アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

思う存分たまごかけごはんを食べてから旅立つ! #うちのたまご #羽田空港

   


 

羽田空港国内線第一ターミナル(JAL側)の地下一階にある、「赤坂うまや うちのたまご直売所」は、卵かけご飯の美味しいお店。福岡の養鶏場でとれる卵を使用しているそうです。



 

羽田空港国内線ターミナル

羽田空港国内線ターミナルは2つのターミナルに分かれています。1つはANA系の第2旅客ターミナル。そしてもう1つが、今回の「うちのたまご」がある、JAL系の第1旅客ターミナルです。

ということで、JAL側ターミナルに向かいます。

こちらが第1旅客ターミナルにある「赤坂うまや うちのたまご直売所」さん。

住所:東京都大田区羽田空港3丁目3-2東京モノレール羽田空港第1ビル駅B1F

一応住所があるので載せておきます。
年中無休ですが、営業時間が8:00~21:00とちょっと短めなので、朝一の便だと間に合わないかもですね、、。

メニューがこちら。

たまごかけごはん 550円
たまご丼 550円
佐賀 ふもと赤鶏 親子丼 750円

この記事を書いていて気付いたのですが、親子丼だけ違う卵を使ってるんですね。すべてが福岡・内野(うちの)の養鶏場の卵かと思ったら、佐賀 ふもと赤鶏も楽しめるとの事。

あと、有明産 あおさの味噌汁 100円 もあります。



店内

カウンター14席がずらっと並んでる店内。圧巻なのは「生卵の山」。すごいですねぇ。全部食いたい。

「赤坂うまや」は、九州の味覚を楽しむことができる創作料理店「うまや」がベースで、本店(赤坂)では、博多水炊きをはじめ、九州の料理をメインに提供しているそうです。

運営は「JR九州フードサービス株式会社」が行っていて、「うちのたまご」もJR九州ファームの運営。佐賀 ふもと赤鶏は、どこの運営なのか分かりませんでしたが、なにか関連があるんでしょうね。

結構オブジェ?も可愛くて、待ってる間も楽しめます。

キッチンはこちら、、小窓過ぎる、、、。奥で世話しなく調理スタッフが動き回ってました。

うちのたまごケーキのテイクアウトとかあるんですね。

ビールもあるので、よろしければどうぞww

メニュー

あらためてメニューがこちら。1杯食べて終わるなら、この3択ですが、複数楽しみたい場合には悩みます。

たまごかけごはん 550円は、大盛も可能で2杯(卵も2個)まで無料。
たまご丼は550円で、大盛は+50円。おかわりご飯100円と最初の生卵を温存しておけば、たまごかけごはんも頂けますね。
親子丼は750円で、こちらも大盛は+50円。同様に+100円でたまごかけごはんがいけます。

さらに、たまご丼、親子丼に大盛をすると+50円ですが、おかわりご飯の大盛は無料なので、どちらを大盛にするのかも悩みます。

ま、どっちにしろ食いすぎです!

オーダーしたので、たまごをガン見しながら待ちます。



実食

親子丼

来ました。親子丼。今回はフルセット(ごはん、たまご、とりにく、味噌汁)が楽しめる組み合わせとして、これにしました。

佐賀 ふもと赤鶏を使った親子丼。卵3つ使ってるそうです。ダシもたっぷりだし、鶏肉の弾力もあって、ものすごくおいしい。

ちなみにアオサの味噌汁はこちら。シンプルですが美味しいです。

で、すでにたまご3個使って親子丼を頂いていますが、うちのたまご も1つ使用できます。

慎重に1つゲットして温存しておきます。(あとでたまごかけごはんを頂くためです)

どんどん食べ進めます。つゆだくな感じが嬉しいです。

そして、おかわりごはん(普通盛り)を頂きました。

たまごは先ほど温存していた「うちのたまご」もっと白身がしっかりしているのかな?と思ったのですがそうでもなく。

普通にまぜまぜ。

醤油は3種類あるのでお好きなものをブレンド。

だーーーー。

薬味もありますよ。

七味もね。

うん! うまい! シンプルにうまい! がっつり重たかった親子丼とは大違いです。

ごちそうさまでした。

たまご丼

こちらが「たまご丼」。親子丼と「肉がない」だけで雰囲気が随分違いますが、、。それよりも使ってるたまごが違うというのが最大のポイント。

うまい。こっちのほうがシンプルでいいかも。ただしダシの味は(たぶん)同じなので、たまごの違いは正直分からないです。

ぺろっと感触したので、おかわりごはん。大盛りにしましたが、ほとんど普通盛りと誤差の範囲ですな、、。

先日と同様、うちのたまご を1つ残しておいたので、それを使います。

そういえば、このツボ漬けも宮崎産、唐人漬けは長崎産と、九州ずくしです。

おいしゅうございました。

たまごかけごはん

最後は定番の「たまごかけごはん」。シンプルに白飯が出てきます。

しかし! 最初の一杯に卵は使いません!!!

この壺漬けや唐人菜を使って、白飯1杯いただきます。美味しいですよ。

そして「白飯おかわり(大盛り)」をして、タマゴを2個ゲット。

黄身だけを取り出して、、、、

たまごかけごはん!

超濃厚黄身だけ御飯の完成です。白身の雑味がないので本当においしく頂けます。オススメです!

 

赤坂うまや うちのたまご直売所(公式サイト)

 

 


 - グルメ , , , , ,

ad


  関連記事

分厚いトンカツをランチで提供している「吟くら あきば」

  ふらっと立ち寄った、秋葉原の定食屋さん。ランチ利用でしたが、まさか …

東京都港区Cafedining「niko kitchen」に『ラスカルカフェ』OPEN!

  日本アニメーション公認の『ラスカルカフェ』が4月14日(月)15: …

野毛ちかみちに立ち飲み屋が密集している? #横浜 #桜木町

  JR桜木町駅、横浜市営地下鉄ブルーライン桜木町駅の地下街に、立ち飲 …

イオンのソムリエコルク抜きで2015ボジョレーヌーボー(白)のコルクを!

  全くワインには詳しくないので、ボジョレーヌーボーとかだけに飛びつい …

アークヒルズさくらまつり2014で、春水堂のミルクティー

  アークヒルズの桜並木の開花時期に合わせて行われる、恒例の「さくらま …