アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

1917年創業の厚岸駅前氏家待合所「かきめし弁当」が東京で買えるとは、、、

      2017/02/15


 

かきめし弁当といえば、厚岸駅前にある「有限会社 氏家待合所」、、、らしいです!
それがJR八王子駅の駅弁コーナーで売ってました。全国駅弁大会でしか手に入らないと思ってましたが、、、。
ちなみに、八王子と言えば、雪の季節に「都内に雪が降りました!」ってすぐにニュースになる「あの場所」です。



氏家待合所

本家本元、氏家待合所は、本当に駅前にあるんですね。1917(大正6)年創業ってなかなかの老舗ですね。お店まで行けば食堂で弁当が食べれるんだそうです。

とは言え、厚岸(あっけし)まで、羽田空港から釧路空港まで約1時間半、釧路空港から厚岸駅まで連絡バスと根室本線を乗り継いで、2時間ちょい。軽く4時間コースです。。。

無理です。

住所は「北海道厚岸郡厚岸町宮園1丁目15番地」でリンク先はGoogleマップですので、ぜひ経路検索してみてください。

 

JR八王子

買いました。税込み1,080円。
実は「JRあずさ」に乗ってます。ちゃんと駅弁らしく車内でね。

ちゃんと厚岸駅前で作ってるようですね。どうやって運んでるんだろう、、、?

開けた。

おーー、うまそう。

牡蠣等の煮汁とひじきでご飯を炊き上げ、カキ・ツブ・アサリの海の幸と、フキ・シイタケ等の山の幸を盛り付けたとのこと。(公式サイトより)

牡蠣は小ぶりですが、味も濃いめ。御飯も牡蠣飯になってますね。あさりも沢山入ってる!
これが出来立てだったら、さらに美味しいんでしょうね、、。

それにしても、色々添加物が、、、、まぁ、美味しいから気にしない!

ほたて弁当とかもあるし、、、。これも食べてみたいな。

 

公式サイト

「2時間前までにご注文いただければ、温かいお弁当を駅やホームにお届けいたしますので、ぜひご利用ください。」だそうですよ!

 

 

 


 - グルメ , , , , ,

ad


  関連記事

カワイ肝油ドロップって覚えてますか?

  みなさん、、、 これ、おぼえてます? 1960年からこのデザインな …

うさぎやの「どら焼き」 #上野広小路

  東京国立博物館の特別展で「翠玉白菜」を見た帰りに、近くに「どら焼き …

横浜高島屋かながわ名産展で行列必至の埜庵(のあん)で頂く「彩りかき氷」

  鵠沼海岸駅近くにある、1年を通じて行列必至(休日は5時間待ちもある …

ワンコイン焼肉を食べに「釜山港」のある横浜福富町コリアタウンへ行ってみた

  韓国焼肉が無性に食べたくなる時がありますよね、、、。横浜福富町のコ …

韓国の丸鶏鍋「タッカンマリ」で女子会

  まだまだ寒い時期。暖かい鍋が良いですが、韓国料理の「タッカンマリ」 …