アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

厳戒態勢のベイスターズ今期初有観客試合を見てきた #ファーム #平塚 #2020

      2020/07/13


 

横浜DeNAベイスターズのイースタンリーグ(ファーム)戦の観戦情報が全くなくて、1軍が優先なのかなー、と思ってたのですが、突然「7/11(土)、12(日)の平塚開催ファーム公式戦は有観客試合にて開催」というニュースが 2020年7月8日に出ました。

3日前やで!?

急すぎませんか?ベイスターズさん、、。
ま、行きましたけどね。



厳戒態勢の感染対策

様々な新型コロナウイルス感染対策を講じて開催される、初の有観客試合が、一足先にファームから実施されました。日程の関係からか横須賀スタジアムではなく「バッティングパレス相石スタジアムひらつか(平塚球場)」からのスタートとなりました。

場所:神奈川県平塚市大原1−1

行き方は色々ありますが徒歩の人も多かったようです。バスかタクシーがオススメです。(平塚駅からタクシーで900円くらいででした)

有観客試合の対象は、この日(2020年7月11日)と、翌日(12日)のみ。それ以降は決まってないとのこと。

ホームページには様々な感染対策の記載がありましたが、記述の順序がバラバラで、購入手順が全然分からない、、、。分かるのは「前売りは無い」ってことだけ。

(1)球場で配布している申込用紙に記入する(上の写真の左側)
(2)チケット販売列に並ぶ(ソーシャルディスタンス)
(3)順番が来たら窓口で希望席種を伝えて指定席を購入
(4)入場列に再度並び、体温測定、荷物チェック、半券もぎり

当日、実際には上記な感じでした。

それでは順を追って写真で解説。

入場までの手順

こちらが申込用紙ですが、事前にダウンロードできるようにしてくれても良い気がする。記入台はありましたけどね。

記入後はチケット販売列に並びますが、もちろんソーシャルディスタンスで並びます。なので、すっごい長蛇の列になってますが、意外と人は少ないですね。

朝10時の販売開始から徐々に進み始めるが、遅い、、、。

30分ほどで窓口付近に到達しました。

窓口は全部で3つで、順次並んで購入していきます。ベイスターズのマークが入った不織布マスクも売ってるようでしたが、、、。

ということでファームの指定席をゲット。ファームで指定席ってもしかしたら初めて?

その後、入場列に並びますが、試合開始までは余裕で時間があるので、急がなくてもいいと思います、、。

このテントの中で、まずは体温測定。サーマルカメラ+パソコンを利用したシステムで、

こんな感じで流れ作業で計測。スタッフは非接触の体温計も持ってたので、必要に応じて再検査する方式のようです。

最後に荷物検査をして、「自分で半券をもぎって、スタッフの持ってるバッグに入れる」で完了です。

再入場は出来ませんので、要注意です。

ちなみに階段脇にはベイスターズバスが停まってるはずなので、お見逃しなく。



球場内

初めての平塚球場(いつ名前変わったの?)。プロ野球公式戦が開催されるほどのちゃんとした球場だそうで、なんと天然芝とのこと。8000人の座席が用意されている大規模な市民球場ですが、今回はかなりの人数を制限しての開催になりました。

実際に座席配置がどうなっているかというと、、、、、、

座れるところに青いシールが貼ってありました。3席開けて座れる感じです。1席450mm幅として約1.5m間隔ですね。

内野席の外野側は閉鎖しています。

あくまでも、座れるのは内野エリアだけですね。一塁側、バックネット裏、三塁側のみ。ちなみに、平塚球場では1塁側がベイスターズでした。
ソーシャルディスタンスを考慮した座席配置でおそらく4000人が最大の設置だと思いますが、その状態で入場率3割くらいの入りでした。(つまり1500人くらい?)

ということで快晴。じりじりと肌を焼く日差しの中、練習風景を眺めて待ちます。

この日の注目は、新人ルーキー対決。ヤクルト 奥川投手 vs ベイスターズ 森選手!

こちらが森選手。2019年ドラフト1位指名選手。

お、、伊藤裕季也選手。どうした、、こんな所で、、、。(一番左ね)

しかし、雨の気配が、、、。(軍手してて雨がわかるの?)

コンコース

横須賀スタジアムと違い、平塚球場ではちゃんとしたコンコース(回廊)がありまして、中で移動ができます。だから再入場禁止でも問題なく運営できるんでしょうね。

ちゃんと売店もあります。こちらは一塁側にあったベイスターズグッズ売り場。ヤクルトグッズは売られてませんでしたが、、。(三塁側の端までいけばあったのかもですが、あまり移動はしないように言われてたので行ってません)

自販機コーナーでは、アイスクリームとパンも売ってました。

「平塚料理飲食連合会」っていう調理品の売店もありました。ハンバーガーとか焼きそば、ポテトとか売ってました。

うどん、そばの売店もありましたが、この日は営業していませんでした。(三塁側にはラーメンの売店があるらしい!)

コンコースにある椅子も、ソーシャルディスタンスでした。1m間隔ぐらいですかね、、、。

壁にも注意が書かれているので、よく読みましょう。

ちなみに、先ほどの売店で売ってたパン、どこかで見たことあるなと思ったら、、、。

1924年創業「高久ぱん(髙久製パン株式会社)」の弦斎カレーパンでした。米粉も入っててモチモチ、うんまいです。



雨天!

プレイボール直後

プレイボール直後に豪雨により、一時中断。

雨が止んだので、グランド整備を再開。

砂もバラまいて、、、。

再開になりましたが、、、雲行き怪しい、、、。

先発は浅田投手。実は彼も2019年ドラフト7位なので、こちらもルーキーですね。

帽子を飛ばす力投!

全然ヤクルトの選手撮ってませんが、、、。森選手もがんばる!

あ、、、楠本選手、、。あんたも、こんなところでくすぶってる場合では、、、。

2度目の雨天中断

ありゃー、また豪雨。。

って待機していたら、5回コールドで試合終了になりました。雨が止むのを待機していたら「清掃作業をするので退場してください」と無情な声で追い出されました。

帰ります…。

ニュースリリース(ベイスターズ)

 

 

 


 - スポーツ , , ,

ad


  関連記事

史上最高値の「ベイスターズ2020開幕応援チケット」からプロ野球開幕までの道のり #ベイスターズ

  【祝】プロ野球開幕!! とはいえ当面の間は無観客試合となるとのこと …

2019年シーズン)横浜DeNAベイスターズのファーム戦 #横須賀スタジアム

  2018年シーズンに観客動員数200万人到達を達成した横浜DeNA …

プロバスケ仕様の川崎市とどろきアリーナの座席と川崎ブレイブサンダース観戦 #バスケットボール #B_LEAGUE

  プロ野球(セ・リーグ、パリーグ)のオフシーズンで、横浜DeNAベイ …

三井ショッピングパーク presents Fun!Fan! 横浜DeNAベイスターズFANDAY! #diana

  神奈川県内の三井ショッピングパーク主催で「横浜DeNAベイスターズ …

2020年シーズン「ベイスターズ初有観客試合」を見てきた #ハマスタ

  とうとうプロ野球1軍でも有観客試合を始めていて、横浜DeNAベイス …