とうとうプロ野球1軍でも有観客試合を始めていて、横浜DeNAベイスターズでも2020年7月17日(金)から観客を最大5,000人に制限した試合観戦を行いました。
今回は先日の史上最高値の「ベイスターズ2020開幕応援チケット」の10万円チケットを買った、7/17は観戦できることは確定していましたので、安心して挑めました。
横浜スタジアム
今年に入っても、割と何度か来ていたのですが、ライトウィングスタンドでゴツクなった関内駅側の入り口。昔の方が好きでしたが、だいぶ見慣れました。
住所:神奈川県横浜市中区横浜公園
ってことでチケットを握りしめて入場! 感染対策なんだからスマホチケットのみにすればいいと思うんですが、逆に「紙チケット」のみなんですよね(謎)。
ちなみにこちらは、7/17の分で例の10万円チケットのやつです。7/18にも観戦していてそちらは、ファンクラブ(B Spirit友の会)のゴールドプラスステージによる先行販売で入手しました。(8月分のチケットは抽選のみになるようですが、、、)
入場チェック
STAR SIDE(3塁側)はこちらの入り口から。BAY SIDEもこちらから入れますけどね。
BAY SIDE(1塁側)はレフトウィングスタンドの下から入ります。どちらもサーモカメラによる温度チェックがあります。
1)アルコール消毒
2)サーモカメラでチェック
2)疑わしい人は非接触体温計で再チェック
3)Yデッキでアルコール消毒
4)チケット確認(半券もぎり)
5)コンコースでアルコール消毒
6)荷物チェック
7)チケット確認
8)客席でアルコール消毒
9)チケット確認
ということで、4回もアルコール消毒がある徹底ぶり。手荒れるわ、、、。
ちなみに「再入場不可」ですが、「Yデッキ~コンコース~客席」は何度も自由に移動できます。Yデッキから外に出ると、もう入れませんよ、って意味ですね。
コンコース
コンコースはソーシャルディスタンスが徹底されているとはいえ、それは店舗に並ぶときだけで、人のすれ違いは不可避ですね。
とりあえずグルメ系の写真が増えたので、こちらの記事「2020年シーズンのハマスタグルメ編」に分割しました。弁当やビールなどの売り子の記事もそちらを参照してください。
試合観戦
さてと観客席に向かいます。原則として通路も入れるエリアが固定されている(あまり自由に歩かないように、、)状態です。
お~、久しぶりー。戻ってきたぞハマスタ!! まだ外野は解放されていない。
その外野席にはビッグフラッグが常設されています。
そして、その外野へのホームランボールも、ファウルボールも回収されてしまいます。
内野の人工芝のマークは70周年マークから、オリジナルマークに戻りましたね。
あとは(大人しく)観戦です。受注生産でオーダーしてた「YOKOHAMA GIRLS☆FESTIVAL2020スペシャルユニフォーム」も初お披露目。
カッパッパ/帽子ポケット付ポンチョ&ポーチセットも、4,900円しますが、前開き横開きで快適。全然蒸れないし梅雨時期にもオススメですよ。
試合開始
さてと2戦目は今永昇太投手の先発。初戦は井納翔一投手の先発でしたが土砂降りで写真が撮れず、、、。
カッコいいねぇ。でもまだ本調子じゃないようですね。4点も取られてクオリティ・スタート(QS)が取れませんでしたし。
Diana2020
それをDianaが応援するという構図。だがウィング席からの応援なので遠い!!!
あ、グラウンドでもダンス披露があるんですね。それでも外野なので遠いけど、、。
2020年8月からはオープニングダンスを外野グラウンドで披露していました。もう少しで内野まで来てくれそうな気が、、。
ジャイアンツ3連戦
2戦目は最終回に逆転劇を期待しましたが、惜しくも負け。3戦目も負けてしまったので、巨人に3タテ食らいました…。
YOKOHAMA STAR NIGHT 2020
今シーズン初のイベント開催となる「スタナイ」。チケットは取れなかったのでリモート観戦となるオンラインハマスタ(ユニフォーム付き 3,500円)でユニフォームをゲット。
通常のスタナイでは左肩のロゴの色がそれぞれ、9/8(ブルー),9/9(イエロー),9/10(レッド)ですが、オンラインハマスタはシルバー。
キッズスターナイトはチケットが取れたので観戦してきました。130cm、150cmのユニフォームの配布予定でしたが150cmしか残っていませんでした。(どっちにしろ自分じゃ着れませんが、、)
ビクトリーセレブレーション
7月25日の広島戦では、ビシッとヤスアキが締めたので、最高の3連勝となりました。ヤスアキだけが深々とお辞儀している姿が印象的でした。
ヒーローインタビュー。満面の笑みでお立ち台にあがる「乙坂選手」でした。