2
毎年開催されている、横浜港「山下公園前」に係留されている「氷川丸」の誕生会! 1930年に竣工されて2019年で89周年となります。入館無料期間が2週間ちょっとありますので、無料入館してみました。
山下公園
今回のイベントに合わせて開催、、ってことではないと思いますが、「ガーデンネックレス横浜 2019」が同時期に開催されていました。
細長い山下公園を東に進み、横浜マリンタワーの近くまで来ると、、、
日本郵船氷川丸
居ました。日本郵船氷川丸。大宮氷川神社が名前の由来で、今でも船内で氷川神社を祀っているそうです。
近くでみるとデカいですねぇ。病院船時代は白塗装だったので時代によって塗装は違うんですね。
入場ホール
入場ホールって言うんですかね?チケット販売所ですね。ただしこの日は無料デーなので、素通りです。
先着890名には「氷川丸バースデークッキー」のプレゼントがあったそうです。
すぐにビデオシアター?があります。待合室も兼ねてるんだと思います。
横浜船渠(よこはませんきょ)という造船所(のちに三菱重工業と合併)で作られた船で、No.177は建造番号とのこと。
皇室写真展
船内散策
ま、通路うというか、客室なんですけどね。Bデッキ。二等客室になるようです。
Aデッキに上がります。ちなみに上のフロアから、A~Dデッキまで4階層あります。ブリッジなどはその上にN1~N3デッキとして乗っかってます。
一等読書室には「蒸気船マーク・トウェイン号」の模型が置かれていました。なぜ??
一等客室になりますが、三等船客は入れなんですね。二等船客はOKなんだ、、、、。
Nデッキ
今いるところがN1。上に上がるとN2デッキ、一番上がN3デッキですね。
無線室の設備がかなり気合入っていました。もちろん、何が何なのかは分かりませんが、海外航海は通信が大切だったんでしょうね。
機関室
氷川丸の航跡
最後の最後に内部イラストがありました。最初に見たかった、、、。
ドライカレー
番外編ですが、氷川丸の見学後すぐにある売店では、「氷川丸ドライカレー」が売ってます。
辛口を買いましたが、色々な種類があるようです。実際に航海中に提供されていたカレーを再現したそうですが、濃厚ですがそんなにスパイシーでもなくて、癖もなく美味しゅうございました。