秋田・鳥取のご当地グルメが楽しめるハタハタフェスティバル2017@お台場

 

お台場の東京ビッグサイト前に広がる通路のような「シンボルプロムナード公園内石と光の広場」でハタハタフェスティバル2017が開催されました。開場中ハタハタだかけでした。

ハタハタフェスティバル2017

昨年までは築地魚河岸で開催されていたハタハタフェスティバル。今年はお台場に場所を移して開催されました。
日程:2017年12月2日(土)〜12月3日(日) 10:00〜16:00
住所:このあたり(Googleマップ)

えーーっと、左が「にかほっぺん」秋田県にかほ市のマスコットで、「にかほ市には、ほっぺが落ちるほどのおいしいものが、たくさんあるということをPRしていきたい。」という命名理由だそうです。右は「ゆりべこちゃん」同じく秋田県のマスコットで「秋田由利牛の『ゆり』と牛を意味する方言の『べこ』、愛らしいメスなので、『ちゃん』を組み合わせました。」だそうです。

なまはげ。説明不要ですよね? 秋田県の男鹿半島の祭りごとです。

 

会場内

もともと広い空間ですから、ブースのレイアウトもゆったりしてて、圧迫感もなくいい感じです。

リンゴ売ってます。青森だけじゃないんですねぇ。秋田の仙北市だそうです。

あゆの塩焼き。ハタハタじゃないんだ、、。

鳥取の山田屋さん。ハタハタ売ってます。

このイベントは「HATA-1 グランプリ 2017」も同時開催なんです。白ハタ丸くん。えーーっと、要はツミレですね。

十和田の、みそつけたんぽ

わぁ、良い匂い!

 

実食

食事スペースが用意されているので、購入したものがその場で食べられます。

買いすぎ?

まずは、みそつけたんぽ。アレですね、高速道路のサービスエリアでよく見る五平餅みたいな感じ。うんまいです。

白ハタ丸くん。ツミレかと思いましたが、薩摩揚げですね。これも美味い。

そして、めっちゃハタハタなのがこれ。ハタハタ押し寿司。ハタハタ=鰰なんですね。難しい漢字ですね、、、。それにしても姿見えすぎですが、ハタハタはウロコがない魚なのでこんな芸当もできるんですね。

ものすごくハタハタ臭くて最高です。酢飯の中にも切り身が入っている猛烈ぶり。秋田県にかほ市の三浦米太郎商店さんでした。

ハタハタのなれ寿司。お腹いっぱいになってしまったので、自宅で食べました。

どちらも三浦米太郎商店さんの商品で通販ページがありました。

食べ終わったら、ごみ捨て兼投票しておきましょう。HATA-1 グランプリ 2017は、結局どこが優勝したんだろう、、?

 

ナマハゲ発見!

ナマハゲ軍団が、子供をターゲットに「わるいごいねーがーーー」やってる。

さかなクン? ハタハタ君か、、、。(さかなクンもイベントに参加してたようです

あきたびじん。

蟹?蟹だね、、、、。

どちらさま??? 公式サイトありました。

鳥取移住も応援されてます。

観光大使の倉本真梨菜もいらっしゃいました。

 

後日

ハタハタフェスティバルで買った、しょっつる鍋味のポテトチップス。

開けると良い匂い! 特にくせもなく、美味しく頂きました。

 

ハタハタフェスティバル(公式サイト)

 

 

タイトルとURLをコピーしました