格安SIMや格安スマホを販売しているフリーテルと、 パソコン販売のマウスコンピュータが、相次いで、Windows Phoneの発売予定を発表しました。
Windows Phone 8.1
Microsoft自身が先頭を切ってWindows Phoneを発売していますが、ほかにも、HTC,Huawai,Samsungなどが発売済み。Acerも発売を予定しています。
なんとLINEもWindowsPhone向けに公式アプリを出しています。
フリーテル
フリーテル(プラスワン・マーケティング株式会社)が発表したのは、クアッドコア 64bit プロセッサ搭載の5.0 インチ HD マルチタッチスクリーンのスマホ。Windows Phone 8.1で1GB RAM、8GB ROM なのでそれなりに快適に動くものと思われます。バッテリーは2500mAhですが交換できるかは不明です。
2015 年夏までに発売予定ですが、モバイル・ワールド・コングレス(MWC)2015に出展しているとのこと。
マウスコンピュータ
マウスコンピュータは「マウスコンピューター、Windows Phone ベースのデバイス開発契約を締結し、開発着手のお知らせ」 とのことですから、発売はまだまだ先かもしれません。
「現時点では LTE 対応 SIM フリーを予定しております。詳細な製品構成や販売時期につきましては、改めて後日発表させていただきます。」とのこと。