最新記事はこちらにあります「【最新】2019年02月版のベトナム4G通信事情を実際に体験」
ベトナムでは、非常に簡単にSIMを手に入れることが出来ます。
長期的に使用するには、ID登録など正式な手続きが必要ですが、短期旅行で使用する分には、街中で買うだけで使えます。
SIMの購入
ホーチミンを例に。(ハノイも一緒かと…)
ホーチミン空港(タソンニャット空港)について、入国管理などを終え、荷物を受け取り外に出ると、売店があります。その売店に「SIM」という看板をつけた店がありますので、そこでSIMが購入できます。
「I want to SIM card, and refill card please」
とかでOKです。購入時は 「mobifone viettel」を指定しましょう。(最近はviettelがオススメ)
SIMは90,000vnd(約500円)、リチャージのカードは 100,000vnd(約600円)です。最近はセット販売になっているので「SIM card Please」だけでOKです。
最近はイミグレ直後に正規の売店があります。
写真が撮れないエリアなので写真は有りませんが、入国審査が終わり、荷物を受け取る前(エスカレータを降りる前)に、売店があります。
この売店で、SIMカードの購入(データプランや通話があらかじめセットされてます)や両替が可能ですので、営業時間中の到着なら、ここでの購入がオススメです!
いずれもパッケージ込み(インターネット開始設定済み)で買うことが出来て便利です。
電話機に挿入
購入時にSIMをもぎ取った、プラスチック片に電話番号が書いてあるので、忘れずに取っておきましょう。
SIMフリーのスマホに挿してから、一度再起動します。
*101#
と打って発信すると、残高のメッセージが送られてきますので、これで開通したことが分かります。
その後、先ほどのリチャージカードのスクラッチを削って、次のようにダイヤルします。
*101*スクラッチ番号#
チャージ完了のメッセージが送られてくると思います。
ひとまずこれで、電話の発着信ができますので、データ通信しないなら、これでOKです。
定額データ通信
mobifoneのSIMを挿したスマホから、SMSを送るだけで、簡単に設定が出来ます。
APN設定→パケットON→定額設定の作業になります。
・APN設定
電話番号「999」に「CAIDAT DATA」を送ります。
端末を再起動すると、APNが再設定されているはずです。
スマホのAPN設定を確認してください。
・パケットON
電話番号「999」に「DATA ON」を送ります。
最近のはDATA ONになってるらしく、ほとんど不要だと思いますが、おまじないとして….。
送信後、再起動しろってメッセージがくるので、スマホを再起動します。
・定額設定
電話番号「999」に「DK DATA MIU」を送ります。
再起動は不要で、メッセージが送られてきたらOKです。
MIUは30日間有効で600MB使用できます。
70,000vndですから、なんと400円と格安で済みます!
プラン名と値段はよく変更されるので、公式サイトでチェックしてください。
↓
mobifone Mobile Internet
テザリングも出来ますし、SIMサイズもnanoもOK(カッターでカットですが…)ですし、なにより安いので、気兼ねなく買ってみてください!
コマンド&PackageName一覧(2015.8.23現在)
Package name(パッケージ名)は次の表に有るように、M10, M25, M50, D1, MIU, BMIU, M120, Zing, OPE, OPED (Opera Mini package) が使えます。
PackageName(2015.8.23現在)
2015年末に行った時は、”DT 79″ しか通りませんでしたが。。
帰国時には、Cancel package(HUY PackageName)をしておかないと、どんどん消費されてしまいます。ただ、SIMの有効期限は3ヶ月ですので、逆にパッケージをキャンセルしないと、ずっと消費し続けてSIMを維持できると言う裏技も使えます。 半年に一度くらいしかこない場合は、多めにチャージをした上で、帰国直前にCancel packageをして、改めて、DK M10 (毎月1万ドン)で維持するのも手です。
私はこの手で半年維持できていました。(保障するものでは有りませんが、、、)
日本のスマホで定額データ通信
ドコモ、ソフトバンク、auの携帯を海外に持ち出して、パケット通信をすることが可能です。
現在は各社「海外パケット定額」を実施しています。
なんと、1日2980円です。1週間滞在したら2万円ですよ…。
新しく出来た1dayプランを使っても、1日980円(しかもデータ量制限あり)ですから、1週間で7000円。
ただし前述の現地パケットプランを利用すれば、1週間週百円で済むんですよね、、、。