アジア旅行とモバイルとネコの情報サイト

【アジアンモバイル】アジア旅行を中心に、モバイル、ガジェット、ネコ関連の情報をアップしています

*

三重県四日市のローカルフード?分厚い豚肉ステーキを食べてみた #東京トンテキ

      2017/06/10


 

三重県四日市に分厚い豚肉をステーキにしたローカルフードがあるそうですが、今や日本各地に展開しているようです。東京では渋谷にトンテキの店舗があるとのことで頂いてみました。

スポンサーリンク




東京トンテキ

向かったのは、渋谷駅ちかくの「渋谷ヒカリエ」の近くの、東京トンテキ渋谷店。
住所:東京都渋谷区渋谷2丁目22−10 タキザワビル2F

今回はランチタイムです。カタカナですよね? 「とんてき」ではなく、、。

ってすごい行列、、、。ざっと10番目くらいでしょうか? ところが列の進みが早い! 分厚いステーキのはずなのに、そんなに早く提供できるの??

カウンターに近づいたので、メニューを見ておきます。(オーダーは店内です。券売機ではありません)

鉄板料理もあるんですね。

キムチとかもある。

サラダやデザートと充実ぶり。

生ビールもあるよ!

 

入店

カウンター席とテーブル席がありますが、ぼっちランチはもちろんカウンター。

お、マヨネーズが各席に完備。期待が持てます(何の?)

カウンターは白いタイルで、L字型に結構大き目。10席ぐらいですかね。

ガラス側には黒板が。(最近行ったら無くなってました、、、)

 

実食

まずは白飯とみそ汁。残念ながらおかわりは有料(150円)ですが、普通盛でこの量ですから、まぁ大丈夫だと思います。ちなみに大盛りは100円増し。

きたこれ。すごい。大トンテキ定食(300g) 1250円。普通サイズ200gの1.5倍の大迫力です。豚肩ロースだそうです。

すごいですね。ところでこのデカさ。焼くの大変ですよね、、、って思ったら、ほぼ焼いてません。
ラードのなかで煮豚状態で煮あがったものが、バットに大量にスタンバイされていて、オーダーを受けると、フライパンでソースと共に煮込んで完成なんです。
特大トンテキ500gは、いちいち焼くので15分待ちですが、普通サイズと大トンテキは、1~2分ほどで提供されます。

低い温度のラードでじっくり肉に火を通してるそうなので、やわらかい! なので、これがうまい。物凄くタレが濃いので、調整は必要ですが、御飯に合う! もちろん、マヨネーズつけると最強です。
御飯と合わせて、600gぐらいですかね、、、おなか一杯になりました。

ビタミンB1たっぷりで疲労回復・老化防止にオススメです!

 

トンバーグ定食

前回取れなかった壁画ww

今回ももちろんカウンター。なお、ランチでは「トンテキ」は作り置き(煮た状態)があるので、最後の火入れだけで済み、1分程度で提供されますが、ハンバーグはオーダーを受けてからの調理になるため、10分ほどかかります。大丈夫ですか? と聞かれたけどOKして待つ。

トンバーグ定食が来ました。300gと巨大!

豚ひき肉100%で、トンテキと素材は同じだそうです。

しかし、玉ねぎ多いな、、、。ほぼ生の玉ねぎが大量に入ってます。つなぎも使ってないらしく食感は堅めで食べ応えはありますけどね。
正直、普通のトンテキの方が良いかもしれません(お好みで、、)

 

東京トンテキ(公式サイト)

四日市とんてき協会

 

 


 - グルメ , , , , ,

ad

ad


  関連記事

最新のホームランバー

  子供の頃食べた「ホームランバー」覚えてますか? 昭和31年(195 …

蒲田西口の昭和の店「ニュースエヒロ」がひっそりと幕を下ろしていた

  いつか行こうと思っていたお店が消えてました、、、。残念です。 映画 …

イタリアンで食べる「トンテキ」 伊酒家あずき (牛すじハンバーグを追記)

  最近トンテキが気になり何店か訪れてますが、まさかイタリアンでも「ト …

本家西尾八ッ橋の起源、米粉を使って作られた素朴な「白餅」には高級な黒文字付き

  有名な本家西尾八ッ橋、その起源は「白餅」なんだそうです。いつも人気 …

とろとろチーズをハンバーグにかけて食べる! ハイジチーズのTaverna Bar Orso #伊勢佐木町

  ハイジのチーズが食べられるイタリアンレストランが、横浜の伊勢佐木町 …

新幹線の売店でよく見る「ゐざさ柿の葉すし」は大正10年創業の老舗でした。 #中谷本舗

  「ゐざさ柿の葉すし」はあちこちで見かけるので、あまり気にしていませ …