横浜マリンタワーが平成と共に終わり、、。大規模改修が3年間も! 最後の雄姿を見てきた

 

横浜市のニュースをチェックしていて気付いた、、

【重要なお知らせ】
横浜マリンタワーは、改修工事に伴い2019年3月31日をもって全館一時休館となります。

え? 休館?

改修工事の期間は2019年4月1日から2022年3月31日を予定(未定)しております。

って、3年間!! 長い!!
ということで、平成最後の雄姿を見に行ってきました。

横浜マリンタワー

ライトアップされているので十分綺麗なマリンタワー。

でも実際には、浜風にさらされてボロボロだったようです。

1961年に建設されてから、58年も経ってますしね~。

この1階部分のレストランも休館だそうです。

イルミネーションも綺麗なので、残ってるといいんですが、、、。

入場

数年前に来て以来、久しぶりの横浜マリンタワー。チケットカウンターもあまり変わらないですねぇ。

2019年3月31日で一時休館するため、「THANK YOU EVENT」を開催中。3/25(月)~3/31(日)は入館料が半額(750円→375円!)なんです。ちゃんと表示板も訂正されてました。この1週間の為だけにちゃんとしてる…。

説明のパンフレット?メニュー?も半額の表示。いっそのこと100円均一とかにしちゃえばいいのに、、。

ってことで購入完了。ちなみにクレジットカードもSuicaも使えます。カウンターのスタッフに「休館中はスタッフはどうされるんですか?」って聞いたら、「私はアルバイトなので別の仕事に、、、」とのことでした。

2階からエレベーター

いったん2階までミニエレベーターで昇ってから、展望台行きエレベーターに乗り換えます。

エレベーターの中からもライトアップされているのが見えて綺麗ですね。2009年の改修で綺麗なシースルーエレベーターになりましたし。

展望フロア

展望フロアは30階、29階の2フロアあります。エレベータで到着するのが30階。帰りは29階からになります。30階のほうは暗い雰囲気で、ムードバッチリです(なにが?)

何がって、「恋人の聖地」に認定されいてるから、ですよ。
NPO法人地域活性化支援センターってところが、恋人の聖地プロジェクトを2006年4月から続けているんだそうです。

なにしろ夜景が綺麗ですからねぇ! こちらは山下ふ頭。

そして、みなとみらい21の夜景。ホントきれい。

引きで撮っても良い感じ。ISO感度を上げなくても撮れるくらい煌びやかです。手持ちでこれだけ撮れる LUMIX DC-G9 PROも凄いけど、、。

日本郵船氷川丸。夜はライトアップしてるんですね。

ここまで引いても綺麗ww

29階へ

一つ下の29階に降りてみます。左右に恋人のパネルがびっしり!

この29階フロアには、穴あきパネル(正式名称は?)があります。

夜だと分かりづらいですが、下まで見えますよ~。

ただ、29階はちょっと証明が明るいんですよね。写真が撮りづらい。

このフロアには、記念スタンプ台や、THANK YOU EVENTのメッセージムービーが上映されていました。

もう1基のエレベーターで2階までおります。

売店とか

エレベーターを降りると売店がありました。

もちろん、この売店も休業になるわけですが、支店があるのでそちらで購入はできるそうです。レジにいたスタッフに聞いたところ、スタッフもそちらに移動なんだそうです。

って、話しながら気になった、賞味期限間近のチョコを購入。

うわ、ちょっと怖い。

チョコ自体は、プレーンなチョコでしたが。

あと、マグネットも買っちゃいました。

こんなオブジェもあり、、、

灯台用のランプ?

壁画

この空間も綺麗にリニューアルされるんでしょうね。

最後に記念スタンプを頂いて帰りました。
1961年と2019年のスタンプでしたが、この組み合わせのスタンプは、2019年3月31日までに貰わないと、もう手に入りませんよ!

 

横浜マリンタワー(公式サイト)

 

 

タイトルとURLをコピーしました