大阪アメリカ村のタコ焼き屋さんが多すぎな件

 

大阪・ミナミにある、、、「渋谷」みたいな所らしい、、ですが、どこにあるんでしょうか? 心斎橋の西側にあるとのことで行ってみましたが、「たこ焼き屋さん」多すぎでした。

渋谷?

何をどう見て「渋谷」って言ってるのか分かりませんが、とりあえず来てみました。

って、全然よく分からない地図に困惑。スポンサー費を貰うたびに、書き足してるんですかね?もう少し整理していただくと嬉しいです。

で、実際の街並み。あれ? 閑散としてる…。

一応、この辺りがアメリカ村なのは間違いなさそうですが

有名(らしい)三角公園。50年位前からあるとのこと。

その三角公園を中心に、アパレルショップが多数建ち並びます。

隙間さえあれば、どこでも店開き。

アクセサリーとか、かばん屋さんもありますね。

一棟、モダンな建物を発見。確実に昭和感が漂ってます。

何がって、この看板!

「21世紀のリニア・エレベーター」

つて何??

入り口から中を見てもエレベーターは発見できませんでしたが。

そういえば、カフェっぽいものを、全く見かけませんね。少し外れたところ(むしろソっちが中心地?)にはいくつかありましたが。

アイスクリーム

たこ焼き屋ほどではないですが、オシャレなアイスクリーム屋やスイーツ屋が、沢山ありました。

このお店なんて、超ロングアイスクリーム!

すげー、マジ長え!

こっちは、アイスと、キャンディー?

あー、綿アメね。しかも、カラフル。

まきまきソフトクリームは、すぐ近くでも提供してます。

ここは、ガリおとめ?

イチゴを凍らせてスライスしたんですかね?  美味しそう!

たこ焼き

さてと、たこ焼き屋。探すまでもなく、アチコチにあります。

ここは店頭で焼いてて、いい匂いをさせてます。1963年からって、そろそろ60周年ですか。すごいな。でも、なんか入りづらい雰囲気なのでパス。

ここはたこ焼き屋というか、たこせん屋さん? 積極的に焼いて売ってる感じじゃないのでパス。

しらんがな…。って提灯のある大だこの店。

じゃんじゃん焼いてて、美味しそう! 買う気満々で並んでたんですが、先客が大量注文してて、すごく待つ。諦め…。

甲賀流たこやき アメリカ村本店

最後は、元祖 甲賀流たこやき。先程の三角公園の目の前という立地の良さからか、お客さんも多い。ミシュランガイドにも載ったらしいですが。
住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋2丁目18−4

でも、テキパキと接客して、スムーズに買えました。ここもタコ煎推し?

このたこ焼き屋さん、2階に飲食スペースがあるので、エレベーターを使って2階に。

狭いですが、十分です。カウンターの高さと、椅子の高さが合ってませんけどね…。

トの字のスペースなので、ちょっとした人数でも入れそうです。

で、購入したタコ焼きがこちら。店名的には「たこやき」ですかね。

ふわっとしてて、うんまい。 トロットロ…じゃないですが、大阪のたこやきは美味いっす。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました