョイス。
おちょこも、意外と大きめなので、十分な量ですね。それをチビチビいきながら、まずは「もろキュウ」。なんか創作料理っすか?
最後はこの組み合わせ。
いろいろと、おいしゅうございました。
お弁当も美味しい
今回の移動は、新幹線グリーン車を使ってみました。まぁ、混んでて指定席が取れなかったからなんですけどね。
「株式会社柿の葉ずし」という直球な社名の柿の葉寿し。「平宗(ひらそう)」というブランドで展開してて、なんと150周年という老舗!
あじ寿司は「祇園いづ重」という、こちらも100年以上の老舗。