アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

山本屋本店の新しいお土産「純系名古屋コーチン具付き半生めん味噌煮込みうどん」 #名古屋

      2016/11/06


 

名古屋に行くたびに食べている「味噌煮込みうどん」。特に山本屋本店のがお気に入りですが、お土産の品も美味しいですね。

スポンサーリンク




山本屋本店 エスカ店

yamamotoya001いつものように、まずは店舗で普通に食べます。

yamamotoya002ノーマルのやつが一番シンプルで美味しいと思います。1,200円。まぁ、他のはお高いですし、、。食べ放題のごはんを+300円で付けられます。

yamamotoya003TKG!

yamamotoya004食べ終わったら、割引券をいただきましょう。当日ならレシートでも大丈夫だそうです。

 

お土産店

yamamotoya007直ぐ近くにある、山本屋本店のお土産コーナーへ。

yamamotoya006こちらで買います。

yamamotoya005新発売ですよ! ただし、通常の半生めんが2人前で900円のところ、名古屋コーチン付きで、1,800円と倍増ですが、、、。

 

ところで名古屋コーチンって?

yamamotoya010a名古屋コーチン発祥の地「小牧」に行って勉強してきました。

名古屋コーチンは、明治時代に元尾張藩士の海部壮平(兄)と海部正秀(弟)が小牧の池之内で誕生させました。正式な品種名は「名古屋種」と言い、明治38 年に日本家禽協会から国産実用品種第一号の鶏として正式に認定されました。
大量生産に適した外国種におされ、一時は絶滅しかけましたが、グルメ志向や本物志向も相まって生産羽数が急増し、「かしわの王様」として再び脚光を浴びるようになりました。(小牧市

なるほど、、、。

yamamotoya008小牧駅西駅前広場(カリヨン広場)にある銅像の足元には、玉子も置かれてる芸の細かさ、、、。

名古屋コーチン発祥の地

小牧市池之内には海部壮平・正秀兄弟によって作出された名古屋コーチンの養鶏場跡地に、その場所を記す碑があるそうです。

 

作る!

yamamotoya011さてと作りますかね。

yamamotoya013いつも思うのですが、タレとか鰹節とか1人前ずつになっているのに、なぜ麺は2人前1パックなんですかね、、、。分けてほしい、、。

yamamotoya014保存料不使用だから半分だけ残すとか、できないんですよね、、、。

yamamotoya015ふむ。(ちゃんと読みましょうね)

yamamotoya016グツグツ煮て行きます。

yamamotoya017タレも入れて煮込んだら、いよいよ名古屋コーチンを入れます!

yamamotoya018投入!!もちろん2袋入れました。

yamamotoya019最後に卵を落として完成です。
味は、ほぼお店で食べるのと変わりません。麺は普通のうどんに近いですが、硬めな食感は再現されてますね。
名古屋コーチンは少しハスハスでしたが、うま味もあり結構おいしかったです。

 

なめこ?

yamamotoya020最近は季節限定で「なめこ入り」とかやってます。大粒で、山形県産だそうです。

yamamotoya0211,700円とちょっと高めですが、オーダーしてみました。
とろとろ感が凄いってことでしたが、、。こりゃすごい! 高温の味噌煮込みうどんが、さらに高温を維持!!! 猛烈です。猫舌の人には無理かもですが、これは美味しい! オススメです。

 

公式サイト

 

 


 - グルメ , , ,

ad

ad


  関連記事

ゴールドカレーという金沢カレー

  秋葉原でよく見る「ゴーゴーカレー」「カレーの市民アルパ」が金沢カレ …

最新のホームランバー

  子供の頃食べた「ホームランバー」覚えてますか? 昭和31年(195 …

「そば処 くんち」街角の小さな食堂で美味しい沖縄そばをいただく

  沖縄に行ったら、沖縄そば食べたいですよね? 小さなお店もあちこちに …

だだちゃ豆入りで枝豆本来のコクを引き出した「ずんだ餅」が美味しかったです

  JR秋葉原駅の構内で東北の物産展があり、岩手の菜花堂さんの「ずんだ …

椿屋珈琲店 新宿茶寮の氷もコーヒーな椿屋特製アイス珈琲をいただく

  椿屋珈琲店 新宿茶寮のアイスコーヒーは、氷もアイスコーヒーなんです …