アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

一人で食べに行く巨大土鍋鶏スープ「砂鍋土鶏湯」 #台湾 #驥園川菜餐廳

   


 

鶏を丸ごと1羽煮込んで、とろっとろのコラーゲンスープと共に食す、土鍋料理のお店が台北にあります。「驥園川菜餐廳(ジーユエンチョァンツァイツァンティン)」っていう名前からして高級そうなお店、、。
でもさすがに1人ぼっちで食える量は限られているのですが、ランチならおひとり様OKとのことなので行ってみました。



驥園川菜餐廳

MRT捷運信義安和站から徒歩10分。ランチタイム直前に現地に到着。ランチタイムは11:30~14:00。定休日はないっぽいですが、、、。
住所:台北市敦化南路一段324號

少し早めに着いちゃいましたが(15分前、、)、雨が降っていたからか、ロビーに案内してくれました。優しい、、、。

カラスミ売ってるんですね、、。台湾のカラスミって美味しいですよね、、、高いけど(日本で買うより安いけど)。

おー、これですよこれ。でも1万台湾ドル越えって怖い、、高くて無理ですが、、。デカい土鍋で煮込んで、、って、あれ?煮込んでないな、、、。

あ、、、煮込み済みの鶏のカタマリをスープで煮込む、、んですね。思ってるのとちょっと違う、、。


地下に案内される

ランチタイムがスタートして、地下の、ただっぴろい空間に案内される。もちろん一人でもOK。

単品メニューもありますし、選べるようですが、、、

値段が全部手書きなのが「時価」っぽくて怖いし、、、

ドリンク価格まで手書きですか、、、。

って単品ではなく、もちろんランチメニューから選びます。一番上の、砂鍋土鶏套餐(土鍋鶏定食)にします。それでも500台湾ドルしますけどね、、。



スタンバイ

え?こんな小さな七輪なの???

って疑問に思ってると、セットが来た。あー、2品付くってこの量なのね。極小サイズ(笑)。ご飯の量も少ないですが御飯はお代わり自由ですので心配いりません。

土鍋も来ました。まさに「ぼっちサイズ」。

煮込み済みなので土鍋が温まれば(保温効果的に)OKなので、すぐに七輪は撤去される。

ファッションレンタル

実食!

火から外したら、もうすぐにコラーゲンの?膜を張り始める。

さっそく鶏肉を取り出して冷ます。部位的には運が必要でしょうけど、今回はこんな感じ。(って、どこの部位だか分かりませんが)加食部分も多かったです。

身を取り出した後のスープ。

トロミが伝わりますでしょうか?

お肉をほぐして、オンザライスにして、スープをだばーーって掛けて食す。これをお代わりしながら、3回ほど繰り返して、、、

完食です。美味しゅうございました。

デザートも出てきました。

お会計~。テーブル会計でした。(伝票には金額が書いてないんですね)

美味しゅうございました。



 

 


 - 台湾グルメ , , ,

ad


  関連記事

「這一鍋」 台湾薬膳鍋

  薬膳鍋のオススメ店。 台北の中心地(駅からはちょっと遠いのでタクシ …

台湾:台北の黄龍荘(ホンロンジャン)で元盅鶏湯(鶏肉スープ)と小籠湯包をいただく

  台北の黄龍荘(ホンロンジャン)で元盅鶏湯(鶏肉スープ)と小籠湯包を …

台湾:ガチョウ肉ならココ!「阿城鵝肉」 @台北

  台北でガチョウ肉料理を食べるならココ! ってことで行ってきました。 …

豊華小館の浙江料理「烤香蔥子排や獅子頭」を食べてきた

  もう1年前になりますが、、、。老舗の台湾料理店浙江料理店(*)「豊 …

年1回くらい来てる気がする「又一村@林森店」の魯肉飯

  よく通る場所なんですが、年1回ぐらいしか来てない気がします、、、。 …