アユタヤ駅では、こちらの記事(パーサック川を渡ってレンタルバイクを探す)でも書きましたが、「トゥクトゥク」「レンタルバイク」「レンタル自転車」「バイクタクシー」「乗り合いバス」を選ばねばなりません。
自由に遺跡を廻るには、「トゥクトゥク」「レンタルバイク」「レンタル自転車」ですが、レンタルバイクは国際免許が必要ですし事故の心配(保険の心配も)もあるし、自転車は一発で真っ黒に日焼けします、、、。
トゥクトゥクにする
アユタヤ駅でこういう観光案内図を見ていると、、、(というか見る前から。)
こういう所から、(たぶん列車が駅に到着した瞬間から、、、)ロックオンされて寄ってきます。
まずは
これを見ながら、俺はコレだ! と本人が写真を指差しながら、安全をアピールしてきて交渉開始です。
いろいろネットを見ると、1時間200バーツ(約700円)が相場で、アユタヤの有名5箇所程度の巡回に2時間~3時間なので、単純計算では600バーツ(約2,100円)ということになります。
で「一声いくらか?」聞いてみると、
3,000バーツ!
えーっと、約1万円ですけど? 日本の日当くらいを2時間で稼ごうとしてるんですかね?コイツは!?
もちろん即お断り。
あ、ちなみに、交渉は「専任制」です。1グループの観光客には、1人の運ちゃんしか交渉してきません。価格破壊を防ぐ協定のようですね。(後述しますが、永遠に追いかけてきますので悪い人に当るとアウトです)
じゃぁいくらだ? とか聞いてくるのですが無視していると、日本人に書かせた手帳を見せてきました。普通に2,000バーツ、1,800バーツとか書いてあるけど、、?
2,000バーツ!
おっと、いきなり30%オフですか! それでも7,000円ですけどね。
お断りして川を渡ります。
追いかけてきた!
ははは、対岸に居ましたよ。さっきのトゥクトゥク。ダッシュで橋を渡ってきたようです。
きっとすっごく改造費かかってて回収したいんでしょうから、、、
ってことで交渉再開。何しろこの日は平日。すでに9時過ぎですから、午前中に新たな客が来ることは無いでしょう。場合によっては私だけかもしれません。
相場が1時間200バーツ。3時間で600バーツですが、最後にホテルまで送ってくれるのを条件に
1,000バーツでどう?
と交渉したら、あっさり
OK
なんだよ、、、もっと値切れたな、、これ。
まぁ、数名で行ってるなら1,000バーツでも一人当りは安いですし十分でしょう。