アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

最強の「せんべろセット」とサーモン丼の専門店 #熊だ #原宿

      2018/07/09


 

都内にあるサーモン丼の専門店「熊だ」。ここではお通し3品+最大7杯が1,000円で頂ける「せんべろ天国」でもあります。折角なので両方体験してみました。

スポンサーリンク



原宿

JR原宿駅。1906年(明治39年)に開業したそうですが、この駅舎は二代目。1924年(大正13年)に竣工した木造建築で、都内で現存する木造駅舎で最も古いんだそうです。

ただ、、取り壊すらしいですが、公式サイト(PDF)の工事計画を見ても、この駅舎が残るのかよく分かりませんね。

そんな駅舎の目の前に広がる竹下通り。半端ない人出です。

まぁ、楽しそうでいいですが。

そこを突っ切って抜けていく必要があります。

いろんな人がいますので、捕まらないように注意してすり抜けていきます。

怪しい看板を持った人がいましたが、、明治通りを渡って、その先に進みます。

ぐっと路地が狭くなります。

先まで行くと、台湾カフェがありますが、その手前に、、、

 

熊だ

サーモン丼専門店「熊だ」の入った建物があります。

看板は出てますが、地下1階なのでちょっとわかりづらい。

この階段の先にあります。

おー、とりあえず写真は美味しそう。

 

入店

カウンターのみの、こじんまりとしたお店。スタッフ2名(1名は店長?)で切り盛りされてました。 2017年12月29日オープンなのでまだまだ新しいですね。

カウンター越しにのぞき込むと、ちょうどサーモンをさばいているところでした。おー、、美味しそう!

メニューはこちら。組み合わせの違いで何種類かありますが、全体的にリーズナブルな感じがします。

それぞれの産地の説明なんかもあったりします。

オーダーしたら、おとなしく待ちます。

 

実食!

まずはお茶漬け用の切り身が2つ。切り身は鮭明太か鮭胡桃を選べます。

そしてどんぶり来ました。サーモン3種食べ比べ丼。うまそう!

シンプルに頂くため、薬味類を排除。ちなみにトッピングでイクラを入れています。「追いイクラ 200円」です。スプーン1杯分が目安とのこと。

ちなみに、お茶漬けサービスではちょっと豪華にしたいので、切り身を多めに取り分けておきました。

 

せんべろ

もりもり食べ進めているところですが、やっぱり「せんべろ」も気になる。

やっぱり日本酒ですかね、、、。

ストッカーにもたくさんの日本酒ありそうですし。

メニューも見て、、、オーダーしちゃいました。

基本は点棒4本頂きますが、チンチロリンで最大+3本=計7本になります。ハイボールやウーロンハイが点棒1本なので、基本でも4杯飲めます。今回はチンチロリンで1本頂いたので、計5本。

日本酒は点棒2本。1杯目は京都の「澤屋まつもと」。なんと寛政3年(1791年)創業なので200年以上の老舗酒造です。

並々頂きました。うんまいです。すこーし重たい感じが良いです。

さらにこの「せんべろ」セットでは、オカズも3品付きます。とりあえず2品来た。

そうこうしているうちに、どんぶりも食べ終わり、お茶漬けにチェンジ。結構量がある、、、。

具を盛りなおすと、かなり豪華なお茶漬けに!!! うまいです。ダシが効いててうまいです。

で、日本酒2杯目。島根の「旭日酒造 おろちの舞」。十旭日(じゅうじあさひ)というブランドで売ってるようです。こちらも明治2年(1869年)創業と、150年ほどの老舗です。

なみなみです。純米にごり生酒ってことなので、こんなビジュアル。キリっとしててうまいです。

で、おかず3品目が来ました。カマ焼き。デカい! 脂がのっててうまい。

点棒が1点余りましたが、ウーロン茶にしました。

美味しゅうございました。このせんべろは絶対おすすめです。

 

サーモン丼専門店 熊だ 東京原宿(公式サイト)

 

 


 - グルメ , , ,

ad

ad


  関連記事

奈良の柿の葉寿司「中谷本舗」(新幹線バージョン)

  気になっていた、柿の葉寿司。 新幹線のホームのお弁当売り場などえ買 …

整理券必須の「プレスバターサンド」 #東京駅構内 #お土産

  東京駅構内には沢山のお土産屋さんがありますが、2017年4月にオー …

期間限定:SNSへの投稿でコーヒーが無料に

  楽しそうなイベントやってますねぇ。 表参道に2014/5/18まで …

阿佐ヶ谷にある「キッチン男の晩ごはん」のメニューが大量すぎて良くわからない件

  デカ盛りのジャンルに分類されるか分かりませんが、「キッチン男の晩ご …

桔梗信玄餅の公式の食べ方「番外編」を試す

  皆さん我流で食べてると思いますが、公式サイトに食べ方がいくつか載っ …