アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

ジャンジャン横丁の寿司屋さんを食べ比べ

      2019/03/24


 

大阪の通天閣近くにある新世界エリアの「ジャンジャン横丁」。正式には「南陽通商店街」と言うそうで、歴史を調べると、すんごいエリアだったことに驚かされます。(やばい内容なので詳しくはWebでどうぞ)



ジャンジャン横丁

通天閣のすぐ近く、、

こちらが通天閣側の入り口。

こちらは反対側、動物園駅側の入り口。この地下道を作るのも結構すったもんだあったそうですが、、。

その、全長180mの短い商店街がジャンジャン横丁です。

道幅は2.5mしかないですからね。ぶつからないように歩くのも大変です。

やっぱり新世界。串カツ屋さんが多いですね。

焼肉食べ放題なんてのもあります。1,600円とお安い。

ホルモン焼き屋さんとか。

立ち飲み屋もかなり多いですね。

生ビール1杯280円とか、無茶苦茶な安さですし。

モーニングってビールセットなんですね。ここでは、、、、。

射的屋さんとか懐かしい! 近くにはスマートボール屋さんもありますしね。



大興寿司

いつも行列になっている大興寿司。ガラス張りで中が良く見えるし、大きなメニューも出てて入りやすいですしね。
住所:大阪府大阪市浪速区恵美須東3丁目2−18

大興寿司は、このジャンジャン横丁に2店舗あります。どっちも人気なようですが。

んー、ボードに書かれているものは季節もの? 高い感じですね。

しかし、この人気メニューは、回転寿司並みに安いですね。

ってことで入店。案外店内は広いんですね。そしてスタッフ多い!!裏方さんも居るし。

で、まずはマグロ。うーん、回転寿司よりはしっかりしている気もしますが、なんというか、かんというか、、、。

とりあえず、大阪なので、醤油はハケね。

続いて穴子も来た。醤油と甘タレは、見た目が同じ醤油樽なので、よく見ないと間違えます。(間違えました、、)

ハマチ

生ダコ。これは案外おいしい。

これも良い感じ。
つまり、人気(激安)メニューは、それなりに原価を抑えたもの。300円前後以上のものは、原価もしっかりかけて、美味しい、って感じですかね。



佐兵衛寿し

もう1つの勢力、佐兵衛寿し。こちらもジャンジャン横丁に2店舗あります。
住所:大阪府大阪市浪速区恵美須東3丁目4−18

こっちが支店ですね。雰囲気的に入りづらいからか、行列になってることが(あまり)無いようです。

ほんに おいしい らしい!

こちらの「にぎり1人前 550円」が気になるんですよ。

そして、いわゆる「人気メニュー」が安い!

あのなー巻き450円、あのねー巻き550円ってなに??

入店

ってことで入店。

こっちは大興寿司と違って、がっつり昭和っすね。

ネタケースはこちら。

なんか、2階もあるらしい。

鍋もあるんですね。

メニューが分かり辛いからか、写真付きのものもあります。

品切れも多いですが。美味しそうですねぇ。

とりあえず、ガンバレ東京オリンピック、、、じゃなく、にぎり1人前。

と、生ビールね。

来ました。1人前。ちょっと、、これ、、、すっげー美味そう。高級店で出てくるような感じとは真逆で素敵。

シャリのサイズも庶民的で好き。

別の日にも同じメニューにしてみましたが、ネタは日によって違うんですね。相変わらずのサイズ感が良いです。

セットには赤だしが付きます。

美味しかったので、マグロを追加注文。

あ、もちろん醤油はハケね。

いやこれ、マジ美味しい。さっきの寿司屋さんとの差が半端ない(そしてお値段はあまり変わらない)

鉄火巻きも行ってみる。普通においしい。

ごちそうさまでした。

持ち帰り

ちなみに持ち帰りも可能です。「包み」か「折り」って聞かれるので、包みにしましたが、

こんな感じでした。

おー、ってちなみに2人前。1,100円。安心のおいしさでした。

もちろん醤油もありますのでご安心を。

 

他にも、この通りには、奴寿しや、丸天寿司があるのですが、入りづらいんですよね、、。

佐兵衛寿しはオススメですので、ぜひどうぞ。

 

 


 - グルメ , , , , , , , ,

ad


  関連記事

ハニーズバー・ジューススタンドの種子島安納芋の焼き芋

  JRの駅に良くある、ハニーズバーを通りかかったら、、、焼き芋の匂い …

春水堂(チュンスイタン)のカスタマイズ状況

  現在は様々なカスタマイズが可能になっています。   20 …

新梅田食道街のひとりランチに洋食マルマンを体験 #大阪

  大阪の新梅田食堂街というと入り口すぐにある、「はなだこ」のたこ焼き …

うさぎやの「どら焼き」 #上野広小路

  東京国立博物館の特別展で「翠玉白菜」を見た帰りに、近くに「どら焼き …

京都で創業天明元年の「いづう」で名物鯖姿寿司や夏季限定の鱧姿寿司をいただく

  一見様お断り、、の雰囲気がある、創業天明元年(1781年!)の「い …