アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

東ドイツオートバイ博物館 #ベルリン

      2020/04/20


 

ドイツ・ベルリンにある、旧東ドイツの二輪車を集めた小さな博物館をご紹介。正直他にも沢山観光名所があるので、わざわざここに来なくても、、って気がしましたが、旧東ドイツのバイクの実写が見れるチャンスは余りないので、ある意味貴重な博物館です。



 

アレクサンダー広場

アレクサンダー広場の近くにあるのですが、すぐ脇には(写真左側)先日ご紹介の「巨大ハンバーガーと自家醸造のビールを楽しむ「LEMKE BERLIN」」があります。

右側の建物に沿って進むと、、、。

ありました。「1. Berliner DDR-Motorrad-Museum」というのが正式名称のようです。ナンバー1なんですね。

ちなみにDDRというのは、Deutsche Demokratische Republikの略で、日本語だと「ドイツ民主共和国」ですね。いわゆる東ドイツを指します。

住所:Rochstraße 14c, 10178 Berlin, ドイツ



入場料+カメラ代

奥が暗くて入り辛い、、。というかこの狭さでナンバー1なの?って思いながら、、、。

入場料は6.5ユーロ(約800円)、その下に1.0ユーロと書いてあるのは撮影するなら有料ってことだそうです。

入るとこんな雰囲気。入って左側(写真右側)にカウンターがあり、スタッフ(たぶんオーナー…)に入場料を払いましょう。

カメラによる撮影代も一緒に払いましょう。

ちなみに入り口脇には、ソファーが有ってくつろげます。

ミニカーもある!



展示エリア

地上フロア

まずは事情フロアから見ていきましょう。(地下展示もあるんです!)

比較的新しいものを中心に展示しているようですね。

なぜか車も置かれてますが、、、。

展示はMZ製バイクが中心のようで、こちらは ES 250 Doppelport Gespann。1956~1957年製。

バイクの脇には説明パネルがあるので助かります。ないと全然分からないですから、、、。

あとはBMWもありますね。Bayerische Motoren Werkeの略なんですね。日本語だと「バイエルン発動機製造株式会社」で、バイエルン州の首都ミュンヘンに本社があります。

500 Silverstar Classik Werksgespann Seitenwagen Velorex 562。
これもMZかと思えば、”MuZ”。Motorrad-und Zweiradwerk Zschopauの略でいずれもMZ社なのですが、1992年から1999年の間はMuZと呼ばれていたんだそうです。このバイクも1992年~1997年製造。だからMuZなんですね。

MZ ES 250/2。1967~1973年製。

徐々に近代的なデザインになっていき、、、

2000年以降に発売されたMZ1000SがMZとしての最後ですかね? メーカーとしても2008年までの活動のようですし。

地下フロア

そして地下に降ります。

全景は取り辛いですが、地上エリアの3~4倍くらいの面積がある。確かに広かった、、、。

オフロードエリアも充実。ヤマハのバイクはMZをベースにしたらしいです。タンクにYAMAHAのロゴも見えますね。

 

警察もバイクはMZ

軍隊もMZ

他にも沢山のバイクが展示されています! 多過ぎて全部は撮れない、、、。

こちらはIWLというメーカーのAnhänger Campi。Anhängerってドイツ語でトレーラーって意味で、見てのとおり連結されているバイクですね。

こちらもIWLのPitty。IWL motor scootersは、Industriewerke Ludwigsfeldeの略で、ベルリンの自動車メーカーでした。

Čezeta Typ 502-01。チェコのメーカーだそうです。なんと電動モーターバイクですって。

ということで全部を1台1台見ていくとメチャクチャ時間かかりますが、なんとなく見て回るぐらいなら30分が目安かと思います。

お疲れさまでした。

 


 

 


 - ヨーロッパ , , ,

ad


  関連記事

ドイツ・ベルリンの壁イーストサイドギャラリーで記念コインを作り、ベルリンの壁を買う #ペニープレス

  ドイツのベルリンの壁を見た後は、お土産屋さんへ、、、。って1軒しか …

「ノルウェー王宮」からオスロを一望

  ノルウェー王宮が、オスロー市内にあるとのことでちょっと見てきました …

ドイツ・ベルリンの「ドイツ技術博物館」は見どころ満載でオススメ(織機とアクセサリー編)

  ドイツ・ベルリンに1982年に設立され、歴史的な技術加工品の大規模 …

ドイツ連邦議会議事堂のオンライン見学予約と周辺観光をしてみた #ブランデンブルク門 #ホロコースト慰霊碑

  ドイツ連邦議会議事堂と、ブランデンブルク門、ホロコースト慰霊碑は近 …

ドイツ・フィンランドのお土産16選

  ヨーロッパ周遊、、、っという訳ではないですが、ドイツ ベルリンは直 …