上大岡で昭和47年創業の炭火焼鳥専門店「鳥佳」で半生レバー串を頂く。

 

上大岡で1972年創業の老舗焼鳥屋さんでは、モツ煮とレバー串が有名だとのことで行ってきました。実はもう何度も来てますが、、、。

鳥佳

どんな時でも満席なので予約必須です。駅からちょっと歩くのにすごい人気です。

この日は雨でしたがもちろん満席でした。事前に予約していたので何とか入れました。
住所:神奈川県横浜市港南区大久保1丁目9−23
電話:045-842-5391

URLを書かずに、「鳥佳」と検索しろ、、、と。
ちなみにホームページはコチラ(https://sumiyaki-toriyoshi.jimdo.com/
分かりづらいですが、この赤い店と、その右の店、両方が鳥佳です。

暖簾は40年って書いてますから、約5年前の製造ですかね。

提灯はもっと古そう!

1本1本は比較的お安めですよ。冷凍物は一切使ってないと書かれています。

 

店内

すっごい昭和な店内。ただ、頑固おやじが1人でやってる、、という雰囲気ではなく、若者店員の活気あふれる今時のお店です。
ざっと数えて10人近く店員さんがいます。狭い店内にぎゅうぎゅうに働いてました。
ちなみに、カウンターだけでなくテーブル席もあります。

ウリは2つ。
秘伝の煮込みと、新鮮なレバー。レバーは半生で提供するこだわりよう。

焼き鳥も種類豊富。

逸品ものも多いです。系列店もあるので混んでるときはそちらに回される時もあります。

ビールはちょっと高め。

生ビールもあります。

串物がスタンバイするガラスケース

美味しそうに並んでます。

カウンター席の特権。焼き台が目の前です!

 

実食

まずは味噌煮込み。

御飯があると最強です。
煮込みのたれが余ったら、サービスで御飯を入れてくれる時もありますが、、、。

早速半生レバーから。サクサクした食感で臭みもなく美味しい!

ハツ(心臓)。シッカリとした弾力のあるお肉。これも美味しい。

鳥かわ。パリパリの薄―いヤツではなく、身も結構ついてて、おいしい。

半熟うずら玉子。中身トロトロですよ。

メチャクチャ熱い、トマト串。

つくね。タレがオススメですが、塩も美味しいんです。

黄身が必ず残るので、そこにご飯を入れて頂いて、タレをかけると最高です。
(サービスなので、いつも頂けるとは限りません)

豚たん。厚みがあって食べごたえ抜群。

じゃがいも。こんな串もあるんです。

厚揚げも炭火焼ですよ。

あとは追加で、この日のメニューから、、、。

生シラスと、スズキ刺し。新鮮でおいしい!

牡蠣串。炭火で水分が飛ぶためか、濃厚なお味で最高です。

最後に焼きおにぎりを注文。もちろん炭火焼です。

味噌が塗られて、こんがりと焼きあがりました。
これがうんまい。ちょっと硬めですがオススメです。

 

鳥佳(公式サイト)

最新情報はFacebookから

 

*2017年2月3日24:30放送の「有吉ジャポン」に鳥佳さん出るみたいですね。

 

 

タイトルとURLをコピーしました