ベトナムでヴィーガン料理の鍋を食べる 「here now chay」

 

お店の名前は「Here & Now Vegetarian」ということで素食のお店に来てみました。
ベトナム語で「Chay」って書いてあったら素食の意味だそうです。

第二の日本人街

お店があるのは、第二の日本人街と言われ始めている、Phạm Viết Chánhにあります。いくつか支店があるようです。(どこが本店か分かりませんが、、)
住所:74/1 Phạm Viết Chánh, Phường 19, Bình Thạnh, Hồ Chí Minh, ベトナム

オシャレな中庭があり、、、

店内は照明が落とされていて、落ち着いた雰囲気。精進料理的な感じは全くないですね。

なぜか低いテーブルでスタンバイ。

メニュー

古めかしいメニュー、、

と思ったら、主なメニューはカラー写真で分かりやすい!

他のは文字だけですが、英語表記なので助かります。

鍋も何種類かあるんですね。

単品もアリ。

実食

単品類

揚げ春巻き、、かな。

中身は全部野菜ですけどね! これは美味い。

パパイヤサラダ。

かぼちゃの五穀米。

ほぼ白米は入ってない様子、、。食感がプチプチしてました。

そしてメインの鍋です。スタンバイされていましたので、セッティングをお願いすると、、、、

例によってベトナムあるある「固形燃料」に着火

スープを煮ていきます。普通、煮あがったスープ持ってくるんだと思いますが、ここでは気長に待ちます。

入れる具材もスタンバイ。

もちろん、すべて野菜。トマトがあるのが救いです。(アクセント的に、、)

で、タイ風の酸っぱい鍋に、、、

食材を全部入れて、しばらく煮込み、、、

仕上げにバナナの葉っぱの乾燥したもの? を入れて更に煮込む。

で、完成。ビーフンと一緒に食べます。

ちなみに、つけダレは、ヌクマム風の塩ダレ。ヌクマムは魚醤、つまり魚を使ってますから、素食には使えないんですね。日本なら味噌・醤油で普通に味付けていけるのに、ここでは、ヌクマムもどきが必要なんです。

会計

どうしても素食なので物足りなさはありますが、美味しゅうございました。

 

Here & Now (Facebook)

 

 

タイトルとURLをコピーしました