カーデーヴェー「KaDeWe」はドイツ ベルリンにある大型のデパートですが、Kaufhaus des Westensの略称だったんですね。英訳すると「Department Store of the West」。日本語訳だと「西洋百貨店」ですね。
※2019年末の写真を追加しました。
KaDeWe
ヴェステン デパートがこちら。なんか、ものすごく古そうな建物。なんと 1907年建設だそうです。100年以上経ってますね。
住所:Tauentzienstraße 21-24, 10789 Berlin, ドイツ
中にはショップも多くて、レストランまで辿り着かないかも、、、。
こんな感じで、あちこちにカウンターレストランがあって、足止めを喰らいそうです。
Le Buffet
ドーム型の天井のある屋上? に着きます。非常に開放的ですし景色もいい。それにしても凄い混雑ぶり、、。
さてと、料理を調達に行きます。エスカレーターと反対向きの方に、巨大なブッフェコーナーがあります。ブッフェといっても、量り売りですので、食べ放題ではありませんけどね。
ずらっと通路の左右に並ぶ料理。通路はコの字型になってて、ジャンルごとに分かれてます。
お皿に自分で盛り付けて行って、最後に100g 3.49ユーロ(約420円)で清算します。日本だとオリジン弁当の量り売り(オリジンデリカ)が100g 170円なのを考えると決して安くは無いですが、ドイツの外食ってそもそも激高なのでそれを思うと、わりとリーズナブルに思います。
料理コーナー
で、非常に多いメインディッシュ?を選んでいきます。とにかく沢山の料理が置かれていますので、、
その1品1品が、日本人にあまり馴染みがないので、どれを取るか悩む。
デザート
定番のケーキは例によって巨大サイズ。ケーキ+コーヒーなんかで、ノンビリするのもいいかも。
ドリンク
会計
ここでも量り売りなので、重量で会計します。物によっては値段が決まってますけどね。
スケールには自分でお皿を載せていく感じなので、値段の決まってるもの以外を乗せます。
あとはカード決済して完了!
実食
その通路脇の席にしました。ここでも景色いいし!でも後で移動して、、、
ケーキは見た目通り甘くて安心します。ただし激甘ではないんです。ギリギリ行ける感じです。
別の日に再訪問した時はこちらの感じ。肉肉しいソーセージもドーンと1本。
食器下げ
美味しゅうございました。