アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

入間航空祭2018

      2017/12/22


 

中型戦術輸送機C1(川崎重工業製)とブルーインパルスT4(こちらも川崎重工業製)を見に、入間航空祭2018に行ってきました。

スポンサーリンク



稲荷山公園駅ルート

いろんなルートがありますが、電車なら結局「稲荷山公園駅ルート」が一番便利で早い気がします。
日時:平成28年11月3日(木・祝)
午前9時~午後3時(雨天決行)
場所:航空自衛隊入間基地
最寄り駅:西武池袋線[稲荷山公園駅]

パンフレット貰いました。

恒例の行列踏切。でも5分位で開くので大したことありません。

どちらさま?

物販&飲食ブースが、昨年の2倍くらいの広さになってました。それでもこの混雑ぶり!

チヌたん買おうと思ったんですが、大行列で断念、、、。

牛タン串も美味そうだったんですけどね、、、。こちらも行列。

 

エプロンに出る

なぜか細い通路しか用意されていないんですよね、、、。

わぁ、、広い。そして人混み、、。今年は21万人の来場だったそうです。

ミス入間???

C1やブルーインパルスの飛行までは、格納庫の展示とかを見て回ります。

T4練習機

エンジン。JT8D-M-9Aで、なんとC1輸送機に搭載されているエンジンとのこと。カッコいい!!

その他飛行展示の皆様方。

ヘリの方が好きなんですけどね、、。

あ、、自衛隊仕様の軽トラも!

 

飛行展示

沢山駐機していたT4

カッコいいですね。

ガンガン離陸して編隊組んでました。

 

CH-47J

CH-47はボーイングIDS社のロータークラフト部門で製造された(されていた?)タンデムローター式の大型輸送用ヘリコプターです。
Chinook(チヌーク)という愛称が付けらえています。だからマスコットももチヌたんなんですね。

灼熱の炎天下に凄い行列、、、。どうして入間航空祭っていつも激熱なんでしょうか、、?

ようやく近くまで来ましたが、30分以上並びましたよ!

装備とか色々見れて、ワクワクでした。CH-47にJが付いて「CH-47J」なのは日本語仕様だからですかね、、??

 

C-130H & C1

C-130H(ハーキュリーズ)。約4,000kmも航行できるんですね。でも、アメリカ大陸と日本の距離は8,000Km以上あるので、直行は無理ですねぇ、、。

似てますがこちらはC1。川崎重工業製ですね。かっこいい。航行距離は1,500 kmとC-130Hよりかなり短いです。

乗ってみたい、、、。チヌたんのよこで、内覧してたのですが、チヌたんの2倍くらいの混雑ぶりだったので断念。

重量級の離陸! 迫力満点です。

C-1の編隊。めったに見れませんね。

屋根もチラ見せ。

パラシュート部隊が、次々と、、、!

着陸シーンも迫力でした。

ガオーーーっと逆噴射。この巨体が短距離で静止してました。

 

ブルーインパルス

お待ちかねのブルーインパルス。T4戦技研究仕様機ですね。通常のT4よりエンジンが強力なので360度ループとかできちゃいます。

ダイヤモンドテイクオフ! このスモークは発煙油(スモークオイル)専用のタンクを搭載して実現していて、1回の展示飛行で200リットルほど消費するんですって、、、。

急上昇360度ターン

ブルーインパルスらしい、ブルーの塗装

美しい上面

チェンジ・オーバー・ターン

4機の背面飛行

バーティカル・キューピッド

サンライズ

スター&クロス

コンティニュアスロールも凄いですが、背面飛行でのすれ違いが凄い!

コーク・スクリューで、しめくくり。

 

航空自衛隊入間基地(公式サイト)入間航空祭2018(公式サイト)

 

 

 


 - イベント , , , , , , , ,

ad

ad


  関連記事

リーグ最下位のベイスターズが実施するライブビューイングとは?

  僅かな勝率の差で3位~6位の順位が変動する2018年のセ・リーグ。 …

うえの桜まつり2017の夜桜なう #上野公園

  今年の桜の見ごろは気まぐれですねぇ、、3月末かと思えば天気が悪く、 …

横浜スタジアムの工事壁に描かれた15枚の歴史

  2020年2月に竣工を予定している「6千席増の増築・改修工事」を施 …

台湾フェスティバル@TOKYO2017とパンダとマンゴー #上野恩賜公園

  毎年混雑必至のイベントですが、今年も上野公園に行ってきました。あ、 …

入間航空祭2016のメインイベント「ブルーインパルス飛行展示」を写真多めでどうぞ。

  2016年11月3日に開催された入間航空祭2016のメインイベント …