auユーザに最適なMVNO「UQ mobile」の即時開通をしてきた

 

auの4G LTEに対応したMVNOサービス 「UQ mobile」が2014年12月18日より始まっています。もしau端末が余ってる方にはオススメのMVNOです。

UQ mobile

figure1

これまでは、auのMVNOとしては、mineo(マイネオ)が唯一の存在でした。上図の「その他MVNO」がmineoですね。

今回提供を開始するUQ mobileは、KDDIの設備(KDDIが出資する会社が所有する設備)を利用した、純正に近いMVNO業者ということになります。

その他、詳しくはこちら

 

申し込み方法

uqmobile4

通常、UQ mobileでは、インターネット経由での申し込みを行います。 それ以外には、販売店舗でエントリーパッケージの購入ができますが、そのパッケージにはSIMは含まれておらず、結局インターネット経由でUQ mobileから送付されます。いずれも申し込んでから1週間程度かかるとのこと。

そんなに、、待てません。ので、、、

 

即時開通ができる店舗があります

uqmobile5

301 Moved Permanently

こちらにリストがありますが、秋葉原にあるヨドバシカメラで実際に申し込んでみました。

ただ、実際にヨドバシカメラに行っても、「UQ mobile」のカウンターはありません。インフォメーションで聞いてみたところ、UQ wimaxのカウンターを教えられ、、、(いや、違うし、、)。というくらい知名度ありません。

何人かの店員に聞いたところ、「au のカウンターで申し込みできますよ」とのことでした。 なるほど auのMVNOだからか、、、。

20150111174213

UQ mobileの購入タグ(写真左上)を持って、auカウンターに行き、「UQ mobileの申し込みをしたい」と伝えると、その場で申し込み処理スタートです。

身分証明書とクレジットカード、メールアドレスは必須ですので忘れずに。ちなみに判子は不要です。

 

申し込み完了

uqmobile1

その直後にメールが飛んできました。早いな、、UQ mobileさん、、。

審査の結果、ご契約できない場合がございますのでご了承ください。
結果は、メールにてご連絡いたしますので、いましばらくお待ちください。 

と書いてありましたが、、

uqmobile2

2分後には「新規お申し込みの手続きが完了いたしましたので、ご連絡いたします。」 との連絡。審査、、してないよね、、、。即OKだよね、、、。

 

SIMカード受け取り

20150111175039

パッケージ代(3,240円)を支払って、SIMカードを受け取ります。支払いはカードでも、ヨドバシポイントカードでもOKです。

 

20150111175112

micro SIMですね。(UQ mobileではSIMサイズはこれ1つのみです現在はnano SIMも提供されています。

 

APN設定

代表的な設定項目名 設定値
APN名、アクセスポイント名 UQ mobile
APN、APN設定 uqmobile.jp
ID、ユーザーID、ユーザー名 uq@uqmobile.jp
Password、パスワード uq
認証タイプ、PPP認証タイプ、暗号タイプ CHAP
MMSC (メールオプションを申し込んだ人は設定が必要)
MMSポート
APNプロトコル IPv4v6、IPv4/IPv6
APNタイプ default, mms, supl, hipri, dun

[設定]の無線とネットワークの[その他設定] > [モバイルネットワーク] > [高度な設定] > [CPA設定]等から設定を行います。au端末なので、CPA設定と言う項目があるので、そのAPNを編集することになります。

 

使ってみた

20150111180307

APNを保存すると、すぐに使用できました。確認したのは au AST21 (Asus Memo Pad 8)です。 無料で手に入れて以来、ようやく役に立つときが来ました..。

 

速度計測

20150111223358

20150111180814

2度計測してみましたが、通信速度はものすごく速いですねぇ。アップロードはちょっと遅いようですが、ダウンロード速度が十分あるので問題ありません。

UQ mobile(公式サイト)

 

au MVNOの比較サイト

こちら「au MVNO活用マニュアル」にまとめてあります。

 

契約事務手数料が無料になるmineoエントリーパッケージ docomo/au/SoftBankの3回線が選べる格安SIMカード
mineo(マイネオ)
¥381(2024/04/27 00:22時点)
【Web申込専用】本パッケージは、格安スマホmineoへのお申し込み時に発生する契約事務手数料3,300円(税込)が無料になるおトクなエントリーコードが記載されたお申し込みパッケージです。 ※お試し200MBコース、マイそくスーパーライトのお申し込みにはご利用いただけません。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました