竣工89周年記念イベント「日本郵船氷川丸」 #入館無料 #誕生日

2

毎年開催されている、横浜港「山下公園前」に係留されている「氷川丸」の誕生会! 1930年に竣工されて2019年で89周年となります。入館無料期間が2週間ちょっとありますので、無料入館してみました。

 

山下公園

今回のイベントに合わせて開催、、ってことではないと思いますが、「ガーデンネックレス横浜 2019」が同時期に開催されていました。

横浜ローズウィークでもあるので、色んな花が見られます。

細長い山下公園を東に進み、横浜マリンタワーの近くまで来ると、、、

日本郵船氷川丸

居ました。日本郵船氷川丸。大宮氷川神社が名前の由来で、今でも船内で氷川神社を祀っているそうです。

近くでみるとデカいですねぇ。病院船時代は白塗装だったので時代によって塗装は違うんですね。

入り口はこちら。係留されてるってことは浮いてるんですよね?

動いてる感じはしませんが、ブリッジから乗船。

入場ホール

入場ホールって言うんですかね?チケット販売所ですね。ただしこの日は無料デーなので、素通りです。
先着890名には「氷川丸バースデークッキー」のプレゼントがあったそうです。

すぐにビデオシアター?があります。待合室も兼ねてるんだと思います。

横浜船渠(よこはませんきょ)という造船所(のちに三菱重工業と合併)で作られた船で、No.177は建造番号とのこと。

皇室写真展

新元号(令和)を祝した「皇室写真展」も行われていました。

1962年7月27日の写真。

船内散策

通路は狭い。順路は決まってて逆走は出来ません。

ま、通路うというか、客室なんですけどね。Bデッキ。二等客室になるようです。

Aデッキに上がります。ちなみに上のフロアから、A~Dデッキまで4階層あります。ブリッジなどはその上にN1~N3デッキとして乗っかってます。

二等食堂

結構広め

使われていた食器(銀食器?)も展示されてました。

一等読書室には「蒸気船マーク・トウェイン号」の模型が置かれていました。なぜ??

いったん外に出て、、

一等客室になりますが、三等船客は入れなんですね。二等船客はOKなんだ、、、、。

一等客室

一等特別室はもっと豪華で、

高そうな椅子が、、。

Nデッキ

今いるところがN1。上に上がるとN2デッキ、一番上がN3デッキですね。

煙突と同じレベル。

N1にはバー?レストラン? があったようです。

 

N3の操舵室。

操舵輪

無線室の設備がかなり気合入っていました。もちろん、何が何なのかは分かりませんが、海外航海は通信が大切だったんでしょうね。

基本的にはモールス信号を使っていたそうですが。

機関室

一気にCデッキまで階段で降りて、機関室を見学。

整備されていて実は動いたり、、、するんでしょうか?

機械好きには堪らないですね。

騒音がすごいので、電話室が作られていたのだそうです。

氷川丸の航跡

最後に三等客室(2段ベッドなんですね、、)を見て帰ります。

氷川丸の航跡展示が最後にありました。

最後の最後に内部イラストがありました。最初に見たかった、、、。

お疲れさまでした。

ドライカレー

番外編ですが、氷川丸の見学後すぐにある売店では、「氷川丸ドライカレー」が売ってます。
辛口を買いましたが、色々な種類があるようです。実際に航海中に提供されていたカレーを再現したそうですが、濃厚ですがそんなにスパイシーでもなくて、癖もなく美味しゅうございました。

 

 

タイトルとURLをコピーしました