アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

江の島散歩と記念切符

      2019/05/26


 

明治35年(1902年)に開業した江ノ島電鉄さん。記念切符や貴重な龍口寺前交差点、ジェットコースター的な湘南モノレール、老舗のモナカなどなど、江ノ島を散歩してみました。



 

小田急江ノ島駅前

改修がすすむ小田急片瀬江ノ島駅からスタートです。

ってスタート早々「ねこん家」で、、、

とりあえず1杯喉を潤す。

食事もできますけどねー。

境川を渡り、、、

タイルに埋まっている案内板を頼りに、江ノ電の江ノ島駅に向かいます。

江ノ電 江ノ島駅

そのままSuicaで入場しようとしたら、窓口に「硬券入場券をどうぞ」と書かれているポスターを発見。

普通入場券と、ツバキ入場券の2種類をゲット

現状で最古の車両である305号車。1956年(昭和31年)製造だそうです。

一駅だけ乗って、腰越駅ですぐに下車。

ちょっと散歩したいから♡

満腹寺が近くにあるそうです。路地裏も素敵で気になります。

しらす料理屋さんや、

冬眠中のイゲル氷菓屋さんや

魚屋さん

更に歩くと、、

古そうな喫茶店「どる」、営業しているのかな? 一応、営業中の札は出ていますが、、、。



扇屋

1970年(昭和45年)~1990年(平成2年)に活躍した651号車は和菓子『扇屋』の店先にお面だけの状態で鎮座していました。

江ノ電最中がウリの扇屋さん。創業は天保年間(1831年~1845年)だそうなので、そろそろ創業200年を向かえそうな超老舗。江ノ電が1902年の開業なのでそれよりも古い!

しかも、店舗の目の前は、龍口寺前交差点というS字カーブの難所。

このS字カーブは日本の普通鉄道としては最小であるR=28mで敷設されているため、江ノ電の車両でしか曲がれないそうです。

あ、扇屋さんでは老舗のモナカと、芋羊羹を購入。

えのでん!

美味しゅうございました。


湘南江の島駅

湘南モノレールの起点駅である、湘南江の島駅は、とても鉄道駅とは思えないシンプルな「ビル」。高低差があるのでビルの一番高いフロアからモノレールが発着しています。

その発着フロアには、、、、

展望フロアがあります。

遠くに富士山が見えますよ。
普段はライブカメラがありますのでこちらをどうぞ「富士ビューライブカメラ」。

改札がこちらですが、、、

なんと、ここでも硬券入場券があるとのこと。

ネタばれになっちゃいますが、大船駅でも記念硬券が販売されていたので、計3枚集まりました。

ところで、片瀬山(勝たせ山)駅D型硬券は、通し番号が0001なんですけど、、、? これ、1枚目ってこと? 記念品なので、全部0001??
でも、他の入場券は、ちゃんと番号がバラバラですけどね。

湘南ジェットコースター

見た感じ、普通の吊り下げ式モノレールですが、、、、

なんと、これだの高低差がある湘南モノレール。「湘南ジェットコースター」と自ら銘打っています。最高速度75km/hですしサフェージュ式の懸垂式モノレールは日本で2ヶ所だけ!(もう1か所は千葉都市モノレール)

って、うかうかしてたら、あっという間に走り去ってしまいました。早い!

社内からビデオ撮ろうかと思ってたのですが、車窓の様子が(早すぎて)面白くて、あっという間に終点の大船駅に到着しちゃいました。
往復してもいいくらいっす。



高久ぱん

大船駅構内に、1924年創業の「高久ぱん」の店舗がありました。ちなみに正式社名は髙久製パン株式会社。

弦斎カレーパンが一押しだそうで、、、。

うん。まじ美味い。パンに御飯も練りこんであるそうで、まるでカレー。

横浜公園のイベントに出店してたので、久々に弦斎カレーパンをゲット。2種類のチーズが入った、チーズカレーパンです。

まったりとしたチーズが濃厚で、不思議なおいしさ。カレーらしさが薄まるので、何とも言えませんが、チーズが好きならこちらも良いですね。

 

 


 - 国内旅行 , , , , ,

ad


  関連記事

伊勢神宮に御料酒を収める全国で唯一の蔵元「白鷹」で試飲してみました

  伊勢神宮内宮の参拝のあと、おはらい町にある白鷹で、御料酒を頂いてき …

滋賀県唯一の新幹線停車駅である米原駅近くの新幹線高速試験車両保存場を見に行く!

  鉄道博物館のレベル感とは大きく違いますが、夢の超特急3車両が展示さ …

熊本市電(路面電車)は昭和32年製造車両も現役!

  熊本市内を走り回る路面電車、結構古い車両も走っているとのことで写真 …

昭和12年に建設されたJR日野駅舎と、あんこタップリのたい焼き

  現存する駅舎ではかなり古い部類に入ると思いますが、JR日野駅舎は昭 …

那覇空港国内線ターミナルの有料展望デッキに入ってみた!

  前回断念した那覇空港の有料展望デッキですが、あれから1年、、、。意 …