アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

三重県四日市のローカルフード?分厚い豚肉ステーキを食べてみた #東京トンテキ

      2017/04/28


 

三重県四日市に分厚い豚肉をステーキにしたローカルフードがあるそうですが、今や日本各地に展開しているようです。東京では渋谷に店舗があるとのことで頂いてみました。

スポンサーリンク




東京トンテキ

向かったのは、渋谷駅ちかくの「渋谷ヒカリエ」の近くの、東京トンテキ渋谷店
住所:東京都渋谷区渋谷2丁目22−10 タキザワビル2F

今回はランチタイムです。

ってすごい行列、、、。ざっと10番目くらいでしょうか? ところが列の進みが早い! 分厚いステーキのはずなのに、そんなに早く提供できるの??

カウンターに近づいたので、メニューを見ておきます。(オーダーは店内です。券売機ではありません)

鉄板料理もあるんですね。

キムチとかもある。

サラダやデザートと充実ぶり。

生ビールもあるよ!

 

入店

カウンター席とテーブル席がありますが、ぼっちランチはもちろんカウンター。

お、マヨネーズが各席に完備。期待が持てます(何の?)

カウンターは白いタイルで、L字型に結構大き目。10席ぐらいですかね。

ガラス側には黒板が。

 

実食

まずは白飯とみそ汁。残念ながらおかわりは有料(150円)ですが、普通盛でこの量ですから、まぁ大丈夫だと思います。ちなみに大盛りは100円増し。

きたこれ。すごい。大トンテキ定食(300g) 1250円。普通サイズ200gの1.5倍の大迫力です。豚肩ロースだそうです。

すごいですね。ところでこのデカさ。焼くの大変ですよね、、、って思ったら、ほぼ焼いてません。
ラードのなかで煮豚状態で煮あがったものが、バットに大量にスタンバイされていて、オーダーを受けると、フライパンでソースと共に煮込んで完成なんです。
特大トンテキ500gは、いちいち焼くので15分待ちですが、普通サイズと大トンテキは、1~2分ほどで提供されます。

低い温度のラードでじっくり肉に火を通してるそうなので、やわらかい! なので、これがうまい。物凄くタレが濃いので、調整は必要ですが、御飯に合う! もちろん、マヨネーズつけると最強です。
御飯と合わせて、600gぐらいですかね、、、おなか一杯になりました。

ビタミンB1たっぷりで疲労回復・老化防止にオススメです!

 

東京トンテキ(公式サイト)

四日市とんてき協会

 

 


 - グルメ , , ,

ad

ad


  関連記事

横浜インターコンチネンタル:ラ・ヴェラのランチブッフェ(実食編)

  横浜市にあるインターコンチネンタルホテル。その中のイタリアン・レス …

台湾で人気NO.1の新食感かき氷「ICE MONSTER(アイスモンスター)」が ついに日本へ初上陸!

  台湾で人気NO.1の新食感かき氷「ICE MONSTER(アイスモ …

デニーズの期間限定「桜のパンケーキ」はパンケーキが改良されているらしい

  2016年も桜が満開で、上野恩師公園や目黒川で散策してきましたが、 …

東神奈川と仲木戸の中間にあるインドネパール料理「ナマステ食堂」の超お得セット

  通勤や、海外出張で京急空港線エアポート急行を利用する際、JR東神奈 …

秋の味覚:筋子でいくら丼を安く簡単に作る

  グルメなブログじゃないので、詳しい作り方はクックパットとかを見て頂 …

大人なガリグッズを当てる道のり。新登場の大人なガリガリ君マンゴーで頑張る

  ガリガリ君といえば「あたり棒」ですよね? そんなか気になるあたりが …

伊勢佐木町の文明堂茶館ル・カフェでカステラとお茶をいただく

  伊勢佐木町商店街にある、横浜文明堂の喫茶室「ル・カフェ」に行ってき …

朝から開いてるサンフランシスコのステーキハウスはお手頃お値段でした。 Tad’s Steakhouse

  サンフランシスコで普通のごはんが何だか分かりませんが、とりあえずス …

昭和48年創業の老舗スタンドカレー「クラウンエース」の400円カレー #JR上野高架下

  上野アメ横の隣の上野駅前商店街にある、カレー専門店「クラウンエース …