台湾で1日乗り継ぎのため、空港でスーツケースを預けて台北市内に行くことにしました。
桃園機場の荷物預かり
桃園空港での荷物一時預けは2通りあります。
(1)手荷物お預かり・包装サービス
第一、第二ターミナルビルには手荷物お預かり・包装サービスカウンターを設置し、手荷物のお預かり・包装及び集荷・宅配サービスをご提供しています。サービス時間:06:00~23:30
(2)手荷物保管サービス(24時間)
旅客が持ち込み入国不可の荷物を所持している場合、「手荷物関連情報サービスカウンター」に預け、出国時に受け取ることができます。
(2)のほうは、入国前に税関近くのカウンターで手荷物を預けれますが、受け取るのは出国手続き後です。そのため機内持ち込み可能なサイズに限定されてしまい、スーツケースなどは預けられません。
今回は、スーツケースを預け、出国前に受け取り、空港会社に預け荷物としてチェックインする目的でしたので(1)を選びました。
手荷物お預かり・包装サービス(行李寄存、打包服務)
第一ターミナルビルでは、一階出国フロア北側に、第二ターミナルビルでは、一階入国フロア南側と三階出国フロア南側にあります。
今回は、スクートを使いましたので、第一ターミナルビルを利用しました。
カウンターがずらりと並んでますが。一番右端の12番カウンターの右奥に向かいます。
ペリカン便カウンター
営業時間に注意して、受け取りも問題が無ければ依頼しましょう。
料金は25kg以下で、一日100元です。必要であれば、第一と第二ターミナルでの転送も100元でやってくれます。
受け取り場所や時間を決めて、預り証を受け取ります。これがないと引き取れませんので、大切に保管してください。
料金は荷物受け取り時の後払いです。
今回のこの利用で、台北市内が楽に移動できました。オススメです。
#ちなみに桃園空港にはコインロッカーがありません。2016年8月にコインロッカーが新設されました! 第一ターミナルの一階出発ロビーと、第二ターミナルの一階到着ロビーにありますが、ちょっと料金が高いようです(3時間ごとに、大80元、中60元、小40元とのこと)。