アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

ベトナムのバッチャン焼がいつの間にか進化していた

   


 

ベトナムのお土産にも色々ありますが、瀬戸物も有名ですよね。一番有名なバッチャン焼も最近は進化していました。

スポンサーリンク




お土産

お土産はあちこちで買えますが、スーパーマーケットもその一つ。PARKSONにCitimartがありますよ。
住所:35bis-45 Lê Thánh Tôn, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh

フードコートもあるので食事もOKですしね。

CItimartがこちら。最近はAEONに買収されたみたいですね。

普通にスーパーですね。お菓子とか食材とか調味料とか買って帰れるもの(国内持ち込みできるもの)はここで調達しましょう。

おや?こちらでは、、、、。ブルーベリーを開封して、悪くなったものをより分けて、2個1にしてました、、、。ダメだろ、、ちょっ、、、。

「こうきゅう、おいしくじゅんすい、えいようタップリ」 なぜ無理に日本語を使うのか、、、、。

「フークォックイワシぎょしょう」 イワシぎょしょう=イワシの魚醤=ヌクマムですね。フークォックはその一大産地の島です。いまはリゾート地として有名ですね。

 

ドンコイ通り

ドンコイ通りは、先ほどのPARKSON百貨店だけでなく、とにかく沢山のお土産店があります。

この小道は、絵画が売ってます。たぶん複製品ですけど。Art Arcadeの文字がカッコいい!
住所:151 Đồng Khởi, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh

この立体絵葉書も良いですね。

この通りにはカフェも沢山ありますし、こんな感じの行商の人も居て、、、、

YAOURT=ヨーグルトですね。ヨーグルトアイスでした。うんまい。

 

雑貨店

雑貨店も入りやすいし、見てて楽しいですよ。

こっちの店舗では、、、、

ハンコも売ってます。本当は名前を彫ってもらえるのですが、時間がないのでそのまま購入しちゃいましたが、値引いてくれました。

ちっちゃな根付けもあります。

 

バッチャン焼

どこのお店で買っても、たぶん本物だと思いますが、、、伝統的なこういう模様から選ぶことができます。
特にお店はご紹介しませんが、このドンコイ通りのわずかなエリアに、ぎっしりお店があるので、たくさん回ってみてください。

大型のものもありますので、お好みで選んでいきます。本来は北部ハノイの「バッチャン村」で14世紀ごろから作られているものですが、最近はホーチミン市内に窯元があるそうです、、、。

今回は定番の模様を、大量に買ってみました。(定番と言いながら比較的新しいデザインだそうですが)

裏はオシャレになってました。

表のデザインが進化したものも多数あり、いろいろ買いこみ。モダンなデザインって言うんですかね?

裏はこんな感じ。裏に「Bat Trang(バッチャン)」と書かれたものが本物とのことですが、、、。

オシャレな緑色の磁器もありました。金魚の書き方がかなり今風。

こちらは結構前に買った籠。なんでも入るので重宝しています。

これはたぶん、バッチャン焼ではないですが、、、、。

吊るすと綺麗な形になります。

 

 

 


 - ベトナム , ,

ad

ad


  関連記事

ホーチミンの路地裏にあるフエ料理のギースアン

  ベトナム中部の「フエ」は首都だった時代もあり、フエ宮廷料理が有名で …

べトナム航空 ダナン 9,800円のスーパーキャンペーン!

  ベトナム航空が、ダナン就航に合わせて、格安航空券を発売しています。 …

【朝食編】ベトナム・ホイアンのロング ライフ リバーサイド ホテル

  ベトナム・ホイアンのリゾートホテル「ロング ライフ リバーサイド …

ベトナム・ホイアンのビーチでゆったりして、なんか食べる

  ベトナム・ホイアンにもビーチリゾートがあります。大抵は黄色い街並み …

人懐っこい猫のいるカフェでプリンを食べる #ホーチミン編

  ホーチミンのバックパッカー街には、非常に多くのカフェがあり、猫もよ …