今年も開催された「YOKOHAMA GIRLS☆FESTIVAL 2019 Supported by ありあけ 横濱ハーバー」。限定スペシャルユニフォームを女性のみに配布するという完全女性優位なイベントです。2019年は5月31日から6月2日までのヤクルトスワローズ3連戦を対象に行われました。
YOKOHAMA GIRLS FESTIVAL 2019
今年の女性限定ユニフォームは「淡いブルーと濃いブルーの波が重なっていくデザインは、港町横浜を。そして、日々自分をアップデートしながら、明日へと向かう姿を表現。現代に生きる女性達へのエールと共に。」というコンセプトでデザインされた着丈約68cm、身幅約60cm、袖丈約29cmのワンサイズ展開。戸籍上の女性来場時のみのお渡しという規定でしたが見た目の判断のみで配布されてましたね。
で、このイベントをアンバサダーとして「楓さん(E-girls,Happiness)、SAYAKAさん(E-girls,Happiness)、川本璃さん(Happiness)」が就任していて、始球式やミニコンサートなどなど対応していました。ただ、主役は6月1日の「チコちゃん」のセレモニアルピッチでしたね、、(後述します)。
ということでハマスタに来ました。JR関内駅側から来ると、もうレフト側ウィング席の工事がここまで進んでいますね。レフトスタンドの供用開始は2020年3月を予定していますので、2019年シーズンはまだ使えませんね。完成すると35,000人も入る巨大球場の仲間入りです。とはいえ東京ドームは46,000人収容なので、1度の開催で1万人も少ない計算ですが…。ちなみに明治神宮球場は約32,000人収容なので、2019年の段階でハマスタはほぼ同数になりましたね。
で、そのハマスタは「横浜公園」という公共施設の中に建っていますので、横浜公園でイベントがあるとそちらが優先されます。今回のガルフェス期間中も「横浜開港記念バザー」が開催されてました。地ビール美味かったです。
限定品販売
もう、、限定品を気にしだすとキリがないのですが、今回はカップスリーブが限定発売されるとのことで、ファンクラブブースに並んでみました。
こちらでストラップ付のスリープが800円で全2,000個の限定なんですよ。
まぁ、ここでも女性優遇ですが、カップスリーブは男性でも購入できるんです。
まぁ通常席ならドリンクホルダーがあるので要らないかもですが、立見席の時には超便利でした。足元に置いておくと蹴っぽったりしますからね、、。
もう1つタオルマフラーも欲しかったのですが、なんとガルフェス2日目には売切れてました。
限定品ってことではないですが、ありあけハーバーでは70周年記念缶も販売していました。チョコクランチ入りで1,500円。埼玉の缶業者に何度も通って仕上げた苦労品だそうです(販売員の男性社員曰く)。心打たれて買っちゃいましたww
限定ユニフォームゲット
工事中のレフトウィング席を利用して、こんなバルーンアートが施されていました。
そのままメインゲートに進みます。まぁ、混んでること、、。(当然チケットは(3日間)完売でした)
入場するとすぐに「女性のみ」ユニフォームを配布。見た目での判断なので、頑張れば貰えたかも、、、。
同行者が頂いたのがこちら。案外デカい。というかデカい。これなら「色々なサイズの方」でも大丈夫そうです。
一般的な身長体形だとこのくらいのユッタリ感です。でもこれ良いデザインですしプルオーバータイプなので、着やすそうです。
シンプルなデザインですが、お好みでゼッケンのワッペンの圧着(有料)サービスもありました。
ガルフェスのユニフォームを着たら「Happy♡PHOTO SPOT」で撮影ですね。
チコちゃんに叱られる!
ガルフェス2日目には、NHKの人気番組「チコちゃんに叱られる!」のチコちゃん(永遠の5歳)によるセレモニアルピッチがありました。DBスターマンと手をつないで入場です。
さすがにCGは使えませんので、表情は固定ですけどね、、、、。いつもの声で喋ってました。
「横浜は何の横?」って質問でしたが、答えられないテイなので「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と怒られておきました。
で、セレモニアルピッチ(始球式は別の方が実施)して終了。頭が取れそうで心配でしたが、、、。
E-girls、Happiness
初日は楓、SAYAKA、川本璃の3名。背中にも何かゼッケンが、、。読めない、、。
アンバサダーも女性なら、スピードガンコンテストも女性。グラウンドキーパーの女性もユニフォームを着用。
試合開始
ちゃんと試合も見ます!
ガルフェス3連戦では、結果的に「ベイスターズ2勝、ヤクルトスワローズ1勝」に終わりました。ヤクルトスワローズは16連敗でしたからね、、、。3戦目でようやく連敗脱出していました。まぁ後味の悪い球審ジャッジでしたけどね。
その被害者がソト選手。今のプロ野球は審判が一番偉いのでしょうがないです。そもそもリクエスト制度は「ストライク判定」は対象外プレーですしね。
試合終了後
ナイターだと、最近はフルーライトを使った演出が綺麗ですよね。
デーゲームは試合終了後のグラウンド解放が定番なのですが、ガルフェス中は女性のみしか入れない差別。
中の様子を写真撮ってきてもらいましたが、全然わからん。撮影技術からレクチャーが必要か、、、。
この日の参戦で来場登録10試合目。ゴールドステージ達成です。ゴールド+はちょっと無理そうですか…。
絶対勝つぞベイスターズ!