アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

ベトナムのローカルフード「揚げ餅の卵とじ(ボッチャン)」 #BộtChiên

   


 

ベトナム・ホーチミンの道端で見かける屋台で、大きな鉄板で焼いてる「餅」みたいな料理。屋台でしか見かけたことないですが、腹持ちも良いし醤油味で美味しいですよ。



ローカル

どこにでもある路地裏通り..。

久々に、ものすごく古い、ちゃんとした屋台を見かけました。最近はもっと小綺麗だったりするんですが、一体何年使いこんでるんでしょう、、、。

そこで作ってるのが「Bột Chiên(ボッチャン)」 Bột=粉、Chiên=揚げる。ですね。(玉子はどうした、、、?)
粉は、小麦粉、米粉、タピオカ粉などのミックスのようです。鍋のふちに餅をスタンバイさせておいて、注文が入ると、鍋の中央で玉子とじを始めます。

ちなみに火力は「薪」でした。薪ですよ! プロパン積んでるお店が多いのに「マキ!」

近くの住民も続々と買いに来ています。

出来てきました。

パパイヤの細切りを敷いて、、、。

ドサッと乗っけて、醤油をぶっかけます。16,000ドン(約80円)くらいだったと思います。

最後にチリソースを付けて完成です。モチモチ感はそれほどありませんが、芋餅みたいな感じですかね? オイシイデスヨ!

 

ドリンク

同じ路地に、さとうきびジュース(Nước mía )の屋台もありました。こちらの屋台はステンレス製で最新っぽい。

Nước=水、mía=さとうきび。ここでは作り置きせず、注文を受けると、バリバリと音を立てて、さとうきびを絞っていきます。

絞り切ったカスは、まじでカッスカス。

ライムが効いてて美味しかったです。5,000ドン(約25円)でした。市内で飲むと20,000ドンくらいしますけど、、、、。

 

おまけ

移動中に、こんな配達車を見かけました。スーパーのイオンの配達を請け負う佐川急便ですね。日本企業同士でコラボしてるんですね。

 

 

 


 - ベトナム , , , , , ,

ad


  関連記事

運行を再開したホーチミンーブンタウ間の高速船を使ってシーフードを堪能する旅

  ホーチミンーブンタウ間の高速船は、2014年に火災事故を起こし長ら …

ベトナムに出現した激安の「屋台居酒屋 満マル」は現採に大人気!

  あえてタイバンルンのヘムに店を作らず、大型店を(ヘムでは大型店は難 …

ベトナム・メコン川にツアーを使わず自力で行く(移動編)

  ベトナム・ホーチミンからの現地ツアーの定番の1つ、「メコン川ツアー …

ベトナム・ダナンからのタクシー料金表(2015年8月現在)と世界一のロン橋(ドラゴン橋)

  ベトナム・ダナン国際空港からの移動は、ホテルからの送迎をしてもらう …

ベトナム国内線ターミナルの食堂とベトジェットエア(Vietjet Air)の機内食

  チェックイン後のベトナム国内線ターミナルに食堂は1つしかなかったの …