アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

喜八洲総本舗の炙りたて「みたらし団子」はナゼか俵型。

   


 

大阪の十三に本店がある「喜八洲総本舗」、あちこちに支店がありますが、珍しい俵型(円柱状)のみたらし団子があるので、お初天神通り中程にある曽根崎店に行ってみました。

スポンサーリンク




お初天神通り

露天神社につながる「お初天神通り」

その中ほどに、ものすごくスリムなお店を発見! 看板があるので辛うじてわかりますが、、、。
1948年(昭和23年)総業の喜八洲総本舗さん。11店舗くらいあるそうです。

きんつばとみたらし団子が有名とのことで。きんつばも頂きたかったのですが、ばら売りが無いので断念。きんつばは「北海道十勝産の小豆」だそうなので食べたかったんですけどね、、。

 

オーダーするとその場で、、

ということでみたらし5本入りを注文。するとすぐに炭火で(炭火ですよね?)団子を焼き始めます。

焦げ目の多い少ないも注文できるそうです。
充分に焦げ目がついたら、手前の「たっぷり」はいったタレのフタを開け、、、。

どぼん、、、だうわ~~~と絡みつくタレ!。すごい、、飲みたい!!
円柱状になっているのも、「炙った時に焦げ目がつきやすく、また、タレの絡みをよくするため」だからだそうです。

 

実食

パッケージはこんな感じ。お土産にもよく使われるからだと思いますが、綺麗に包まれています。店舗によっては赤い手持ちの紐が結ばれているそうですが、ここでは紐なし。

成分はこんな感じ。 添加物もほとんどないですね。賞味期限が「本日中」なだけあります。
昆布が入ってる?? と思ったら、「タレは北海道厚岸産の上質昆布でダシをとり、香川県産たまり醤油と白ざら糖を使った弊社独自の特別仕立て」だからだそうです。

中箱

ふたを開けると、ダバダバのビニールが良い感じ、、、。

ちなみに冷めたら電子レンジで行けるようです。

オープン! 意外とデカイですねぇ。トレードマークの焦げ目もしっかりついてて、焦げの風味とみたらしの匂いが良いです。
「月曜から夜ふかし」のマツコにとれたてを食べさせてあげたい件で、登場したそうで、マツコ・デラックスも絶賛してましたね。

ちゃんと円柱形ですね。これが意外と食べやすい。一口1つって感じです。団子自体はちょっと歯ごたえありますが、焼きたてなので柔らかいです。

残りは大阪城のお堀を眺めながら頂きました。

 

喜八洲総本舗(公式サイト)

 

 

 


 - その他 , , , ,

ad

ad


  関連記事

東京モーターショー2015【入場編】

  東京モーターショー2015に行ってきました。 過去のモーターショー …

北陸の新鮮な魚介類を扱う魚屋さんで美味しい料理を味わう。 #魚旬

  横浜伊勢佐木モールの入口付近にある魚屋さん。昼間は魚屋、夜は料理屋 …

まんまる〇協力の「モレスキン×活版印刷ワークショップ」でゴールドのインクで印字してきました。

  渋谷ロフトで開催のワークショップ、まんまる〇協力の「モレスキン×活 …

旅行券があたる!JALPAK Twitterキャンペーン「JALPAKオリジナル 東京GO!GO!観光バス」を探せ!

  JALパックが、500円で乗れる東京の人気スポットやテレビ局をめぐ …

日本アニメーション公式ショップ「ANi☆CUTE」新規オープン@サンシャインシティ

  2014年11月15日、日本アニメーション制作作品のキャラクターグ …