【攻略法】ぼっち火鍋ができるバーミヤンの基本セットは難題

 

すかいらーくグループの「バーミヤン」。中華レストランというだけ有って中華料理の充実ぶりは半端ないです。特に餃子はウンマイですよね。で、そのバーミヤンは火鍋を食べ放題で提供しています。ただし、おひとり様利用にはハードルが高く躊躇していました。今回攻略ができましたので追記しました(2020/08現在も可能)



ぼっち火鍋

全ての店舗で実施しているわけでは無いので、こちらの店舗リスト(PDF)で確認してお店に行きましょう。さらに火鍋提供時間も各店舗で違うので要注意ですよ。

今回は、野暮用で訪れた八王子店で突撃です。駅ビルの隣のビルにあるので、すぐわかると思います。

入り口はこんな感じ。すぐ右脇にはジョナサンがある、すかいらーくフロアですね。

結構広い店内。平日の13:00過ぎに入ったのですがガラガラっすね。

メニュー

入店時に「一人ですが、火鍋できますか?」と確認してOKでしたので、堂々と行きます! あ、、火鍋しゃぶしゃぶ食べ放題なんですね。しゃぶしゃぶだったか、、、。100分食べ放題。

お一人様1,699円とお安いです。しかし税抜なので油断できません。消費税が加算されますので、1800円オーバーです。なんにしても高級ランチです、、、。ドリンクバーも付けられますので、バーミヤンのアプリのオトクなクーポン探したほうが良いかもです。ドリンクバーはアルコール飲み放題 999円もありますね。

さらに+499円でプレミアムしゃぶしゃぶセットが追加可能です。美味しそうですが、正直火鍋に集中したいので、これは別の機会に、、、。

そういえば基本セットにもプレミアムセットにも、ラム肉がないですね。火鍋と言えばラム肉な気がしますが、、、。

コース追加(新メニュー)

メニューが刷新されました(2018年11月現在)

平日17時以降は豚コース限定で、1,399円(税抜き)のお手頃コースが増えたのが最大の特徴。懐具合と相談ですね。しかし、それよりも気になることが、、、

これはどういうことでしょう? お代わり自由のリストに「牛肉」「豚肉」の写真がありません。お肉は鶏肉しかお代わりできないの?

メニューの裏面には、牛肉も豚肉もお代わり自由と感じられる写真なのに、、、。

ってことでスタッフに確認したら、「牛肉も豚肉も食べ放題ですよ♡」と優しいお言葉。(メニューの作りが良くないですよ! すかいらーくさん!)

基本セット!

まずは火鍋が来ました。白湯スープと麻辣スープを選びました。それ以外にも、すきやきスープ、昆布だしが選べます。期間限定で「塩麹レモンスープ」なんかもあるようです。
白湯スープにはクコの実が入ってますね。麻辣スープはもっと山椒が入ってると思ったんですが、ほぼ普通の液体でしたがラー油も無料で足せますので調整してもいいですね。

そしてこれが難題、、というか問題の「基本セット」。有無を言わさずこの基本セットが出てきます。ホント、この食べ放題の基本セットの悪しき習慣は何とかならんのですかね?

特にバーミヤンの火鍋しゃぶしゃぶ食べ放題は、ぼっち利用すると「肉は1人前ずつ3種類」来るのは、まぁ良いとして、「野菜や豆腐、水餃子、ワンタンが2~3人前」来るんです。写真を見ての通りです。これだけでおなか一杯になっちゃいますよ。

どう考えても、水餃子・ワンタンの量が多すぎでしょ。メニューの写真は水餃子とワンタンを足しても8ピースなのに、基本セットとしてきたのは16ピース。ちょっとズルくないですか? バーミヤンさん、、。

攻略法!

前回の「基本セット多すぎ問題」が課題だった、おひとり様利用ですが、再びスタッフに、

「初回セットって内容調整できませんか? 」

って聞いたところ

できますよ~♡

と優しい回答!
そうです、初回セットの内容は指定できるんです!(店舗によると思うのでスタッフに確認してください)

今回は上の写真のように、肉と野菜だけにしてもらいました。

スタンバイ

大盤振る舞いの水餃子・ワンタンと違い、ごく少量の牛肉。これは1人前づつ来ます。

鶏肉は3ピース来ますが、この「塩こうじ」は鍋に入れると「とろみ」が出るので、麻辣に入れるのはちょっとオススメしません。とろっとろになっちゃいますので、白湯に入れて野菜と一緒に煮込むのが良いと思います。

豚肉は1カタマリが基本のようです。

どっさり野菜。

そして豆腐一丁! お腹いっぱいになる主犯!(不要なら先にお願いしましょう!)

まぁ、タレもタップリあるし、モリモリ食べますよ。

あ、白飯は基本セットに含まれません。しかし白飯のない火鍋は魅力半減なので、白飯もいただきました。(白飯も食べ放題に含まれています)

実食

どーーんと食べ始めます。面倒なので、豚丸ごとww

味はいいですね。スパイシー!! ってことではないですが、火鍋の雰囲気を味わいつつ、ごまだれ、ポン酢でしゃぶしゃぶを頂くような、不思議な感じ。悪くないです。

牛肉。やっぱり牛肉ですね。火鍋タレのご飯にオンザライス。ちょっとハスハスな牛肉ですが意外といけますね。

で、取っておいても、しょうがないので、水餃子・ワンタンを片付けます。16ピース食ってお腹いっぱいに、、、、。(不要なら事前にお願いしましょう!)

豆腐も野菜も食って、、、がんばって牛肉追加。1人前追加でこの量が来ますので、基本セットの肉類はやっぱり1人前しか来てないんですね。だったら野菜類も1人前バージョンが欲しいな、、、。

ちなみにアフターコロナで2年ぶりに訪問しましたが、肉質は変わってませんでしたね(褒めてない)

途中でスープ追加。スープ追加も伝票に書かれるのですが、1ポット全部投入されます。

さらに追加。合計5枚ですね。最後の1枚は肉質最悪。追加肉の質は落ちる法則がここでも適用されてました。

ひどいと、冷凍焼け?した牛肉が出てきます。残念ですね、バーミヤンさん、、。まぁ、食べますが。

アフターコロナでタレはボトルに代わってましたが。

追記)野菜っていつ食べるの?

先の写真では野菜を先に入れてから、肉をしゃぶしゃぶしていましたが、実はそれじゃダメなんです。
野菜を先に入れると水分がでてスープが薄まってしまうので、先に「しゃぶしゃぶ」を楽しんで、肉の出汁がでたスープで「野菜」を煮込みましょう。

そうすると、美味しい肉を味わい、美味しい野菜を味わい、おなか一杯! になります。

肉! → 野菜! ですよ!

あとは味が薄い時はラー油を入れるのも手ですね。

プレミアムしゃぶしゃぶセット

+499円ですが、スペシャル特典が付く「プレミアムしゃぶしゃぶセット」にもチャレンジしてみました。海老のチリソース(小)が食べられるわけですが、これが美味い! ちなみにこれは4人前の量です。海老がぷりっぷりですよ。

スペシャル特典2はデザートが選べます。オーギョーチにしました。プルプルで美味しいですよ。

完食

これで完食。御飯追加ができないくらいお腹いっぱいでした。

ごちそうさまでした。

左下の伝票が1枚目ですが開始時間が書かれていて、制限時間はバッチリ管理されてる様子でした。

ぜひ基本セットを見直してほしいです。バーミヤンさん!

 

バーミヤン 火鍋食べ放題(公式サイト)

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました