新型コロナウイルスの影響で海外旅行に行けなくなってすでに半年以上、、。2019-2020年の年末年始にタイ・バンコクに訪問した際に食べた、巨大な「富士山盛り」をご紹介。
電脳Fortune Town
MRTラマ9世駅の脇に建つ「Fortune Town」。クソ暑い中行ってきました。
住所:1 3,5,7 Ratchadaphisek Rd, Din Daeng, Bangkok 10400 タイ
レストランがメチャクチャ多い! 日本食店もチラホラ。タイには数千店の日本食屋が有るらしいですね、、。
更にここは電脳タウンですので、秋葉原のような雰囲気のフロアもあります。
SushiNa(スシナ)
SushiNaは地下一階の本店と、2階の2号店の2店舗があります。コロナ禍の現在は富士山盛りは2階だけでの提供のようです。
もともとこういうデカ盛りを出しているのも2階ですね。山盛り牛丼ですか、、。
本店(地下1階)
こちらが本店のある地下1階。11時開店のちょっと前に到着、、。
まだ開店準備中だったのでお客さんは居ませんが、普段は行列ができるほどなので時間をずらしての来店をオススメします。
メニュー
もちろんお寿司屋さんですから、ちゃんとお寿司もあります。2貫で大体50バーツなので170円くらい。一皿100円の回転ずしを想像するとちょっと高めですかね。
それに比べて丼物は割と安めですね。ウナギ丼なんて199バーツ(約700円)ですし、バラチラシ(富士山盛りの普通盛りバージョン)は199バーツなので、こちらのサイズ感で良い方はこれでも楽しめると思います。
おつまみ的な単品系もありますから、大食い目的じゃなくても問題なさげ。
まぁ何を頼むのかは既に決まってますからね。一番上の赤いのはサーモン丼ですね。2番目が富士山盛り(海鮮丼)、3番目は海鮮しゃぶしゃぶ風….。
Google翻訳で何とか読み解いて、ここにチェック。多分合ってるはず。
実食
オーダーして暫し待ちますが、、ワサビの自己主張が凄い、、、。
で、来ましたよ、超大盛りの富士山盛り。思ったよりドンブリは小ぶりですね。高さは凄いですが、いわゆるラーメンドンブリサイズではなく、茶碗と中間ぐらいのサイズですかね。
表面はサーモンで埋め尽くされてましたが、裏面は色々な食材がぎっしり貼りついてます。
見た感じで、マグロ、サーモン、タコ、タマゴ、キュウリ、ハマチ、かにかま、イカ、トビッコかな。白身の魚は2-3種類入ってそうですが。
てっぺんにはトビッコが盛られてました。何しろ359バーツ(約1,300円)ですからタイの物価を考えると高価ですからねぇ。
600mlのペットボトルと並べるとこんな感じ。(あれ?小さく見える?)
で、貼りついてると思ってた山を崩すと、、、全部海鮮でした。マジかよ、凄いな、、、、。
酢飯が見えるまでバラすと、とんでもない量になりました。だから取り皿が来てたんですね、、、。
その酢飯も多いな、、。目測で400gぐらいでしょうか?品種は分かりませんが日本米で食べなれた酢飯です。
酢飯は食べきりましたが、海鮮が余る、、、。残りはのんびりツマミながら完食です。
普通なら2-3人でシェアして食べる量だと思いますが、、、美味しゅうございました。