アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

榑木野(くれきの)松本駅舎店で本格手打そばを食べて、さらに犀川ダム湖に白鳥を見に行ってみるが、、

   


 

お蕎麦と言えば信州そばですよね。気合入れて松本まで行き、本格手打ちそばを味わってみました。時間もあったのでローカル線にのって田尻駅経由で犀川(さいがわ)ダム湖に白鳥を見に行く計画です。

スポンサーリンク




榑木野松本駅舎店

榑木野(くれきの)って読めませんでした。榑木自体は、桧、杉、椹(さわら)などから製した上質材とのことですが、なにか店名の由来に関係あるんでしょうか?

なんとこの蕎麦屋さん、朝7:30から営業していて、朝一から生ビールが飲めます、、、。

ちなみに時間の無い方は、その左隣にある、木曽製粉所さんが、立ち食いソバを提供しています。

地粉ではありませんけど、、、、。

 

榑木野店内

さすが駅ビル内のソバ屋さん。雰囲気もいいし、なによりも広い!

メニュー

結構ある、、、、。

冬限定メニューなんてのもありますね。

お?おやきもある!

ってことでまずはおやき。

中には野沢菜がぎっしり! 生地ももちもちで美味しかったです。

で、メインの手打ちそば。これで普通盛りですがかなり量がああるのでご注意を。
麺は透明度もあり、更科蕎麦でしょうかね。そばの香りは弱いですが、のど越しがいいそばですね。腰もあって、、というかブツブツと切る触感がいい感じ。軽いためこれだけの量がさらっと完食できました。

地酒も味わいたいですが、、、こちらは大瓶か、、、

でも最後に地酒を堪能したく、リストを見るとものすごい数!

全部この小瓶サイズなので気軽に味わえますよ。(この日本酒も美味しかったです)

榑木野(公式サイト)

 

そうだ、、、鶴を見に行こう!

こんな景色を見ながら信州に向かっていると、

検索でこんなものが引っ掛かりました。松本から近いっすね。

アルピコ交通上高地線ではなく、(これも乗りたかった、、、)

篠ノ井線を使います。一見普通の車両に見えますが、、、

中に料金表や料金箱もあり、ワンマンバスみたいですね。

ちなみに乗車の際は整理券を忘れずに!

電車に揺られて、田沢駅を目指します。

で、到着。

駅舎はこんな感じ。周りには何もない、、、、。

しかし! ここには白鳥が来るんです!!

切符売り場もあるんですが、窓口が空いてる時間は不定期、、、、。

自動改札機もないので、 商社駅証明書発行機なんてものがありました。

さらに冬季には石油ストーブも完備!

で、肝心の白鳥飛来地ですが、犀川ダム湖を探すが見当たらない、、、。まGooogleマップで出てきたので、それを頼りにタクシーで行ってもらえばいいでしょう。

ところが、、、念のためググってみると、なんと鳥インフルエンザの影響っで今季は解放していないと、、。残念です。ここまで来たのに! 意気消沈して帰ることにしました。

 

 

 


 - グルメ , , , , ,

ad

ad


  関連記事

国産みやこがね米を使用した「あおざしからり」と萩の月の関係

  ルミネ新宿の地下街「ルミチカ FOOD DEPOT」に、仙台土産の …

丸亀製麺で天丼を自由に作れますよ

  丸亀製麺はうどんだけでなく、おいしい天ぷらも提供していますが、ご飯 …

陳麻家(ちんまーや)で四川山椒の効いた陳麻飯と担々麺を食べる

  都内に約15店舗、全国で23店舗にもなるチェーン店「陳麻家(ちんま …

甲府ほうとう「小作」のかぼちゃはデカい!

  野暮用で甲府駅へ、、、。甲府に来たならやっぱり「ほうとう」食べたい …

横浜伊勢佐木モールのCROSS STREET前にある「日本一明るい居酒屋 和来」 #青江三奈

  横浜スタジアムのある関内駅、そこから延びる伊勢佐木モールを散策し、 …