アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

秋田・鳥取のご当地グルメが楽しめるハタハタフェスティバル2017@お台場

   


 

お台場の東京ビッグサイト前に広がる通路のような「シンボルプロムナード公園内石と光の広場」でハタハタフェスティバル2017が開催されました。開場中ハタハタだかけでした。

スポンサーリンク




ハタハタフェスティバル2017

昨年までは築地魚河岸で開催されていたハタハタフェスティバル。今年はお台場に場所を移して開催されました。
日程:2017年12月2日(土)〜12月3日(日) 10:00〜16:00
住所:このあたり(Googleマップ)

えーーっと、左が「にかほっぺん」秋田県にかほ市のマスコットで、「にかほ市には、ほっぺが落ちるほどのおいしいものが、たくさんあるということをPRしていきたい。」という命名理由だそうです。右は「ゆりべこちゃん」同じく秋田県のマスコットで「秋田由利牛の『ゆり』と牛を意味する方言の『べこ』、愛らしいメスなので、『ちゃん』を組み合わせました。」だそうです。

なまはげ。説明不要ですよね? 秋田県の男鹿半島の祭りごとです。

 

会場内

もともと広い空間ですから、ブースのレイアウトもゆったりしてて、圧迫感もなくいい感じです。

リンゴ売ってます。青森だけじゃないんですねぇ。秋田の仙北市だそうです。

あゆの塩焼き。ハタハタじゃないんだ、、。

鳥取の山田屋さん。ハタハタ売ってます。

このイベントは「HATA-1 グランプリ 2017」も同時開催なんです。白ハタ丸くん。えーーっと、要はツミレですね。

十和田の、みそつけたんぽ

わぁ、良い匂い!

 

実食

食事スペースが用意されているので、購入したものがその場で食べられます。

買いすぎ?

まずは、みそつけたんぽ。アレですね、高速道路のサービスエリアでよく見る五平餅みたいな感じ。うんまいです。

白ハタ丸くん。ツミレかと思いましたが、薩摩揚げですね。これも美味い。

そして、めっちゃハタハタなのがこれ。ハタハタ押し寿司。ハタハタ=鰰なんですね。難しい漢字ですね、、、。それにしても姿見えすぎですが、ハタハタはウロコがない魚なのでこんな芸当もできるんですね。

ものすごくハタハタ臭くて最高です。酢飯の中にも切り身が入っている猛烈ぶり。秋田県にかほ市の三浦米太郎商店さんでした。

ハタハタのなれ寿司。お腹いっぱいになってしまったので、自宅で食べました。

どちらも三浦米太郎商店さんの商品で通販ページがありました。

食べ終わったら、ごみ捨て兼投票しておきましょう。HATA-1 グランプリ 2017は、結局どこが優勝したんだろう、、?

 

ナマハゲ発見!

ナマハゲ軍団が、子供をターゲットに「わるいごいねーがーーー」やってる。

さかなクン? ハタハタ君か、、、。(さかなクンもイベントに参加してたようです

あきたびじん。

蟹?蟹だね、、、、。

どちらさま??? 公式サイトありました。

鳥取移住も応援されてます。

観光大使の倉本真梨菜もいらっしゃいました。

 

後日

ハタハタフェスティバルで買った、しょっつる鍋味のポテトチップス。

開けると良い匂い! 特にくせもなく、美味しく頂きました。

 

ハタハタフェスティバル(公式サイト)

 

 


 - イベント , , , , , , ,

ad

ad


  関連記事

横浜みなとみらいで開催された「サマーコンファレンス2016」のブルーインパルス展示飛行を見てきた

  横浜みなとみらいで開催される「サマーコンファレンス2016」で、ブ …

横浜中華街2017春節の最後を締めくくる「元宵節燈籠祭」@横濱媽祖廟

  とうとう横浜中華街2017春節イベントも最終日になりました。元宵節 …

猫のためのイベント「ねこフェスタ2」は2015年12月23日に原宿で開催

  2015年12月23日(水・祝)に、東京の原宿 竹下口 レンタルス …

【新年快樂】横浜中華街の大晦日の様子(その1) #旧正月 #春節 #2016

  2016年2月7日は、旧正月の大晦日にあたります。 折角なので、横 …

靖国神社「第70回(平成28年)みたままつり」昼間の様子

  今年も例によって参道の露店(屋台)出店はありませんが、綺麗な提灯が …