購入サポート入りしたドコモ XPERIA XZ SO-01Jを手に入れた。ストラップホールがないので試行錯誤してみました。

 

税込定価が81,648円もするソニーのフラッグシップ機、XPERIA XZ SO-01Jですが、機種変更一括で手に入れました。それにしてもこれ、ストラップホールがないんですよね、、、。

HandLinker ネックストラップ ベアリング ハンドリンカー/ブラック
Hamee(ハミィ)
¥1,480(2021/09/30 22:06時点)
便利なネックストラップ Handlinker(ハンドリンカー)。真ん中のボタンを押せば、サッとリングストラップが外れちゃう!

過去機種(XPERIA Z4 SO-03G)では、こういうストラップでポケットからの落下を防止してたわけですよ。でもね、、無いんですよね、穴(ホール)が、、、、。

まずは入手

機種変更には手厳しいドコモさん。25,920円も払うことになりますが、5万円も値引きして貰ってるので良しとしますw
乗り換えならもちろん、一括0円でキャッシュバックも付くのは相変わらずですけどね、、、。

年々箱が小さくなってますね。

なにしろ、テレビ用のアンテナケーブルしか付属してませんからね。それこそもっと箱を小さくしたいんじゃないか?ってくらい、、。
せめてUSB Type Cケーブルくらい付けませんか、、、? ドコモさん、、、。

箱は綺麗になってますけどね。

その箱と似た配色の起動画面。結構キレイ。

起動しました。

背面も綺麗。

 

Type Cケーブル

ま、なんにしても充電しないとアカンので、先行してType Cケーブルを買っておきました。

なんか極太のケーブル、、、。さすが20Vも流れるType Cですね。

1本では足りないので3本セットも購入。こちらも品質はよかったですよ。

 

ストラップホールがない!

ケーブルよりも問題なのは、ストラップホールがないことです。iPhoneにもないから「無くてイイや」って判断なんですかね、、。困ったもんです。購入を控えていたのも、この「ストラップホールがない」ことが原因でした。

【日本正規代理店品】Pluggy Lock イヤホンジャック装着ストラップホール Pluggy Lock + ストラップ付 ブラック PL-FASHION BLACK + W
Pluggy Lock
Pluggy Lockをイヤホンジャックの奥まで差し込み、時計回りに数回まわすだけで固定できます。回すことで先端のゴムが膨らみイヤホンジャックに固定する独自の機構を採用しています。

でも、こんなプラグがあるんですね。何種類かあるようですが、カラーバリエーションも充実しているこちらを購入。

思ったよりちっちゃい!。パッケージがデカすぎですけど。

取り出すとホントに小さくて、すぐなくしそう、、。

XPERIA XZに取り付けてみました。くるくると回すとネジが締まり、ゴムが膨らむため、意外としっかりくっ付き、かなり強く引っ張っても取れる気配がありません。凄いなこれ。
ところが、、、、。回して締まったってことは、逆に回ると「緩む」訳です。ロック機能がないので、簡単に回るんです、、、。ストラップを付けるということは、それに釣られて回る回る、、、。これはアカン。あきらめるしかないですね。

 

ハードケース

そこで、ケース無し派の自分ですが、ケースを付けることに、、、、。何社かありますが、ヨドバシカメラの実店舗で1つ1つ試しながら、、、、。これに決めました。

クリアだねぇ。

ぴったりハマりました。たまに「ギシッ」ときしむこともありますが、まったく気になりませんね。写真左下にストラップホールがあるので、そこにリングをつなげてぶら下げても、ゆがむこともなく問題ありません。ケースを付けることで少しサイズは大きくなりますが、落としてガラス割っちゃうより全然いいですしね。

ちなみに、XPERIA XZのNFC(おサイフケータイ)は表面についてます。買うまでは、かなりの違和感があったのですが、実はこれ優れものです。スマホを手にもって、そのまま伏せるようにすると支払い機(改札機など)に当てられます。むしろ、今までの「背面センサー」だと、裏向きに持ち替えてセンサーに当ててたわけです。

これからは「センサーは表」ですね!

あとは、SIMロック解除ですね。買ったばかりなので半年待つしか、、、、って待ちませんけどね!

 

Android7.0にアップデート

購入直後はAndroid6.0.1、ビルド番号 39.0.B.0.361でしたが、さっそくアップデートを開始。

自動ダウンロードをオフにしたり、、

アップデート設定がオフだと、「今すぐ更新」をしてもアップデートがないといわれるナゾ。とりあえずONにして更新してみました。

39.0.B.0.361→39.0.B.1.19→39.2.B.0.208 と進み、最新の39.2.B.0.244になりました。
これがAndroid7.0になります。右下のタスクキーのダブルクリックでアプリが切り替えられたり、長押しで画面分割出来たり、結構便利。
アプリが動かないことも(自分が使ってるアプリの中では)ないですね。

ドコモオンラインショップ(XPERIA XZ)

 

SIMロック解除

別途SIMロック解除が出来ましたので、海外で使うのが楽しみです!

公式SIMロック解除が待てない! ドコモ XPERIA XZ SO-01Jの解除コードを入手

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました