昨日の記事に続き、辛みそ系のラーメンのご紹介。秋葉原の老舗ラーメン屋の1つ「九州じゃんがらラーメン」ですが、実は九州発ではなく東京の企業です。知らんかったです。
こんな感じで都内のみに存在しているんです。こちらは32周年目
さらに、駅弁や新幹線の車内販売などを担当しているNRE(日本レストランエンタープライズ)とタッグを組んで「東京じゃんがらラーメン」を展開しています。
こちらは、東京じゃんがら ecute上野店、丸の内店、秋葉原店、イオンモール浦和美園店で展開しています。メニューも別です。こちらは2周年。
東京じゃんがら ecute上野店
ということで、外国人に大人気の「九州じゃんがら 秋葉原本店」ではなく、東京じゃんがら ecute上野店に来てみました。
なにやら説明書きが、、、。興味のある方は読んでみてください。
店内でも、特別メニューで一押し状態。多分冬季メニューだと思うんですが、、、、。
もちろん、じゃんがららしく、色々トッピングしたメニューも豊富です。
辛い高菜。「タカナ」って書いてある、、、。なぜカタカナ、、、、。
実食
さてと来ました。なんだか想像とちがうというか、メニューと違うというか、、、、。一応部材というか構成は問題ないですし、ちゃんと中央にピーナッツバターも乗ってますしね。
ま、味さえよければいいですが、、。ってこれはこれで美味しい。辛みそが濃い目の味を出してて、あっさりとした豚骨スープに合いますが、もっとパンチを効かせてもいいんじゃないですかね。思ったより辛くないですので、からいタカナを投入してもいいと思います。
煮卵もおいしかったです。もちろん最後は、ラーメンライスで、スープまで美味しくいただきました。