羽田空港に着陸する飛行機を、滑走路誘導灯の近く(もちろん海上)から撮影できるツアーがありましたので、羽田空港船着場から船に乗って体験してきました。
羽田空港船着場
いつの間にかできていた、羽田空港船着場から船に乗ります。定期航路もありますし頻繁にツアーが行われてますよ。
乗船編はこちらからどうぞ「羽田空港船着場から船に乗る。定期航路もあるし期間限定でツアーもやってますよ。しかもあと数年でホテルが立ち並ぶので、この景色が見れるのは今だけです。」
これらツアーは、HPS 羽田旅客サービス株式会社さんが開催しているツアーで、アンダージェットだけでなく、工場夜景クルーズや、今回のように「横浜開港祭 花火鑑賞ツアー」なんかもやってます。
まずは空港ターミナルで見る
船に乗る前に時間があれば国際線ターミナルや国内線ターミナルの展望フロアで、ノンビリ期待を眺めるのがオススメです。
ここは駐機している機体が良く見えるので好きです。こちらはJA833J(787-8)
上海航空。めずらしい、、、。B-6097、エアバスA330-300です。
エバー航空のサンリオジェット。B-16333でエアバスA330-300ですね。
乗船&沖合に向かう
羽田空港を後にして沖合(というほど沖合じゃないですが)に向かいます。
格納庫前を通過する絵とか良いし!!! (着陸寸前のANA機)
誘導灯付近
着陸誘導灯のあたりまで来ました。Googleマップだとこの辺りです。出航して10分くらいですかね。
風向きによって滑走路の使い方も変わってくるのですが、この日は着陸でしたのでラッキーです(個人的好みです)
船内からも十分楽しめますが、もちろん後部デッキに出て撮影します。
B787。かなり静かに飛んできます。無音ではないですが、ジェット機らしくないというか、、、。
本日の主役「ジャンボジェット」
遠くからも爆音が聞こえます。大韓航空機 B744(HL7460)
動画もアップしたいですが、、、この日のメインイベントの、ジャンボジェット(大韓航空機)の爆音が印象的でした。それに比べてB787の静かなこと、、、。かなり違います。
そのまま船に乗りながら、横浜開港祭の花火を見に行きます編へ。