ベトナムのバッチャン焼がいつの間にか進化していた

 

ベトナムのお土産にも色々ありますが、瀬戸物も有名ですよね。一番有名なバッチャン焼も最近は進化していました。
※2019年7月の仕入れも追記

 

ドンコイ通り

ドンコイ通りは、PARKSON百貨店だけでなく、オシャレな雑貨店やブランド店など、とにかく沢山のお土産店があります。

この小道は、絵画が売ってます。たぶん複製品ですけど。Art Arcadeの文字がカッコいい!
住所:151 Đồng Khởi, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh

この立体絵葉書も良いですね。

この通りにはカフェも沢山ありますし、こんな感じの行商の人も居て、、、、

YAOURT=ヨーグルトですね。ヨーグルトアイスでした。うんまい。

スーパーマーケット

お土産はあちこちで買えますが、スーパーマーケットもその一つ。PARKSONにCitimartがありますよ。
住所:35bis-45 Lê Thánh Tôn, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh

フードコートもあるので食事もOKですしね。

CItimartがこちら。最近はAEONに買収されたみたいですね。

普通にスーパーですね。お菓子とか食材とか調味料とか買って帰れるもの(国内持ち込みできるもの)はここで調達しましょう。

おや?こちらでは、、、、。ブルーベリーを開封して、悪くなったものをより分けて、2個1にしてました、、、。ダメだろ、、ちょっ、、、。

「こうきゅう、おいしくじゅんすい、えいようタップリ」 なぜ無理に日本語を使うのか、、、、。

「フークォックイワシぎょしょう」 イワシぎょしょう=イワシの魚醤=ヌクマムですね。フークォックはその一大産地の島です。いまはリゾート地として有名ですね。

雑貨店

雑貨店も入りやすいし、見てて楽しいですよ。

こっちの店舗では、、、、

ハンコも売ってます。本当は名前を彫ってもらえるのですが、時間がないのでそのまま購入しちゃいましたが、値引いてくれました。

ちっちゃな根付けもあります。

 

バッチャン焼

どこのお店で買っても、たぶん本物だと思いますが、、、伝統的なこういう模様から選ぶことができます。
特定のお店はご紹介しませんが、このドンコイ通りのわずかなエリアに、ぎっしりお店があるので、たくさん回ってみてください。皆さん品ぞろえが違うので、好みのお店はあると思います。

大型のものもありますので、お好みで選んでいきます。本来は北部ハノイの「バッチャン村(Bat Thang)」で14世紀ごろから作られているものですが、最近はホーチミン市内に窯元があるそうです、、、。もう、そうなるとバッチャン焼きなのかどうなのか、、。ベトナム人でも良く知らないそうです。

今回は定番の模様を、大量に買ってみました。(定番と言いながら比較的新しいデザインだそうですが)

裏はオシャレになってました。

表のデザインが進化したものも多数あり、いろいろ買いこみ。モダンなデザインって言うんですかね?

裏はこんな感じ。裏に「Bat Trang(バッチャン)」と書かれたものが本物とのことですが、、、。

オシャレな緑色の磁器もありました。金魚の書き方がかなり今風。

こちらは結構前に買った籠。なんでも入るので重宝しています。

これはたぶん、バッチャン焼ではないですが、、、、。

吊るすと綺麗な形になります。

コレクション

いつの間にか沢山集まったので、全部まとめて写真に収めてみました。大型のお皿は含めていません。

裏面も個性豊かな感じです。Bat Thangの字体が微妙に違う気がするので、窯元の違いとか、そういうことなんですかね?

※2019年7月の新作を追加。

収納

で、数が増えすぎたので、今回はバッチャン焼きをしまう、バッチャン焼き籠を購入。

ギリギリ1箱に収まりました!

 

 

タイトルとURLをコピーしました