アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

クイーンの塔「横浜税関」の展望テラス開放

      2018/01/10


 

横浜税関(クイーンの塔)の1階フロアでは、年末年始を除いて年中無休で10時から16時まで解放されています。この日は年に数回開催される「庁舎公開」が行われていて、展望テラスに入ることができました。

スポンサーリンク



象の鼻

今回の庁舎公開は2017年11月23日の勤労感謝の日でしたので、丁度黄葉の時期でした。日本大通りはいつも綺麗ですねぇ。

日本大通り駅からてくてく歩いて向かいます。

ピア象の鼻まで来ました。ここは遊覧船の発着場になっています。

横浜港内遊覧船や、工場夜景クルーズ、キリンビール横浜工場見学ツアーなどが出ています。
(京浜フェリーボート株式会社の公式サイトには色々なツアーの紹介がありました)

その左側にクイーンの塔が見えます。ちなみにこの遊歩道は旧横浜臨港線ですね。

昭和9年3月竣工したクイーンの塔は、何かの転用ではなく、もともと横浜税関として建てられた建物だそうです。キングの塔(神奈川県庁)やジャックの塔(横浜市開港記念会館)と合わせて、横浜三塔と呼ばれています。
住所:神奈川県横浜市中区海岸通1丁目1

こちらが横浜税関資料展示室の入り口。クイーン広場と呼ばれています。平成元年から解放されています。

彼はイメージキャラクターの「カスタム君」。麻薬探知犬をモデルにしているそうです。身長180センチ、体重90キロと、結構メタボ…。

 

入館!

すでに1階ロビーは公開済みですが、今回の庁舎公開では3階保存室と7階テラスが特別公開されています。

まずは麻薬探知犬のデモを見ます。

えーーーっと、遠くて見えませんが、ちらっと黒犬君が頑張ってました。

 

7階テラス

7階は大会議室と開放的なテラスがあります。もちろん会議室には入れませんが、テラスには自由に出ることができます。

おーー、凄いキレイ。昭和9年にはたぶん無かった設備だと思いますが、、、いつできたんでしょうか?

テラスではグルっと270度くらい見渡せます。左側には赤レンガ倉庫。この倉庫も1911年竣工の税関倉庫だったそうです。2002年(平成14年)から観光地化したので意外とイベントスペースとしては歴史が浅いですね。

右を見ると大さん橋。この日は飛鳥II(あすかツー)が停泊していました。102日間の世界一周クルーズは一番安くても410万円。お高い部屋だと2600万円とのこと。一生無理です。

スカイダックくらいならガンガン乗れますけどね、、、。(スカイダック横浜はこちら

東京スカイツリーが見えるとのことです。

えーーと、どこ??? 先ほどの説明文ではハッキリと見えるとの事ですが、望遠レンズが無いと無理ですよ、、、。

展望テラスからはクイーンの塔が間近で見れます。この塔の中は公開しないんですかね?

中庭になっている部分は円形の(先ほど麻薬探知犬のデモをしていた部屋)設備がありました。んー、たぶん元々なかった施設っぽいですよね。

 

3階保存室

「昭和9年の創建当時の状態に復元し、マッカーサー元帥も執務したと言われている旧税関長室他3室をご覧いただけます。」とのことで計4室が公開されていました。

ざっとこんな感じww

この寄木細工の床が一番かっこよかったです。

ソファーも高そう!

税関長室に誰か座ってる!(観光客です、、)

1階へは階段ですが、その途中の標識なども凄くいい。渋いな。

 

1階ロビー(展示室)

過去の歴史から、いろいろと押収したものなどの説明がありました。

秘密のトンネルに色々展示がありました、、、。

一例で巨大なコンテナに隠されていた押収品の説明が。

こんな感じの説明だけじゃ中見えませんけどね!

庁舎公開記念のポストカードを頂きました。

 

横浜税関(公式サイト)

 

 

 


 - イベント , , , , , , , ,

ad

ad


  関連記事

第66回湘南ひらつか七夕まつり②七夕飾り編

  第66回湘南ひらつか七夕まつり① 露店編に続き、七夕飾り編です。 …

タイ王国大使館主催のタイフェスティバル2016は代々木で5月14・15日の土日に代々木公園で開催!

  2015年に開催され35万人もの来場者で大好評だった「タイフェステ …

中目黒桜まつり2017の夜桜を目黒駅から徒歩で散策 #目黒川

  ほぼ満開となった2017年4月5日の目黒川のさくら。昼間は行けませ …

【帰宅困難】横浜中華街で2017年の春節カウントダウンを体験したのでホテルに泊まり初日の出を見て帰ります

  横浜中華街で2017年の春節カウントダウンを体験したのですが、終わ …

目黒川・中目黒桜並木の定点カメラで桜の開花状況を見る

  目黒川の桜並木も2016年は4/1に満開となり、週末はお花見ですね …