蟹爪だけ食べたい in ホーチミン

 

面倒な蟹のバラシ。とはいえ蟹肉食べたい! というピンポイントの需要は、ベトナム ホーチミンのベンタン市場裏手のレストランで可能です。

ベンタン市場&ナイトマーケット

地下鉄工事も始まり、無くなってしまったベンタン市場前のロータリー公園。また復元するのかな、、、?
住所:Đường Lê Lợi, Bến Thành, Quận 1, Hồ Chí Minh

そのベンタン市場の両脇にはナイトマーケットが広がっています。かなりの観光客がここを目当てに訪れています。もちろん昼間にはこの屋台は無いわけですが、、、

近くの路地裏にすべて収納されているんです。

夜になるとゴロゴロ押していきます(移動専門のお兄さんがいるようですね)

あとはナイトマーケットを満喫。

わいわい楽しく食べたい場合は、ナイトマーケットの中の海鮮屋さんもオススメです。

炭火でガンガン焼いてて良い匂いするし。

渡り蟹かな?

海老も、どこから持ってくるのか、バイクで配達して常に補充されてますし。

うっかり売り子さんからおもちゃを買ってしまいました。空にブン投げるとくるくる回りながら落ちてくる、ヘリコプターみたいなおもちゃ。1つ4万ドン(200円)で5個セット=20万ドン(1000円)でしたが、高すぎなので、1個1万ドンなら買うよ~、ってあしらったら、「OK」と言われてしまい、、、。買いましたよ、、、。

さてと目的のレストランに向かいます。(ベンタン市場の裏に回ってください)

 

THANH BINH

いくつかレストランが並んでますが、この看板を探してください。
住所:146 Lê Thánh Tôn, Bến Thành, Quận 1, Hồ Chí Minh

店の前は大量の乾物が並んでます。

キッチン側ですが、右上に蟹肉が写ってますね!

店内。ごっちゃごちゃ感がいいですね。

みんなモリモリ食べてます。

意外と料理数も多く、英語併記なので助かります。中国語もあるし。蟹肉入りフォーとか、春巻きとか。

ライスペーパー焼いて、アサリの炒め物を乗せるヤツ。これ美味しいんですよねー。

ドリンクも充実。だいたい1杯100円ちょっと。お安い。

とりあえずローカルビール。

ツマミはテーブルの上に置いてあるので、勝手に食べます。

これはソーセージ

蒲鉾に近いかな。うまいです。あ、もちろん有料です(1つ1万ドンくらい(約50円))

 

オーダー&実食

何食べようかな、、、とビール飲みながら考えていると、普通に相席してきたオッサンが蟹爪盛りを食べ始めたので、、、、オッサンに「どれ?」って聞いて指さしで教えてもらって、同じのを注文。

わー、結構モリモリー。これで1000円ちょっとなのでオトク感ありますね。
なお、茹でたてではないので、通販で買った茹で蟹を解凍して食べてる感じの食感ですが。味は濃くて意外とうまい。

調味料はお好みで、、。

こんなに大量の蟹爪食べたことないです。しかも一人で。

おいしゅうございました。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました