アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

香港・1年ぶりの蓮香居の馬拉糕(マーラーカオ)が美味しかった件

      2016/09/21


 

約1年ぶりに、香港の蓮香居に行ってきました。ここでは昔ながらのワゴンサービスで点心を提供してくれる、朝から開いてるお店です。前回食べれなかった香港のカステラ「馬拉糕(マーラーカオ)」があるはず!

スポンサーリンク




香港トラム「修打蘭街」

hongkong219トラムかタクシーでお店に向かいます。

住所:上環德輔道西46-50號2-3樓

朝は6:00から営業しています。

 

蓮香居

hongkong221到着です。1年前と雰囲気変わりませんね。
上環の老舗「蓮香樓」の姉妹店で2009年にオープンので7年くらいたってますけどね。

hongkong218店内。おじさん達の楽園は、まだまだ健在でした!

hongkong217奥までビッシリお客さん、空いてるテーブルは無いので、、、、

hongkong216もちろん相席。店員さんに目くばせすると、そのうちお茶を何にするか聞いてくれます。プーアル茶にしましたが、広東語だと「ポーレイ茶」ですかね。

hongkong215一応洗います。儀式なので。上手く洗えませんが、、、。

hongkong214こちらがメニュー。1年前より値上げしてますね。大點は22香港ドルでしたが、24香港ドルになってます。約10%の値上げ。円高だからまだまぁ、なんとかなりますかね。

ワゴンから選ぶ

hongkong213食べたいものはもちろん、ワゴンから選びます!

hongkong212指さしでOKですよ。

hongkong2111品目。ワンタンらしいです。

hongkong209うわ、美味しい! 確かにワンタン。具もぎっしりです。

hongkong210aオーダー後は伝票にハンコが押されます。

hongkong208ぷるんぷるんの叉焼腸粉もありました。

 

馬拉糕

hongkong207そして大きな蒸篭が、、、! これは、、、!

hongkong206やっぱり馬拉糕でした。1つ注文。チャーシューマンも気になりましたが、、、。

hongkong2051個。デカい!

hongkong204うわ、柔らかい! でも、シットリと言うより、スポンジな感じの弾力があります。

hongkong203むしりながら頂きます。美味しいですねぇ。甘さ控えめで、むしゃむしゃ食べれます。

hongkong202お茶が足りなくなったら、ヤカンもありますが、、、店員さんにお願いしましょう。ポットのふたを外しておくと入れてくれます。

 

お会計

hongkong200こちらに伝票を出して現金会計です。

 

ごちそうさまでした。

 

 


 - 香港 , , ,

ad

ad


  関連記事

香港ビクトリアハーバーからの夜景(九龍側)

  香港ビクトリアハーバーからの夜景をミラーレス一眼のパナソニックDM …

香港の黄枝記でワンタン海老ローミン(雲呑蝦子撈麺)を食べる

  香港旅行の目的の2つ目は、乾燥した海老の卵を乗せた汁なし麺! (1 …

香港の横断歩道の信号音が気になる

  香港島には数時間の滞在でしたが、街中は「ベル音」が常に鳴り響いてい …

香港トラムに乗ってみた。内装は木製だった【動画あり】

  香港トラムに乗ってみたい!と記事に書いてから、約1年。ようやく乗る …

2階建て「オープントップ観光トラム (Tram Oramic Tour)」で約1時間の香港ツアーを体験してきた。アクシデントもあったけど、、、

  香港トラムウェイが2016年1月より始めたばかりのサービスで、香港 …

香港のジェニーベーカリー上環店に並んでクッキーを買う

  香港で未だに人気のクッキーを買うために朝から並んでみました。 ジェ …

香港ピークトラムで早朝のビクトリアピークに登る

  前回は大混雑のため乗れなかった、香港ピークトラムですが、今回は早朝 …

香港の街並み(市場や食堂)

  香港には短時間の滞在でしたが、いいですねゴチャゴチャしてて&#82 …

香港・マカオで3種類の生地のタルトを食べ比べ。マーガレット・カフェ・エ・ナタ、天樂烘焙、聖安娜餅屋

  どこで食べても美味しい、香港やマカオのタルト。3種類の生地を見つけ …