くら寿司は「お寿司だけでなく、ガリや醤油、酢、ダシなど、店舗で取り扱う200種類以上のすべての食材において四大添加物(化学調味料・人工甘味料・合成着色料・人工保存料)を使用していません」というくらい、安全なお寿司の提供に気を配っている、リピートしている大好きな回転すし屋さんです。
しかし最近「竹姫寿司」なるものを始めたんですが、ちょっとナゾのある設定で、くら寿司らしくないな、、って思うんです。
糖質オフシリーズ
なぜかハートマークがついてる、糖質オフシリーズ。全部試してみました。
シャリ野菜
左上に映ってるので分かるかと思いますが、糖質オフする気は1mmもありません。シャリを使ってないバリエーションの1つとして食べてみたかった感じです。
まずは手巻き寿司。まぐろ手巻きです。くら寿司のシャリが1つ31kcalですから、2貫分で62kcalは確実に減ってるわけです。で、実食してみますが、、うーん、「まぐろサラダ」っすね。
もう1つエビまよ手巻き。こちらは「ほぼ完ぺきにサラダ」ですな。
なので、甘だれをかけて食べてみましたが、うーん、合わない、、、。普通のサラダと思って食べたほうが良いですね。
そして同じくシャリ野菜シリーズの握り。(握ってないけど、、、) えびです。
ぎゅっとまとめて、レタスで巻いて食べると美味い。というか、ただのサラダ、、、。
ビントロも行ってみます。こちらも、くるくる巻いて頂きました。
「シャリ野菜」シリーズは寿司だと思わず「サラダ」だと思って食べれば全然「アリ」ですね。
シャリプチ
シャリプチシリーズも行ってみます。こちらはとろサーモン。左上2貫がプチ、右下2貫が通常サイズです。
確かにシャリ1つを半分にしていることが分かります。味はもちろん通常の「とろサーモン」ですので美味しいです。シャリが小さいことで相対的にネタが大きくなるので味わいが強く感じられます。プチの方が美味いかも。
こちらも、ちゃんとシャリが半分になっています。とろサーモンと同様、シャリとネタの割合が違うので、プチの方が美味しく感じます。
でも、腹持ちを考えると半分ってのが、どうも、、物足りない。 だったら「でかネタ」シリーズとか作ってくれませんかね、、。
らーめん麺抜き
その代り、野菜が10%増量されています。んー、鍋の具材食ってる感じ? 麺が無いので物足りなさはもちろんですが、いや、これ、結構おいしい。野菜鍋みたいな感じで、いいかもです。「通常の寿司+らーめん麺抜き」の組み合わせとかオススメです。
竹姫寿司
これね。ホームページにも載ってますが、なるほど軍艦寿司の海苔も雑味と考えて、カップにしたんだな。さすがくら寿司! って思ったわけです。
新しいシリーズですし試してみました!
まず最初に竹姫寿司の「いくら」を注文。写真右側ですね。で、、、「あれ?小さくね??」って思ったので、通常のいくら1皿も追加注文。
んで、並べてみたのがこの写真。2貫分を1つの竹皿に入れたんだと思ってましたが、どう見ても同じ量に見えない。
で、スプーンで竹皿から取り出してみて並べてみた。気になって仕方なかったんですよ、、。
見るからに1貫分ですねぇ。いくらの量は1貫より少し多そうですが。
味付いくら | 竹姫寿司いくら | |
カロリー | 94kcal | 55kcal |
ということで、明らかにカロリーも半分程度。
さきほど出てきた、とろサーモンが2貫で118kcal、シャリプチとろサーモンが87kcalです。これの違いはシャリのみですから差分1つがシャリのカロリーになる訳です。つまり、1貫のシャリ=31kcalですね。味付けいくらが94kcalですからシャリ2貫分のカロリーカロリー62kcalと、海苔横6切を2枚なので約1.8kcal抜けば、いくら=30kcalです。
一方、竹姫寿司いくら55kcalからシャリ1貫を抜くと、いくら=24kcalです。つまり2貫分のいくらは乗っていませんね。シャリは1貫分あるのは見て取れますから、具材は1.5貫程度なことが分かります。
糖質オフシリーズは、握りについてはシャリを減らしても「寿司として重要なネタ」には手を付けず、しかし手巻きはちょっと減らしたりと、若干怪しさが出てきていましたが、あくまでも「糖質オフ」というお題目があったので問題ないと思いますが、竹姫寿司シリーズは、具材にも手を付けているのに何も明記がないのが残念です。くら寿司さん、、。
スプーンで取り出して比べると、こちらはネタは多そう(2貫分はありそう?)
しかし比べてみると、竹姫寿司まぐろユッケ=76kcal、まぐろユッケ142kcalですから、同様に計算すると、竹姫寿司まぐろユッケのネタ=45kcal、まぐろユッケ=78kcalとなってますから、1.5倍程度のはず。なのでたぶん上記写真はお店側の判断で多めに盛り付けたんでしょうか、、。
白子ポンズ(生ではないですが)普通に美味しい。ちょっとジュレぽん酢がしょっぱすぎですけどね。
竹姫カップを作るコストや、インスタ映え(するかな、、、?)などの満足感、その他いろいろ要因で、小サイズでいいと判断したんだと思いますが、量が少ないなら少ないと明記してもいいんじゃないかな?、ってちょっと残念感を覚えました。
って、まぁ、これを食べなきゃいいだけですから自分は良いんですが、気付かないで食べてる人は多そうだな、、って思います。(あくまでも個人的主観です。小食でもよい方にはオススメですよ。見栄えも良いですし!)
実食いろいろ
スリーミー
コロッケ、、、? その名も「スリーミーコロッケ」 すり身ですね。国産天然魚100%のすり身。これ意外と美味しい。「スリーミーコロッケ」は、くら寿司の登録商標とのこと。
熟成激大とろ
たまに実施される「熟成激大とろ」ですが、1皿100円で大トロが食べられるとあって、いつも期待しています。結構おいしい。うれしいですね。
ちなみに再度実施された際には、少し薄くなってました。残念です。
くら出汁たこ焼き
こんな感じ。明石焼きみたいなことですかね。出汁でグズグズになったタコ焼きも美味しかったです。
くらバーガー
国産天然魚を贅沢に使用したフィッシュバーガーを注文。ほどなくして専用レーンで運ばれてきました。
他にも厳選したお肉を使用したジューシーなミートバーガーもあります。
ふわっふわのバンズ。「米粉と黒酢を配合したシャリバンズ」ですね。
国産天然魚100%の自家製パテですが、なぜか照り焼きソース。自家製とはいえ、完全なる機械成型で「ガチガチ」に固められてます。
うーん、食感もガチガチ。こんなにテリヤキソースに漬かってるのに魚臭いので、結構いろんな部位を使ってるんでしょうね、、。ワサビやガリを挟んで食べるのもオススメだそうです。
高級寿し
最近は「ふぐ一貫」とかあって、くら寿司さん頑張ってるので、是非引き続きにお願いします!
たっぷりうに手巻き(一貫)は、単に2貫分が1つになっただけ、、。
感動のくらランチ
ワンコインランチ
何と驚きのワンコインランチを始めていました。500円人気にぎりがこちら。茶碗蒸しも付いてますよ。9貫+茶碗蒸しなので、微妙に「安い!」ってわけではないんですけどね。他にも海鮮丼とかミックスフライ丼もあるようです。
それより驚いたのが、コロナ対策なのか甘タレとかポン酢が小分け袋になっていたことですが、、、。
海鮮丼も500円とワンコイン。結構な酢飯の量で充分お腹いっぱいになります。
天丼なんかもありました。元々天ぷら寿司ありましたし、天ぷらも美味しゅうございます。
お持ち帰り寿司
おうちでくら寿司ファミリーセット
人気ネタ14種、すし飯、のり付(4〜5人前)が入った、結構オススメなお寿司。1,580円(税抜)ですしお得な感じ。
デザート
カステラ玉子
カステラ玉子も美味かったです。カステラと厚焼き玉子の中間の風味で結構好きです。
かき氷
夏季限定で、かき氷がありましたので、ふわ雪マンゴーかき氷を。ふわっふわで美味しい。
ふわ雪マンゴー+完熟アップルマンゴー
そして禁断の合わせ技がこちら。同じく期間限定ですが、完熟アップルマンゴー。単品でも美味しいですが、これを、、、
カキ氷に乗せると、激うまマンゴーかき氷に変身します! 台湾なんて行かなくても良いもん! くらい贅沢感があります。
かき氷との割合を無視して進めて、マンゴーを多めに残すのが幸せを感じられます。合わせて560円(税別)の高級カキ氷ですが、台湾往復の100分の1の費用で済みますので100杯食べてもお釣りが来ます!
まるごとマンゴーパフェ
期間限定でしたが、中途半端なかき氷と違って、がっつりマンゴーがどっさり乗ったKURA ROYALの新パフェが登場。480円とお高かったですが、満足感は十分でした。写真では大きめに見えますが、かなり小さいですけどね。
中身もマンゴーアイスですし、これ常設メニューにして欲しい、、、。