2014 年 4 月 9 日に、Windows XPのサポートが終了します。
リスク
そのまま使い続けていると、、、これだけのリスクが有ります。
それでも使い続けたいなら、インターネットはダメ、USBメモリはダメですから、事実上使い物にならなくなります。
なので、早急に、Windows8を買うか、新しいパソコンを買う必要が有ります。
Windows8にアップグレードするなら↓こういうパッケージが必要です。
新品価格 |
ただし、高いスペックが要求されますので、おそらく手持ちの機材ではWindows8は動かないでしょうね…。
なので、もう1つの手としては、新規にPCを買う必要があります。
安くなったとはいえ、ちょっと出費が痛いです。ボーナス時期でもないですし。
ということで、、、最後の手段(そして最高の手段)は….!
Ubuntu導入
WindowsXPを削除して、Ubuntu パソコンにしてしまいましょう!
Ubuntuは、Linux OSでオープンソースで構築されているため、無料で使用することができます。
無料とは言え、インターネットもメールもドキュメント作成も出来ます。
普通にパソコンとして使う分には十分すぎます。
スペックの低い、古いパソコンでも、全然動きますよ。
Ubuntu(ウブントゥ) とは、コミュニティ により開発されているオペレーティングシステムです。ラップトップ、デスクトップ、そしてサーバーに利用することができます。Ubuntuには、家庭・学校・職場で必要とされるワープロやメールソフトから、サーバーソフトウェアやプログラミングツールまで、あらゆるソフトウェアが含まれています。
Ubuntuは現在、そして将来に渡って無償で提供されます。ライセンス料を支払う必要はありません。Ubuntuをダウンロードすれば、友達や家族と、あるいは学校やビジネスに、完全に無料で利用できます。
Ubuntu Japan Teamサイトより引用
つまり、Windowsを買わんでもPCが使えるという事です。
インストール方法
手順をたどれば、難しくはありません。
このひと手間で、PC購入(10万円)が先延ばしに出来ると思えば、安いもんでしょ。
インストールDVDの用意
まずはUbuntuのインストールDVDを作ります。
コンビニで、DVD-Rを1枚買ってきましょう。100円位で買えると思います。
イメージファイルのダウンロード
DVDにコピーする元ファイル(イメージファイル)が必要です。
イメージファイルをこのURLからダウンロードしてください。
Ubuntu Desktop 日本語 Remixのダウンロード
ダウンロードは今お使いのパソコンでしてください。
ダウンロードファイルは、32bit版を選んでください。
DVDの作成
DVD-Rドライブ付きのPCであれば、DVD作成ソフトがインストールされているはずなので、それを使って作成してください。
もし、DVD-Rドライブが無い場合は、上記手順を伝えて、誰かに作ってもらってください。
なお、同じ手順で、USBメモリをDVD-Rの代わりにすることも可能です。
ちょっとハードルが高いですが、興味があればご連絡を….。
インストール
現在のPCの中身はすべて消えてしまいますので、バックアップは済ませておいてください。
先ほど作成したDVD-RをPCに入れて、再起動。DVD-Rから起動してください。
あとは、インストーラーの指示に基づきインストールすると、WindowsXPパソコンが、Ubuntuパソコンに生まれ変わります!
公式サイト