アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

ホーチミンの絶品ビーフシチューが激安300円!

   


 

ベトナム ホーチミンでは、激安な路上飯が沢山あり、実際に美味しいですしバリエーションも豊富なのですが、なかなか旅行者には挑戦しづらいですよね。でも、きちんとお店を構えた店舗でも、まだまだ十分安くて美味しい料理はいただけます。今回は絶品ビーフシチューをご紹介。

スポンサーリンク




Phạm Ngũ Lão

ビーフシチューのお店は、Phạm Ngũ Lão(ファングーラオ通り)のバスターミナル(9月23日公園)の近くにあります。
こちらのPhở Quỳnh(フォー クイン)は、フォーのお店ですがビーフシチューで有名なんです。
住所:323 Phạm Ngũ Lão, Quận 1, Hồ Chí Minh

普段からバイクが沢山停まってて、地元民の多さも良くわかります。地元の方々はみんなエアコンの効いた2階に行きますが、外国人たちは大抵1階に案内されます。

1階はちょっと狭めですが、先の写真のように、路上にもテーブル出てるので、すぐに座れると思います。

キッチンは、昔からのワゴン風。キッチンを設営するより安いんでしょうね。

こちらはフォーの具材。中央の真っ赤な牛肉は、Phở bò Tái(牛肉フォー)の具材ですね。冷蔵庫入れないの、、? マジでほぼ生で出てきますよ、、。

ちゃんと手袋して調理している、、、。(だから衛生的にOKとは思ってませんが、、、)

そしてこちらが、今回の目当てのビーフシチューです。すでに半分カラになってますね、、、。とろ火で煮込まれています。

 

メニュー

フォー屋さんですからね、フォーの種類も豊富です。
Phở Tái(生牛肉フォー)
Phở Chín(牛バラ肉フォー)
Phở Bò Viên(牛肉団子フォー)
Phở Gân(牛すじフォー)
Phở Tái Chín(生牛肉&バラ肉フォー)

Phở Tái Bò Viên(生牛肉&肉団子フォー)
Phớ Thập Cẩm DB(スペシャル!)
Phở Gà(鶏肉フォー)
そして、Phớ Bò Kho(ビーフシチュー フォー)と、Bánh Mì Bò Kho(ベトナムパン付きフォー)ですね。

ほかにも、追加の玉子とか、ドリンク類など。

ヤシの実ジュースなんてのもありますよ。

 

オーダーしたらぼーっと、、、

ノンビリ街中を眺めて待ちます。

もちろん飲みながら、、、。(15,000ドン 約80円)

ちなみに調味料類はこんな感じ。

スプーンと箸は、袋に入れてあるので、比較的衛生的ですね。

 

実食!

来ました「Phớ Bò Kho(ビーフシチュー フォー)」。野菜もドッサリ無料で付いてきます。65,000ドンなので300円ちょっとですね。

普通のフォーだと、玉ねぎも一緒に湯通しされるのですが、ビーフシチューだと、上にのせてあるだけなので、嫌いなら除去も簡単です♡

野菜は手で千切るので、オシボリ必須ですが、、、このオシボリは有料なのでご注意を。1つ約10円です。

葉っぱを千切って、スープに沈めながら食べて行きます。ここのフォー麺も美味しいんですよね。モチモチしてて好きです。

ちなみに葉っぱは、数種類入ってるのでお好みで部位を選びましょう。それぞれ味が全然違いますよ。苦いのもあるし、、。

もし、お好きならニンニクもどうぞ。

麺も美味しいですが、やっぱりビーフ! 巨大がブロックがゴロゴロ入ってます。柔らかくて(といっても、もともと固い牛肉ですから、ちょっと筋っぽいんですが)美味しいです。
ちなみに、Bò Khoの「Bò」は牛肉、「Kho」は煮詰めたって意味ですので、牛煮込みって感じでしょうかね。似た単語で「Bò Khô」ってのがありますが、こちらはビーフジャーキーです。「Khô」は乾燥したって意味ですね。

食べ足りない場合は、Bánh Mì(フランスパン)を5,000ドン(約25円)で追加しましょう。

こんな感じで肉を挟むと、至福が感じられます。マジ美味い!

ごちそうさまでした。

 

麺いらない、、って方は

最初から、Bánh Mì Bò Kho(ベトナムパン付きフォー)がいいですね。

わ、、この日は、ひときはデカいブロック肉でした。右上のはモツですね。いろんな部位が入ってます。

ライムを絞ると味変になってオススメです。辛さが欲しい人は、薄切りの唐辛子があるので、2~3枚箸で摘まんで、スープでシャバシャバしましょう。間違っても、手を離さないように、、、、。これを食べると地獄が待ってます。ちゃんと取り出しましょうね、めちゃくちゃ辛いので。

あとはスープにパンを付けてモリモリ食べましょう。足りなければパンを追加で!

ごちそうさまでした。

ビールも飲んで、87,000ドン。440円くらいですね。

 

 


 - ベトナム , , , , , ,

ad

ad


  関連記事

ベトナム・ホーチミン国際空港の近くのカフェでバインミーとか。

  ホーチミン市内にももちろん、バインミー屋さんは沢山あります。近くで …

ベトナム国内線はチェックイン締め切りは40分前厳守! 遅れると、、、

  ベトナム国内旅行に飛行機を利用される方は限られてると思いますが、、 …

ベトナム・ホイアンで灯籠流しをしてみる

  ホイアンでは、今でも灯籠流しを体験できます。 灯籠流し 川にチラチ …

ベトナム・ダナン 朝のビーチ

  ベトナムのビーチリゾートで有名な「ダナン」ですが、朝のノンビリした …

ベトナムフェスタin神奈川2015に行ってみた

  2015年9月18日~20日に開催されたベトナムフェスタin神奈川 …

ベトナムで食べるインドカレーにはパクチーが、、、 #Tandoor

  世界中のどこでも食べられるインドカレーですが、結構ローカライズされ …