いきなりステーキでは基本的に炭火焼「レア」で厚切りステーキが提供されるようです。
※ウルグアイ産サーロインステーキを追記しました。
いきなりステーキ
お昼過ぎでしたが、少し並んでますね、、、。でも直ぐに掃けましたので、回転は速いようです。
オジさんも気になるようで、めっちゃ覗いてました。
いきなりステーキは、ペッパーランチとグループ会社なんですね。
メニュー。えーっと、いいお値段しますね。100gで800円ですから、300gで2,400円。450gで3,600円!!
でも大丈夫! ランチはお安いですよ。300gで1,350円と約半額。450gで1,800円です!
ランチ入店!
ワイルドステーキをオーダーしたら、紙エプロンを付けて待ちます。絶対付けたほうが良いです。
実食(ステーキ系)
ウルグアイ産サーロインステーキ
すでに立ち食いステーキではなくなった「いきなりステーキ」。普通に着席してメニューを見てオーダーする形になっていますね。
そして今回の目的はウルグアイ!! 230gを選択してみました。
焼き加減はレアでお願いしましたが、こんな感じの仕上がり。「ざ・赤身」って感じのウルグアイ牛で肉質は柔らかいですが脂感もないさっぱり具合。サーロインなので脂身が貼りついてますが、この部分は硬くて食えませんでした、、。
450g ワイルドステーキ(ランチ)
きた!すごい! ライスのサイズも無料で選べますので「大」にしました。お替りしませんでしたが、できるみたいですね。
後で気づきましたが、付け合わせは、コーン、ブロッコリー、オニオン、インゲン、ガーリックチップから選べるんですね。何も言わないとデフォルトで「コーン」になります。増量もできますね。
それにしても、厚切りレアステーキの迫力が凄いですね。レアというか「生肉」です。ま、生が好きなので全然OKです。鉄板で焼きながら食べてくれってことなので、、、
ステーキソースを、、。って、ポットがデカい!! そして、このデカさが悲劇を生む訳ですが、、、。
どばーーーーっと出ちゃいました。並々です。鉄板も冷めちゃいました、、、。生のままでも結構おいしいですよ。熟成肉のうまさですかね。
(公式サイトを見ると、先に焼いてからタレかけろと、、、。)
で、さすがに冷えすぎたので、再加熱を依頼。とんでもない高温で帰ってきます。これでまた鉄板で焼きながら頂けます。
左右で食べられていた方が、ツウな方たちだったのですが、以下の手順がよろしいようです。
1.注文する
2.肉が来たら、塩コショウで味付け
3.再加熱を依頼
4.熱々の鉄板で焼きながら食べる
美味しゅうございました。450gのステーキ+ライス大が300gぐらいですかね。満腹です。
先に公式動画で勉強しといたほうが良いですね、、、。
450g ワイルドステーキ(ディナー)
店舗に依るかと思いますが、最近ではディナータイムでも「ワイルドステーキ」を提供しているんですね。
今回はステーキソースを使わず、塩コショウで頂きましたので、さらっと食べきれました。(ディナータイムではライスは付きません)
350g リブロースステーキ
前回のランチと違い、飲み会の後の深夜にステーキ体験。気軽にに寄れるいきなりステーキの凄さですね。
ランチと違い、カット場でオーダーしていきます。今回はリブロースステーキ、1g 6.5円にします。どーんと300gをお願いしたら、ピッタリにならず350gになりましたが、、、。
ペランペランの300gと、厚みがるステーキのどちらがいいか聞かれたので「厚みのある方」をお願いしましたら、、、。これですよ。凄い! 美味しそう!
実食しましたが適度な脂身もあり、何しろ赤身主体なのに柔らかい。もちろんレアです。美味しく頂きました。
450g リブロースステーキ
極厚ステーキを一度味わうとまた、、。ってことで分厚く切ってもらいました。
って、あれ? そんなに分厚くない、、。肉の表面積が大きいからですね。
まずは切り刻みます。あれ、、ちょっと火が通りすぎですね。最近はこのくらい焼くんですか?
味変でワサビを付けてみました。ワサビと醤油で美味しゅうございました。
2020年6月に久々に「リブロースステーキ400g」を食べてみました。なんかだいぶ良い食感になってましたね。美味しかったです。
実食(ハンバーグ系)
コンボ(150gワイルドステーキ+150gハンバーグ)
銀座店でコンボメニューを頂いてみました。ちなみに椅子席でしたね。
分厚い肉150g+分厚いハンバーグ150gですね。総重量300gですが割とお腹いっぱいになりました。
300g ワイルドステーキ+150g ハンバーグトッピング
いつの間にこんな素敵なシステムが??
お得なワイルドステーキは、300g、450gの2種類ありますが、300gに150gのハンバーグを足して450gにする手があるわけです。
ってことで、300gに150gのハンバーグをトッピング。ぎゅうぎゅうに盛り付けられていて美味しそう! 銀座店で食べた「コンボ」とはちょっと雰囲気が違ってマジでワイルド感満点です。
もちろんライスもオーダー。いきなりステーキは、ライスの盛り方で値段が変わりませんので、もちろん大盛りです。
店内で食べるハンバーグは、持ち帰りとも違い「赤身」が残っていてうんまい。
300g ハンバーグ(持ち帰り)
ワイルドハンバーグは持ち帰れる(ステーキも持ち帰れますが、、)ってことなので、持ち帰りでオーダーしてみました。
物凄く調理時間がかかってましたが、めちゃくちゃコンガリ焼かれてます。あ、バターも付いてますね。ハンバーグソースも付属していましたよ。
半分に割った写真がありませんが、、レアが信条の「いきなりステーキ」ですが、完全に火が通ってました。まぁさすがに持ち帰りで、なにか有っては困りますもんね。
でも、肉々しくてがっしりした食べ応えで、おいしゅうございました。
300g ワイルドハンバーグ
持ち帰りハンバーグも美味しかったので、単品「ワイルドハンバーグ」を店舗で注文。このワイルドハンバーグもランチタイム以外でも食べられるようになったのでうれしい。ライスは別料金ですけどね。
色々オペレーションが改善されてきた「いきなりステーキ」ですが、ワイルドハンバーグはこの焼き具合。というかベリーレア状態。じゅうじゅう焼いて食べるハンバーグは、とっても美味しかったです。
お会計
ところで前回あきらめた「肉マイレージカード」。いいなーー、、と見てたら。
カードを無料で頂いちゃいました。もの欲しそうなオーラがにじみ出てたかな、、、、。早速この日の会計からマイレージの加算を始めました。
ちなみにアプリもあるのですが、バーコードの表示機能はなく、カードは常に持参する必要があるのが残念です。改善を希望します。→アプリでバーコードが表示されるように改善されました!これでカードの携帯が不要になりましたね。ただしアップグレード時にはカードをもっていって切り替えが必要とのこと。
ちなみにカード購入なしで「アプリ内発行(無料)」ができますので、手軽に始められますね。
いきなりステーキのアプリもあり、マイレージも貯められます。しかし、「肉マイレージカード」を100円で買う必要があるとのことなので、マイレージを断念。
でも、マイレージ会員になれば誕生月に500円クーポンが頂けたり、トータル3,000g食べると来店の度に「ソフトドリンクが1杯無料」になるので結構オトクです。