アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

1917年創業の厚岸駅前氏家待合所「かきめし弁当」が東京で買えるとは、、、

      2017/02/15


 

かきめし弁当といえば、厚岸駅前にある「有限会社 氏家待合所」、、、らしいです!
それがJR八王子駅の駅弁コーナーで売ってました。全国駅弁大会でしか手に入らないと思ってましたが、、、。
ちなみに、八王子と言えば、雪の季節に「都内に雪が降りました!」ってすぐにニュースになる「あの場所」です。

スポンサーリンク



氏家待合所

本家本元、氏家待合所は、本当に駅前にあるんですね。1917(大正6)年創業ってなかなかの老舗ですね。お店まで行けば食堂で弁当が食べれるんだそうです。

とは言え、厚岸(あっけし)まで、羽田空港から釧路空港まで約1時間半、釧路空港から厚岸駅まで連絡バスと根室本線を乗り継いで、2時間ちょい。軽く4時間コースです。。。

無理です。

住所は「北海道厚岸郡厚岸町宮園1丁目15番地」でリンク先はGoogleマップですので、ぜひ経路検索してみてください。

 

JR八王子

買いました。税込み1,080円。
実は「JRあずさ」に乗ってます。ちゃんと駅弁らしく車内でね。

ちゃんと厚岸駅前で作ってるようですね。どうやって運んでるんだろう、、、?

開けた。

おーー、うまそう。

牡蠣等の煮汁とひじきでご飯を炊き上げ、カキ・ツブ・アサリの海の幸と、フキ・シイタケ等の山の幸を盛り付けたとのこと。(公式サイトより)

牡蠣は小ぶりですが、味も濃いめ。御飯も牡蠣飯になってますね。あさりも沢山入ってる!
これが出来立てだったら、さらに美味しいんでしょうね、、。

それにしても、色々添加物が、、、、まぁ、美味しいから気にしない!

ほたて弁当とかもあるし、、、。これも食べてみたいな。

 

公式サイト

「2時間前までにご注文いただければ、温かいお弁当を駅やホームにお届けいたしますので、ぜひご利用ください。」だそうですよ!

 

 

 


 - グルメ , , , , ,

ad

ad


  関連記事

【数量限定】カルディ「台湾フェア」の魯肉飯や豆花や鳳梨酥のお味は?

  カルディって、「コーヒーと輸入食品のワンダーショップ カルディコー …

大船軒の台湾風ルーロー飯弁当や定番の伝承鯵の押寿しなど実食

  何かの用事でJR東神奈川駅で乗り換えるたびに気になっていた大船軒。 …

新宿駅東南口前に生き残る大正から続く食堂「長野屋」で肉豆腐を食べる

  色々淘汰されて綺麗になった新宿駅前に、大正4年(1915年!)創業 …

黒毛和牛100%の絶品「生ハンバーグ」を自分で焼いて食べる

  表面だけ焼いたハンバーグが提供され、あとは自分で焼いて食べるという …

夢にまで見た静岡県限定の「炭焼きレストランさわやか」で半生ハンバーグを食べる

  静岡県で創業した「さわやか」さん。今でも静岡県を出ることなく現在3 …