アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

【期間限定】陸奥部屋番付タオルが貰える!両国のちゃんこ霧島のちゃんこ鍋ランチ

   


 

元大関の霧島一博は、現在「陸奥部屋(みちのくべや)」の陸奥親方を務めていますが、その陸奥部屋の独特なちゃんこ鍋を再現したお店が「ちゃんこ霧島」。両国に2店舗ありますが、そのちゃんこ鍋を、「ジンギスカン霧島」でも気軽にランチで頂くチャンスがありました。

スポンサーリンク



大相撲場所限定!

先にメニューの写真でアレですが、、。大相撲は1月、3月、5月、7月、9月、11月の年6回開催されます。それぞれ15日間の開催ですが、その期間中のみ、ジンギスカン霧島にてランチでいただけます。通常のちゃんこ鍋は本店で2,980円(1人前)ですが、ランチで1,100円と超お値打ちになっています。

しかも5月場所限定で「陸奥部屋オリジナル番付タオル」を頂けます!! (五月場所は 2018年5月13日~5月28日)

んで、頂いたのがこれ。意外としっかりとした厚みのあるタオルでした。ペランペランの安物を想像していたので、ちょっとビックリ。

こちらが実物。陸奥部屋の各力士の名前が書かれています。

って、よく見ると「一月場所」って書いてあるんですけど、、、。余ったんですね。1月にすっげー作って、余ってたんですね。想像以上にたくさん作ってしまったんですね、、、。

 

ちゃんこ鍋ランチ

さて、ここからランチ編。ちゃんと食べないとい、番付タオルいただけませんから。

五反田にある「ジンギスカン霧島」。まさか五反田にこんなお店があるなんて、知りませんでした。

なにしろ5階ですから、路上にある看板と呼び込みの店員さんが居なければ、絶対気付きませんって、、、。

住所:東京都品川区西五反田1丁目17 西五反田1−17−6 GRIO五反田 5F

従業員募集中っす。

店内は意外と広い。まだ新しいお店みたいですね。

ジンギスカン屋さんですから、ランチはラム肉中心。ラム100%ハンバーグとかすっごく気になる。ラム丼もあります。

ラム焼きランチもいいな。って、ちょっとお値段張りますが。

通常メニューもランチタイムOKですので、がっつり行きたい方も是非。

テーブルにジンギスカン鍋は常にスタンバイされてますので。

でも今回はこれ。場所ちゅう限定の「相撲部屋のちゃんこ」を頂くことにします。1,100円なのでランチとしては安くはないんですけどね。たまの贅沢です。

 

実食

無料ドリンクはウーロン茶にしました。お水のグラスよりちょっと小さめ、、、。

そして、どーーーんと来ました。鍋は紙鍋。底をつつくと穴が開きますので、、と注意を頂きました。

具材には火は通っておらず、固形燃料で目の前で調理をしていきます。ランチタイムとは思えないノンビリ具合で素敵です。

とはいえ、全部が全部生だと大変なので、時間のかかるものは調理済み。鶏肉・特製の鶏ミンチ・ホタテ・エビは火が通ってました。豚肉と野菜は生ね。

鍋以外にも、さつま揚げが2枚付いてきます。ちなみに「霧島」は鹿児島県霧島地方出身だから、この名前だそうで、鹿児島=さつま揚げって感じでしょうか。

あとは浅漬けが付くってことでしたが、モヤシ。(これも美味かったです)

鍋が煮えてきましたので、ワシワシ頂きます。

だって大盛り御飯ですから、、、。

ちゃんこ鍋のスープは、鶏ガラ豚骨スープに醤油と味噌を合わせた「霧島時」。いや、これ、うんまいっす。

ジンギスカン霧島(公式サイト)

スポンサーリンク



おまけ

ちょっと気になったお店が近くにありました。

ジンギスカン霧島のちょうど裏手になりますが「二十三夜ごちそう」さん。ソファーで頂くダイニングレストランでちょっとお高めな印象。なのにランチを激安500円で始めました。

その3階に上がってみましたが、、、入りづらい、、、ランチタイムなのに扉を固く閉ざす、、、。

「ご来店の方はインターホンを押して下さい」って難しい!

二十三夜(公式サイト)

 

 


 - グルメ , , , , ,

ad

ad


  関連記事

横浜中華街の老舗「謝甜記(シャテンキ)」本店の高級なお粥

  横浜中華街で昭和26年(1951年)創業の老舗のお粥屋さん。194 …

【閉店】蒲田名物の最高級カレーライスと支那そばセット #インディアン

  JR蒲田駅西口のサンライズ・ショッピングモールの先にある、蒲田名物 …

春水堂(チュンスイタン)のカスタマイズ状況

  現在は様々なカスタマイズが可能になっています。   20 …

カワイ肝油ドロップって覚えてますか?

  みなさん、、、 これ、おぼえてます? 1960年からこのデザインな …

セブンイレブンのカスタードクリームをカステラの生地で包んだ饅頭型のお菓子

  どこかで見たような形、生地、味のお菓子ですが、、、。セブンイレブン …