アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

安政元年創業の山長の出汁で頂く!羽田空港にあるカレーうどん専門店。Cuud(クウド)

      2018/06/28


 

羽田空港国内線第1旅客ターミナル(つまりJAL側)にあるカレーうどん専門店。カレーうどんしか扱っていないという思い切った設定ですが、いつも混雑してますね。実際美味しかったのでオススメです。



国内線第1旅客ターミナル

JALね、JAL。電車が到着するのは地下1階です。

その2階にCuudがあります。出発ロビーの南ウィング、JALのチェックインカウンターの向かい側です。Cuudは櫻凛堂っていう会社が運営しています。

小さなメニューが外にありましたが、なんかタッチパネルっぽい、、。

 

入店

お店に入ると、ものすごいカレー臭。良い匂い。さすがにカレーうどん。エプロンと分厚いオシボリ完備です。絶対使う。

メニューがこちら。「か」

か、、か、、か、、、。和風出汁ベースってことなので、おそば屋さんのカレーうどんって雰囲気ですかね。

そして、この「出汁」ですが、安政元年創業の山長商店が提供している「山長のだし」なんです。安政元年は1855年ですから、軽く160年以上経ってますよ。(山長商店の公式サイトはこちら

1つはカレーうどん。出汁とスパイスのシンプルなカレー。

もう1つがトマトカレーうどん。トマトベースのカレーだそうです。

どっちも食べたい方は、ちょっとサイズは小さくなりますが、ハーフ&ハーフがあります。

ドリンクは生ビールしかない。もうカレー命なんですね。このお店、、。

 

実食

オーダーしたので大人しく待ちます。超オープンキッチンでライブ感あります。って言っても鍋でカレー温めるだけですけどね。

ハーフ&ハーフにしてみました。折角なら両方食べたいですしね。(あ、、御飯ちいせぇな、、、)

左が普通のカレーうどん、右がトマトカレーうどん。ハーフと言いながら、結構量はありますね。

美味しい食べ方はこちら。うどん→御飯→出汁→ピクルス。あれ? 合ってる??

普通のカレーうどんは、カレーよりも出汁が強くて、なんか不思議な感じ。美味しいですよ。

トマトカレーうどん。トマトが強い! トマトが好きなので、次回はトマトのフルサイズで良いかも!

で、、、箸休めはピクルスね。あら美味しい。

 

カレー御飯

スープは残してありますから、ごはん入れますよね。でもこれだけか、、、、。

悩んだ末にトマトカレーうどんに入れました。とってもとっても美味しい!!

そして、勇気を振り絞って、、「御飯って、おかわりできますか?」と聞いてみたら、「できますよ~」とさわやかな笑顔。

最高です。Cuudさん最高です。2杯目突入。マジ美味いです。普通のカレーうどん汁に御飯! 美味いです。

あれ?出汁で割って、、、。あ、、出汁か、あれ、、。そのまま飲んでしまったよ。美味かったよ。(次回チャレンジ)

 

羽田空港 Cuud(公式サイト)

 

 


 - グルメ , , ,

ad


  関連記事

【2018.5.31閉店】台湾の人気パイ饅頭を毎日店内で手作りしている東高円寺の「pie manju 886」

  東高円寺と言えば、まるごと台湾フェアin杉並2017などが開催され …

ちゅら屋で沖縄を満喫 #横浜相鉄ジョイナス

  昔ながらの沖縄料理が満喫できる沖縄居酒屋が、横浜の相鉄ジョイナス地 …

新宿にある老舗「サントリーラウンジ・イーグル」

  新宿東口にある、1967年開店の老舗ラウンジに行ってきました。 イ …

思う存分たまごかけごはんを食べてから旅立つ! #うちのたまご #羽田空港

  羽田空港国内線第一ターミナル(JAL側)の地下一階にある、「赤坂う …

焼き鯖寿司で有名な若廣の北陸三昧「柿の葉すし」にのどぐろが入ってた

  夏季限定の「柿の葉すし3種~涼やか」を展開している若廣さん。 この …